プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話 | トップページ | 2016年の当ブログを振り返る »

1970年代の地図帳が平成1ケタ生まれには色々衝撃的だった件

 俺の親父は1958年生まれなのですが、世界や日本の地理的話になると、なぜか中学時代(?)の地図帳を引っ張り出してきて読み出します。ネット世代じゃないのはわかるけど!せめて最近の地図帳使おうよ!!
 で、除いてみると、1993年生まれの僕にはいろいろと衝撃的な内容が・・・w その一部をご紹介。

S45
昭和45年=1970年発行印刷!定価は320円。(余談ですが現代だと"320円+税"と表記されるわけで、ここでも「消費税がない!!」と衝撃を受けることができますね。)

アジアの人口少なすぎぃ!!
 まずはアジアのデータ集から。人口が少ない!!日本が1億人に満たず、中国が7億、インドが4億しかいません("しか"っていう表現もおかしい気がするけどw)。この40年で中国は2倍弱、インドは3倍強になっているって・・・。正直、増えすぎぃ!
Asia_population

沖縄がない!!
 続いて日本地図。最南端が奄美大島になっており、沖縄県がありません!このページだけでなくすべての日本地図に沖縄県は入っておりません。まあ沖縄返還は1972年だから残当。沖縄まで入っている地図しか見ていない現代っ子的には「下側トリミングされた?」という感じ。
Nokinawa

パキスタンが2つある
 続いてインド東部を見ると、パキスタンがあります。「パキスタンってインドの西になかったっけ?」と現代っ子は思うのですが、インドの西にもパキスタンがあります。つまり、パキスタンが2つあります(飛び地)。現在は、パキスタンとバングラデシュと2つに分かれていますが、当時は1つのパキスタンという国だったんですね(まあ知ってたけど)。と、いうことはあの日本に似てる国旗Bangladeshはまだなかったんですねぇ。
Nbangura
 ところでパキスタンとバングラデシュって現在はどちらも人口1億人超えで世界人口ランキングトップ10にランク入りしてますけど、↑のデータを見ると、1億人ちょっと。と、いうことはこちらも40年で2倍以上に増えているんですね。

ドイツが2つある
 逆に、今は1つになっている国が複数個あるパターン。皆さんご存知、ドイツが2つあります。ボンってホントに隅っこにあるんですね。
Wewho
 こんな父の地図帳を見ていたので、学生時代ドイツ語の先生がベルリンの壁の話のときに、「昔、ドイツは東西に分かれていました。では西ドイツと東ドイツの国境はどこでしょう?」という問題を出したんだけど、みんな頓珍漢な国境を引いているのを見て、ひとりニヤニヤしていたのはいい思い出。(じゃあなんでベルリンに壁があるの?ということは微塵も疑問に思っていなかった^^;)
 そういえばベトナムも2つあるね。

ソ  ビ  エ  ト  連  邦
 そして、ソ  ビ  エ  ト  連  邦。まあ今も、ロ シ ア 連 邦なんだけどさ。東西ドイツもソ連も「歴史上の国!」であってこういう地図帳とかに載ってるのを見るとちょっと感激するよね。ちなみにソ連の周りには黒字(独立国家でない)でエストニア、カザフ、ウクライナ等聞き覚えのある地域名が。
So__re__nn

おもしろい
 ほかにも「スリランカがセイロン」とか「アフリカやオセアニアの島国はまだ独立してない国が多い」とか「ユーゴスラビアがデカい」とかいろいろな発見・確認があり、面白いです。皆さんもぜひ親世代の地図帳を見てみてください。逆に、自分の代の地図帳を自分の子供世代に見せると、「日本て昔1億2000万人もいたの!?」とか「アルジェリアとナイジェリアって当時は別れてたんだ~」とか「話には聞いてたけど、本当にリビアって昔は国旗緑一色だったんだなw」とかリアクションしてくれるかもしれませんよ。

« 名字イジり、名前イジりが凄く嫌いだよっていう話 | トップページ | 2016年の当ブログを振り返る »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ