プロフィール

« 2017年2月 | トップページ

J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】

 アスルクラロ沼津がJ3に昇格したぞ!!3月25日は休みだ!アスルクラロのホームゲームだ!対戦相手は藤枝MYFCだ!静岡ダービーだ!サトミキも来るぞ!行かない理由が無い!と、いうことで、J3リーグ、第3節:アスルクラロ沼津vs藤枝MYFCを、愛鷹まで見に行ってきました!
 沼津、非沼津にかかわらずJ3の試合は初観戦。沼津はJFLからJ3に移って、いろいろ変わってしまうのではないか?と去年から気になっていたのでその辺にも着目してみました。

続きを読む "J3とJFL間違い探し【J3:沼津vs藤枝】" »

3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~

 今年も3月23日がやってきます。3月23日は「さ(3)べつに(2)ついてみ(3)んなでかんがえる日」だと当ブログは勝手に決めております(詳しいことの顛末は2015年3月23日の記事から)。
323

 本題に入る前に、3月8日(国際女性デー)にタレント、エッセイストである小島慶子さんが執筆された記事が素晴らしいと思ったので紹介させていただきます。
国際女性デーだからこそ、男性のしんどさにも目を向けよう(小島慶子) - 個人 - Yahoo!ニュース
 まあぶっちゃけ、言ってる事は昔からネット上でうだうだ言われてることなんだけどね。ただ、それを"国際女性デーに"、"小島慶子さんというデキる女性(そして一般人ではない)"が記事にすることが、変な話、非常に価値があることだと思います。ちなみに、僕は今年まで3月8日が国際女性デーだってことを知らなかったぜ!

続きを読む "3月23日だし差別について考えてみる ~「今は」じゃないんだよ編~" »

最近のアンケート調査まとめ

 ちょくちょくやっているアンケート調査ですが、調査中に「別に1つの記事にするまでもないな・・・」と思ったためにお蔵入りになったアンケートを引っ張り出して、まとめて大放出。

続きを読む "最近のアンケート調査まとめ" »

俺が嫌いなTV番組の演出を書く

 「最近のTVはつまらない!」なんて言われてそろそろ7~8年(下手すりゃ10年!?)が経ちますが、それでもまだ面白い番組はある訳で、(ここで「○○とか~」と具体的な番組名を挙げると教養の程度がばれるので言わない)なんやかんや、1日1,2番組ぐらいは家族で見ています。
 しかし、やっぱり面白いと思っているTV番組にも嫌いな演出や雰囲気等はあります。と、いうことで今日は僕の嫌いな最近のTV番組の演出をご紹介。
Tv_monku

続きを読む "俺が嫌いなTV番組の演出を書く" »

「2万4千円」←この表記って間違いじゃなかった?

 なんでも鑑定団を見ていても、他のTVや本などを見ていても「2万4千円」のような「4(アラビア数字)+千(漢数字)」という表記方法を見かけますが、この表記って正しくないって小学校の算数で習った気がするんだよなぁ・・・。

24000円 正しい
二万四千円 正しい
2万4000円 正しい
2万4千円 正しくない

↑こう教わったはず!!

続きを読む "「2万4千円」←この表記って間違いじゃなかった?" »

A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?

 この世でもっとも身近なものと言えば「紙(paper)」。紙、用紙といえばA4サイズが最も一般的。
じゃあこのA4用紙の大きさってどうやって決めたの?と、いうお話。
 前提として、A4とかA5のいわゆる「A判」は縦横の比率が1:√2で、A4を半分に折るとA5になり、A5を半分に折るとA6に・・・っていうのは分かっていますよね。
Syorui_morau_woman

続きを読む "A4用紙っていうけど、じゃあその大きさはどうやって決めたの?" »

« 2017年2月 | トップページ

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ