プロフィール

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件

 俺の親父は1958年生まれなのですが、世界や日本の地理的話になると、なぜか中学時代(?)の地図帳を引っ張り出してきて読み出します。ネット世代じゃないのはわかるけど!せめて最近の地図帳使おうよ!!
 で、除いてみると、1993年生まれの僕にはいろいろと衝撃的な内容が・・・w その一部をご紹介。

S45
昭和45年=1970年発行印刷!定価は320円。(余談ですが現代だと"320円+税"と表記されるわけで、ここでも「消費税がない!!」と衝撃を受けることができますね。)

続きを読む "1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件" »

名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話

 幼稚園生からオッサンオバサンまで、老若男女を問わずに行われている「名前イジり」が、僕は凄く嫌いなのでその嫌いっぷりを書きたいと思います。
 ちなみに僕、麦茶屋蒼次郎は、名字はある歴史上の人物とあるタレントと同じなのでそれ方面でイジられ、名前はクラスメートの変なヤツと同じだったのでそれでイジられたという具合です。

続きを読む "名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話" »

"自虐"と"他虐"は全然違うよっていう話

 最近、「自虐や謙遜をそのまま受け取って返す人が多いなぁ。」と感じるのでその風潮のにNOを突きつけます。

続きを読む ""自虐"と"他虐"は全然違うよっていう話" »

星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく

 星新一のショートショートが好きな人は多いのではないでしょうか?僕も兄が図書館から借りてきた「未来いそっぷ」を読ませてもらったのがきっかけでハマりました。中学の図書室に星新一のショートショートが入荷されたときは嬉しかったなぁ。さらには一時期「やる夫で星新一シリーズ」が流行りましたよね。そして最近は古本を買い漁っております。
 と、いうことで、印象深い星新一のショートショートの感想を書いていきます。長々書くのは苦手なので、ショートショートな感想文(っていうか一言コメント)を。

※※※以下、重大なネタバレのオンパレード注意!!※※※

続きを読む "星新一のショートショートのショートショートな感想を書いていく" »

本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた

 「本人よりマニアの方が詳しい」っていうことはよくありますよね。特に芸能界の連続企画的なヤツ。マニアは「第○回に△△が××した!」と言えるのに、当の本人(出演者)は「第○回か□回あたりに、△△か◇◇が××したはずです・・・。」とビミョーに曖昧だったり、ずれてたり、他の話題とごっちゃになっていたり・・・。
 今日はこの「本人よりマニアの方が詳しい」という事象がなぜ起こるのかを考えてみました。

続きを読む "本人よりマニアの方が詳しくなる理論を考察してみた" »

道徳「あんまん」の思ひ出

あなたは食べますか?食べませんか?
 小学5年生のときに道徳で「あんまん」の話をやりました。その時のクラスの状況が10年以上経った今でも印象に残っているので、その思い出を書いていこうと思います。

続きを読む "道徳「あんまん」の思ひ出" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ