プロフィール

« 【ドミニオン】「へそくり」(プロモ)の"へそくりだけ裏面が違う"を役立てたい | トップページ | 俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】 »

最近のアンケート調査まとめ

 ちょくちょくやっているアンケート調査ですが、調査中に「別に1つの記事にするまでもないな・・・」と思ったためにお蔵入りになったアンケートを引っ張り出して、まとめて大放出。

お客さんが持ってきたお土産(お菓子)をそのお客さんに出しますか?
【結果】
1: 出す 12件 (70.6%)
2: 出さない 5件 (29.4%)

 僕の母はよく↑を目論んで、自分が食べたいお菓子を自分達+相手の家族分買って訪ねたりするんですが、結局出してもらえなかった!と愚痴ることが時たまあります。欧米ではお客さんが持ってきた食べ物のお土産はそのお客さんに出してみんなで食べるものだそうですが、日本ではそうでもないそうです(でも、お客さんが持ってきた食べ物のお土産は出しなさい。そうさせるために訪問した側はお土産を玄関で渡しなさい。的なマナーも見たことがある)。結局よく分からないので、アンケート調査をしてみました。
 結果を見ると出す方が多数派のようです。コメントには「田舎では出してました。シェアするのは当然のようにw」とありましたw うちは田舎のはずなんだけどなぁw と、いうことでみんなお客さんが持ってきたお菓子のお土産はそのお客さんを交えてみんなで食おうぜ!!

カップルで電車に(立って)乗車中、前の席が1つだけ空いた。座るのは?
【結果】
1: 男 2件 (10.5%)
2: 女 4件 (21.1%)
3: その時による 7件 (36.8%)
4: どちらも座らない 6件 (31.6%)

 以前、東京勤務の友人に「最近は↑のケースになった時男側が座るんだよなぁ~」と言われたので、「そうか?」と思ったので調査。まあ最近のトレンドは「男が損側に回るとかしゃらくせぇ!男女平等!!(と、いいつつ女が損側に回ったりしてるけど)」ですからねぇ。
 結果はこんな感じ。やっぱり、男が座るのは小数派のようです。しかし、「その時による」≒「空いた席の前に立ってた側が座る」や「どちらも座らない」が多数であり、特別女性を座らせる訳でもない「男女平等」な訳ですね~。ちなみに「どちらも座らない」人が3割いるんですなぁ~。やっぱり老人とかに席を譲るかどうかの葛藤が気になるのでしょうか?
 最後に「男」に回答した人のコメントと、「どちらも座らない」に回答した人のコメントによる奇跡の会話をご覧ください。
「女を膝に乗せていちゃつく。」→「馬鹿ップルは立ってろボケ」

横綱が負けた時の"座布団の舞"の意味は?
【結果】
1: 負けた横綱へのブーイング 5件 (26.3%)
2: 勝った力士への賞賛 7件 (36.8%)
3: 両方 6件 (31.6%)
4: どちらでもない 1件 (5.3%)

 大相撲で横綱が負けると座布団が飛び交いますね。僕も生で見ました!!本来はルール違反だし危険なので禁止されるべきなのですが、最早文化として根付いてしまっているのでなかなか無くならないでしょう。そこで、ふと思うのが「あの座布団は負けた横綱へのものなのか、勝った力士へのものなのか。」。アンケートで調べてみました。ちなみに、サッカー界隈では定期的に「ブーイングの是非論」が話題になりますが、僕は「日本にはブーイング文化がないんだ!」という持論を持っているので、「横綱へのブーイングではなく、勝った力士への賞賛」だと思っています。
 結果を見ると、「勝った力士への賞賛」が上回りました。しかし「両方」が6件もあるので、結局は「両方」なのかなと。つまり、日本にはブーイング文化があると。

芸能人にクリーンさを求めることは正しいと思いますか?
【結果】
1: クリーンさを求めるべきだ 21件 (63.6%)
2: クリーンさを求める必要はない 12件 (36.4%)

 最近芸能界が「クリーンじゃない!」と世間を賑わしていますが、僕は芸能人にクリーンさを求める必要は無い派。ブラマヨの吉田さんなんかが言っていましたが、芸能人が言うと「お前がやらかしたときの保険かよwwwwww」みたいに言われるので、非芸能人の意見を集めてみました。
 結果、2:1でクリーンさを求める方が多い。求める必要は無い側の人のコメントから、一番同意できたコメントを抜粋させて頂くと「芸能界って汚れてる世界でしょ? 芸能人よりも政治家どもにクリーンを求めます。 国民の金使ってるんですから。」の前半部分ですね。芸能界って常識が通じない世界じゃん?その世界のゴタゴタにニュースの時間を割くのが無駄っちゅーかなんちゅーか・・・って感じ。

「努力は報われない」とキッパリ言う高校教諭。支持する?
【結果】
1: 支持する 9件 (32.1%)
2: 支持しない 19件 (67.9%)

 現代では、努力を無駄だと考え、努力する者を笑う風潮があったりなかったりしますが、「努力は報われない」とキッパリ言う高校教諭は支持されるかどうかをアンケートで調べてみました。個人的には支持しません。ちなみに、そういう教諭がニュースで話題になっていたりする訳ではなく、フィクションの高校教諭です。重ね重ね言いますが実在しない高校教諭の問題です。あの人は高校じゃなくて高専の教員だからね。
 結果を見ると、全体の2/3が「支持しない」ということで一安心。「報われない努力もある」なら全然支持するんですけど、「努力は報われない」ということは「報われた(良い結果が得られた)ならば努力していない」になりますからね。コメント欄を見るとそこら辺を曖昧にしている方も見受けられました。また、「高校生」を「もう大人だから現実を知るべき」ととらえるか「まだ子供だから夢を与えるべき」ととらえるかも分かれているようで、面白いアンケート結果となりました。

ぶっちゃけ、村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞すると思っていた?
【結果】
1: 受賞すると思っていた 3件 (10.7%)
2: 受賞しないと思っていた 25件 (89.3%)

 ノーベル賞の季節になると決まって話題になる文学賞に村上春樹氏ですが、毎年「ただファンが言ってるだけだろw」と僕は思っています。と、いうことでアンケート調査。
 結果、9割近くが「受賞しないと思っていた」と。コメントを見ると、ノーベル文学賞そのものに懐疑的な人もちらほら。最後に「受賞すると思っていた」に投票された、おそらくハルキストと思われる方のポジティブなコメントをご覧ください。
「毎年今年こそは!と期待されていたので そろそろかな?と思っていました。 来年またワクワク出来るのでこれはこれでいいのでは?」

※コメント引用に問題のある方はご連絡ください

« 【ドミニオン】「へそくり」(プロモ)の"へそくりだけ裏面が違う"を役立てたい | トップページ | 俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】 »

アンケート考察」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ