プロフィール

« なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた | トップページ | 道徳「あんまん」の思ひ出 »

クックドゥ的な物も甜麺醤もいらない麻婆豆腐の作り方

 ちょっと前にtwitterで「麻婆豆腐作るときにクックドゥ使う女は手抜き嫁。ちゃんと甜麺醤使わないと~」みたいなツイートが炎上しましたよね。
 そこで、「クックドゥ的なの使ったな!手抜き嫁!」ともならず、「甜麺醤買ったはいいけど全然使わないで賞味期限切れちゃった…」ともならない、クックドゥ的な物も甜麺醤もいらない麻婆豆腐の作り方をご紹介。クックパッドでやれ?ごもっともだが俺の考えは違った(ブログでやる)。
Illustrain01mahbohdohfu

材料(2人分)
豆腐…1丁
長ネギ…10cm
豚ひき肉…150g
しょうが…1かけ
ニンニクチューブ…少々
ごま油…小さじ2
豆板醤…小さじ1
★味噌…小さじ2
★酒…小さじ2
★醤油…小さじ2
★砂糖…小さじ2
★湯…100cc
★鶏ガラスープの素…小さじ2
片栗粉と水…適量

ごめんよ、甜麺醤はいらないけど豆板醤は必要なんだ・・・。まあ、豆板醤は甜麺醤よりは使用頻度高いから許して。

作り方
したごしらえ
長ネギ・・・みじんぎり
しょうが・・・みじんぎり
★をすべて合わせておく。

1.フライパンにごま油を敷いて熱したら、しょうが、ニンニクチューブ、長ネギ、豆板醤を炒める。

2.豚ひき肉を入れて炒める。

3.★を合わせたものと豆腐を入れて煮る。

4.火を止めて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

5.完成!!

思ったこととアレンジレシピ
・お店で出てくるのやクックドゥ的なのと比べると家庭的(本格的ではないの意)。甜麺醤の有無なのかなぁ?
・実際に文章にしてみたら、改めて麻婆豆腐って簡単な料理だなと再確認。
・豆腐が少ない(無い)場合は、キノコ類を細かく切ったり、ナスを半月切りにしたものを入れるといいです。
・ひき肉が無くても豚肉を細かく切れば十分美味しいです。
・鶏がらスープの代わりにコンソメスープの素を入れ、豆腐ではなくナスを入れ、1cm角ぐらいに刻んだトマトを入れると洋風麻婆茄子っぽくなります。気分を変えたいときにどうぞ。
・この間鉄腕DASHで松岡氏が麻婆茄子作ってたら、農家の方に「麻婆茄子作れる男はポイント高い」とベタボメされてた。僕も!麻婆豆腐(茄子)!作れますよ!!!
・上記のように簡単に麻婆豆腐作れるからみんな麻婆男子になろうぜ!

« なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた | トップページ | 道徳「あんまん」の思ひ出 »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ