プロフィール

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件

ここ数年、

おばさん「ケーキ買って来たよー。」
男「いえーい!」
おばさん「レディファーストでしょ!」
男「どうぞどうぞ。」
レディ「いや、私後でいいですよ。」
おばさん「遠慮しないでいいから。早く早く。」
レディ「いやホント私後でいいですから・・・。」

みたいな流れをよく見るんですが、ホント辛いからやめてっていうお話。

続きを読む "「レディファースト強要おばさん」からの「頑なに遠慮レディ」のコンボが辛い件" »

やっぱり道端での「おかえり」には「ただいま」と返すほうが正しい件

10年ぐらい前の、女優多部未華子さん出演の積水ハイムのCM。

これを見た母が「『おかえり』っていわれてるのに『こんにちは』って返すのはおかしい!『おかえり』と言われたら『ただいま』でしょ!」とツッコんでいたのですが、やっぱり道端で「おかえり」と挨拶された時には「こんにちは」と返すほうが正しいですよね。というお話。

続きを読む "やっぱり道端での「おかえり」には「ただいま」と返すほうが正しい件" »

「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣

 「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という言葉が2chを始めとしたネット上では有名ですよね。マザーテレサの「好きの反対は嫌いではなく無関心」と同系統(なのかな?)で、「確かに!」という感じですよね。
 が、この「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という考えは諸刃の剣なんじゃないかという僕の思いを今日はご紹介。

続きを読む "「正義の反対は悪ではなくまた別の正義」という諸刃の剣" »

「金の斧と銀の斧」の謎

 イソップ物語の中でも屈指の知名度を誇る「金の斧と銀の斧」ですが、個人的にはこの物語にはモヤモヤする"謎"があります。
 それは、「なんでずるい木こりはストレートに『はい!その金の斧を落としました!』って言っちゃうんだよ!」ってところです。

続きを読む "「金の斧と銀の斧」の謎" »

【オリジナルカードゲーム】前方後円墳

 中学生がよく覚える歴史ワードトップ5に入るであろう「前方後円墳」。そんな前方後円墳をモデルとしたゲームを作ってみました!
Kofun_zenpou_kouenfun
いらすとやってすげーなw

ストーリー
某所から、歴史的価値がありそうなものが出土した!
さらに発掘調査を進めれば凄い発見がありそうだ!

コンセプト(?)
10枚でできるポーカー(テキサスホールデム)

続きを読む "【オリジナルカードゲーム】前方後円墳" »

今最もアツい県、茨城県を語る

地域ブランド調査2016 都道府県ランキング
 4年連続で魅力度最下位となってしまっている茨城県ですが、2017年2月(つーか2017年1月下旬)、今最もアツい都道府県は茨城県じゃないか?というお話。

続きを読む "今最もアツい県、茨城県を語る" »

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ