プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣 | トップページ | 「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件 »

やっぱり道端での「おかえり」には「ただいま」と返すほうが正しい件

10年ぐらい前の、女優多部未華子さん出演の積水ハイムのCM。

これを見た母が「『おかえり』っていわれてるのに『こんにちは』って返すのはおかしい!『おかえり』と言われたら『ただいま』でしょ!」とツッコんでいたのですが、やっぱり道端で「おかえり」と挨拶された時には「こんにちは」と返すほうが正しいですよね。というお話。

「ただいま」って敬語がないよね?
 CMでは多部さんより年上と思われる女性が「おかえりなさい」と言っています。と、なると多部さんは「ただいま」ではなくその敬語(?)で返さないといけません。
 でも「ただいま」って、「おかえり」に対する「おかえりなさい」のような敬語版がないですよね?あえて言うなら「ただいま帰りました」「ただいま戻りました」になるのかな?

あくまで"岐路の途中"だし・・・
 「ただいま帰りました」「ただいま戻りました」と言えばいいのかもしれないけど、CM中の多部さんは多分、家に帰っている途中なんだよなぁ(じゃあなんで自転車停めたんだって話なんだけど)。そうすると「ただいま帰りました」を意味する「ただいま」は不適切ってことになるよね。
 そういえば、僕が小学校の時、下校中に「おかえり」って挨拶してくれるお婆ちゃんがいましたけど、その時も「『おかえり』って言われたから『ただいま』かな?でも、今いるこの場所が僕の家じゃないしなぁ・・・。」と、ちょっと考えて「こんにちは」と返していました。

道端での「おかえり」は自粛せよ!
 というわけで、道端で「おかえり」と言われた時は家の目の前とかで言われない限りは「こんにちは」と返すほうが自然かと思います。じゃあ、「こんにちは」→「こんにちは」でええやんっていう話ですよね。と、いうことで話しかける側もわざわざ「おかえり」と言わずに「こんにちは」で統一しちゃえばいいんじゃないですかね。
 ところで、道端で会った人に「おかえり」と返すということは、その人がこの近隣の人(もしくは家に向かっている"岐路の途中")だということが分かっていることになりますよね。現代だと「コジンジョウホウガー!」「イナカトクユウノカンシシャカイガー!」となって「おかえり」と挨拶する人が警戒されるかもしれませんね。と、思ったら「こんにちは」と挨拶する人も警戒されていたぜ!!世知辛ぇ!

アンケート設置してみます。ご協力をお願いいたします。

« 「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣 | トップページ | 「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件 »

コミュ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ