プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件 | トップページ | 第93回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

2016年の当ブログを振り返る

 あけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。去年もやりましたが、ココログのアクセス解析機能を使って2016年の当ブログを振り返りたいと思います。

月間PV,UU数
Access2016
 2016年の月別PV,UUはこのようになっています。4~6月が飛びぬけてPV数が多く、まさかの3000PV超えとなっております。昨年、目標を月間2000PV、1500UUに設定したのですが、PVは2,7,11月が目標未達成。UUは2,7月が未達成となりました。
 年間PVは26859、単純に12で割って平均月間PVは2238、年間UUは20775、平均月間UUは1731となりました。平均的には4~6月の頑張りもあって平均で見ると目標達成ということになっています。7月が2000PVはおろか、1900PVにも満たなかった理由は分かりません!宣伝とかしてもらったのになぁ・・・。

参照元
Sansho
 当ブログに足を踏み入れるきっかけは相変わらず検索からの方が大部分を占めています。その割合はついに3/4を超えました。まあブログの特性上こうなることは致し方なしと思っています。

デバイス
Device
 当ブログは何で見ているか。ついに、PCよりもiOS(iPhone?)から見ている方のほうが割合が多くなりました!管理人はいまだにガラケーを使っているのでスマホでどのように表示されているのかが分かりません!

人気記事
 今年から趣向をちょっと変えて、各月、上半期(1~6月)下半期(7~12月)、年間のPVトップ10記事をそれぞれ集計してみました。結果は↓こんな感じ!!
Accesslanking2016
 それでは年間ランキング1位から順に見てみましょう。

年間1位:5962PV:小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由があるらしいですよって話(上半期1位、下半期1位)
 ほかの記事がせいぜい1日3PVという中、15PV以上されているという、もはや殿堂入りのシャーペン記事。年間、上半期、下半期だけでなく、月間ランキングも1度も首位を譲らず完全優勝!日間ランキングを集計しても、多分366日中360日はシャーペンが1位だと思う。しかし、年間6000人の人が見ていることを考えると、そろそろこの疑問、解けるんじゃないですかねぇ・・・?

年間2位:1101PV:ブラウン管TVにPC画面を映そう!(上半期3位、下半期4位)
 1~4月は毎月シャーペンに次ぐ2位。5,6月はなぜか順位を大きく落とすけど、下半期は毎月4位以内。みんなそんなにブラウン管TV持て余してるの??

年間3位:1077PV:九九だけじゃなく"12の段"、"15の段"、"25の段"も覚えよう!という話(上半期6位、下半期2位)
 上半期は毎月トップ10入りし6位、下半期は9月以降ブラウン管のお鉢を奪い、毎月2位。その甲斐あって下半期2位を達成。イマイチなんでこんなにPV数が稼げているのか分からない。検索妨害になってしまっているのであれば申し訳ないです。ところで「九九 12の段」とかで検索してる方が結構いらっしゃってるんですが、まさか「12の段」一覧表が見たくて検索しているのか・・・!?

年間4位:1074PV:歌舞伎の「八枚看板」にいろいろな作品を当てはめよう(上半期4位、下半期3位)
 年間ほぼほぼトップ4入り。ここまでの4つを四天王とさせていただきます(四天王っていうか一+三天王って感じだけど)。これもイマイチなんでこんなにPV数が稼げているのか分からない。検索妨害になってしまっているのであれば申し訳ないです。各作品の八枚看板も納得してくれているのかなぁ・・・?

年間5位:714PV:「手つなぎ運動会」が実在すると思っている人に物申す(上半期2位)
 2016年の一発屋。5月6月に2位に着けただけで上半期2位、年間5位。5月頭にラジオで「手つなぎ運動会ってやってないよね?」と話題になったらしく、PV数が爆発的に延びた。TVの時代は終わった!といわれていますが、やっぱりこういうところでの影響力を見ると、TV,ラジオの力はすごい。

年間6位:712PV:【ドミニオン】「冒険」「Empires」に対する俺のスタンスを書いておこう(上半期5位、下半期8位)
 ドミニオン記事1位、2016年投稿記事1位。特に上半期は、「このままだと四天王入りか!?」と思えるほど、ドミニオン記事のUP数が減るとPVも減りましたね。2017年は脱ドミニオンブログを目指します。

年間7位:469PV:100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! 花札編 他(下半期5位)
 2016年投稿記事2位。3月に投稿して4月から7月以外毎月トップ10入り。これもイマイチなんでこんなにPV数が稼げているのか分からない。検索妨害になってしまっているのであれば申し訳ないです。

年間8位:457PV:高専専攻科の知名度はもっと上げていかないといかんねという話(上半期7位)
 学生が進路を考える上半期によくトップ10入りをして上半期7位。下半期もじわりじわりとPVを稼いで年間8位。
 先日の「超絶スゴ技」に高専生が出てたけど多分専攻科生だと思われるのに、専攻科っていう単語は出てこなかったね。こういう点からも専攻科の知名度はまだまだ低いと感じております。
 もう専攻科の説明をするのは嫌だお・・・  。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
 専攻科を志望する人(特に我が母校の高専の学生)は質問に答えるからコメントなりtwitterなりメールなりで何でも質問してくれよな!専攻科も本科もカリキュラム変わってるから役立たずだと思うけど!

年間9位:433PV:【ドミニオン】いらない「廃墟」(暗黒時代)グランプリ(上半期8位、下半期9位)
 各月、下位に登場したりし無かったりとじわりじわりとPVを稼いで気づけば年間、上半期下半期すべてにランクイン。根強い人気を誇る"最初の"ドミニオン記事。ちなみに、ドミニオン記事ランキング3位はこれまた古いハーレム(年間14位)だったりする。

年間10位:411PV:【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか?(下半期7位)
 人気番組の人気にあやかり、特に10月以降は3ヶ月連続でトップ10入りして年間10位に滑り込み。単純に安河内先生で検索されている方が多いなか、たまに「鑑定団 安河内 安い」みたいなドンピシャな検索ワードでこられている方もいます。

その他の注目記事たち
 年間トップ10入りはしなかったけど、気になった記事、2017年気になりそうな記事たち。

~松永久秀が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「松永弾正久秀」を読んでみた
~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた
~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他
~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた

 「○○の大河ドラマはできないのか?」シリーズ。2016年に善戦したのは9月以降毎月トップ10入りし、下半期7位となった松永久秀だけでしたが、山中鹿之介は12月にその松永久秀を上回るPV数を記録しています。卑弥呼もじわりじわりとPV数を稼いでいます。
 2016年は大河ドラマ真田丸がヒットし、大河人気にあやかって当ブログの大河記事も延びるのでは?と思ったのですが思ったより延びず・・・。と思いきや、12月(オフシーズン)は延びた。どうやら未来の大河のことを考える時にこれらの記事は延びるようです。うーん、来年は延びそう・・・w
 ちなみに現在大河ドラマに関するアンケート調査中です。締め切りは1月15日まで。ご協力お願いします!

絵本(昔話)って全部が全部教訓がある訳じゃないよねっていう話
 年間11位で惜しくも10位入りはなりませんでしたが、10月以降毎月トップ10入りで下半期10位。上半期も地味にトップ10入りしている。「俺が声を大にしていいたいことの記事」ランキングではトップ10入りする内容なのでこの記事が延びるのは嬉しい。

うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた
 プラフォの皆様、宣伝ありがとうございます!!うだわく3期もそろそろギャンパラがupされそうなので、そちらがupされたらこちらも更新予定です!!
 ちなみにプラフォことplatformさんは1月12~15日にリバイバル公演をやるよ!詳しくはplatform公式HPより。僕も見に行く予定!(非記事化予定御免)

 とりあえず「俺が書きたいことを書く」で始めたブログで、文章力は低いまま一向に向上しませんが、月間2000PV以上のブログになることができました。2017年もしょーもない記事を書いていこうと思っていますので、笑ってやってください。今年の目標は月2200PV、1700UUで。

本年も当ブログをよろしくお願いします!

« 1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件 | トップページ | 第93回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

このブログ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ