プロフィール

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4 | トップページ | 【オリジナルカードゲーム】前方後円墳 »

今最もアツい県、茨城県を語る

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
 4年連続で魅力度最下位となってしまっている茨城県ですが、2017年2月(つーか2017年1月下旬)、今最もアツい都道府県は茨城県じゃないか?というお話。

茨城がアツい理由その1:世界2位のあのクラブ!
 昨年12月のCWCで南米王者を倒し、欧州王者レアル・マドリーと延長戦までもつれ込んだのは我らがJリーグ(開催国)代表鹿島アントラーズ。その鹿島アントラーズの本拠地は茨城県鹿嶋市。日本一どころか世界2位のサッカークラブがあるのは茨城県!茨城県誇らしい!
 と、いうかJリーグでもっともタイトルを獲得しているのは鹿島アントラーズですから、Jリーグは、東京都でも大阪府でも神奈川県でも埼玉県でも静岡県でも広島県でもなく茨城県を中心に回っていると言えます。茨城県誇らしい!
 ちなみにJ2でもっとも愛されているチーム、水戸ホーリーホックも茨城県。茨城県誇らしい!

茨城がアツい理由その2:19年ぶりのあの人!
 今年1月に19年ぶりに日本出身横綱が誕生しました。その新・横綱稀勢の里は茨城県牛久市出身。茨城県誇らしい!ちなみに、稀勢の里の弟弟子で大関候補と注目されている高安も茨城県土浦市出身。茨城県誇らしい!
 ちなみに我が地元静岡県は何十年遡っても横綱がいません!幕内力士でも4年前三役に至っては85年前まで遡らないといけません!静岡県誇らしくない!

茨城がアツい理由その3:日本に3つしかない名園!
 ここからはあんまり"今"は関係ないですが。
 先日のブラタモリでも取り上げられましたが、茨城県水戸市には日本三名園のひとつ、偕楽園があります。また、水戸は徳川御三家のひとつでもあるので、歴史があります。茨城県誇らしい!

茨城がアツい理由その4:日本一どころか世界一のアレ!
 茨城県には日本一どころか世界一の大きさの牛久大仏があります。これも昔からあるものですが、最近スポットがよく当たるようになったような気が・・・。うーん、何はともあれ茨城県誇らしい!

他にもあるぞ!茨城の誇らしいところ
・日本で二番目に広い湖、霞ヶ浦
・箱根駅伝の第1回大会の優勝校は東京高等師範学校!今の筑波大
・新幹線や特急を使わない場合、東京駅~水戸駅間は2時間半。東京駅~静岡駅間は3時間半!近い!!

まとめ
 茨城県は世界2位のサッカークラブもあるし、19年ぶりの日本出身横綱の出身地だし、今アツい県だぜ!という話。

 分かってる。分かってるんだ。この世はサッカーや相撲やNHKや大仏中心に動いてる訳じゃないことぐらい。結局は「物は考え様」ってこと。

余談:茨城県こぼれ話
 茨城県というと「本当は『いばら』なんだけど、みんな『いばら』って言う。」っていうのがあるあるですけど、僕にはよく分からない。『いばら』より『いばら』の方が言いやすくないですか?『いばら・・・』まで言ったら自然と『』のほうが出る気がするんですが。

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる4 | トップページ | 【オリジナルカードゲーム】前方後円墳 »

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ