プロフィール

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

クックドゥ的な物も甜麺醤もいらない麻婆豆腐の作り方

 ちょっと前にtwitterで「麻婆豆腐作るときにクックドゥ使う女は手抜き嫁。ちゃんと甜麺醤使わないと~」みたいなツイートが炎上しましたよね。
 そこで、「クックドゥ的なの使ったな!手抜き嫁!」ともならず、「甜麺醤買ったはいいけど全然使わないで賞味期限切れちゃった…」ともならない、クックドゥ的な物も甜麺醤もいらない麻婆豆腐の作り方をご紹介。クックパッドでやれ?ごもっともだが俺の考えは違った(ブログでやる)。
Illustrain01mahbohdohfu

続きを読む "クックドゥ的な物も甜麺醤もいらない麻婆豆腐の作り方" »

なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた

 夏休みの宿題といえば読書感想文。読書感想文といえば苦痛。
 ではなぜ、読書感想文は苦痛なのか?twitterで話題になったのを見て見ると…
「課題図書とか言うお堅い本で書かされるから」
好きな本で書いてたけど苦痛だったんですがそれは。
「『自由に書いていいよ』とか言いつつ結局は『教師が・学校が求めるいい読書感想文』に書き直しさせられるから」
自由に書いても苦痛なんですがそれは。
 と、教育界の問題を置いておいても読書感想文は苦痛です。ではなぜ苦痛なのかを考察してみました。

続きを読む "なぜ読書感想文が苦痛なのか考察してみた" »

~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他: 麦茶屋蒼次郎の雑感ブログ
前回の記事↑で「確定的な資料が無いから卑弥呼が主人公の小説が無い。小説が無いから大河ドラマにできない。」と書きましたが、卑弥呼が主人公の小説、豊田有恒著「倭の女王・卑弥呼」(第一部)「親魏倭王・卑弥呼」(第二部)を見つけたので読んでみました。

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

続きを読む "~続・卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 「倭の女王・卑弥呼」「親魏倭王・卑弥呼」を読んでみた" »

俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【まじぎ編】

 前記事に引き続き、今日は1年前にハマっていた動画から「まじぎ」をご紹介。
 ドミニオンからボードゲーム・カードゲーム等、いわゆるアナログゲームに興味を持っていた僕は、ドミニオン動画から、アナログゲーム動画をyoutubeやニコ動で見漁るようになりまして。その関連動画からまじぎ動画に飛んだのがきっかけでした。
 残念ながら昨年6月に最終回を迎えてしまいましたが、投稿ペースが1日1本だったので良い日々の習慣となりました。

まじぎに関する詳細は
本気戯とは (マジギとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↑こちらをご覧ください。

続きを読む "俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【まじぎ編】" »

俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】

 哀しい話ですが、僕の青春はパソコン・インターネットと共に歩んできた感があります。で、ふと昔ハマっていたPCのゲームとか動画をふと思い出すときがあり、最近思い出したのが「ニコニコRPG」。高1(2008年)の夏にニコニコ動画で発見し、ちょうど夏休み中に完結した気がする。その頃は「入学したら周りがニコ厨ばかりだった。」「一般会員でも19:00以降視聴可能になった(僕がニコ動に登録したのはRC時代なんですが、当時は一般会員は19:00~何時かまでは見れなかった!!・・・よね?)。」「友達からRPGツクール2000の体験版を紹介してもらった。」等々の、今考えるとハマって当然な動画だったなぁ。
 しっかし、仕方がないとはいえ本家の動画はほとんど見れなくなっちゃったんだなぁ・・・。製作者のSD2氏もその後疾走しちゃってるし・・・。
 ちなみに、好きなパーティは荒野ルートの4人です。

ニコニコRPGに関する詳細は
ニコニコRPG攻略 @ ウィキ - トップページ
ニコニコRPGとは (ニコニコアールピージーとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
↑↑これらをご覧ください。

続きを読む "俺が昔ハマっていた動画の思ひ出【ニコニコRPG編】" »

最近のアンケート調査まとめ

 ちょくちょくやっているアンケート調査ですが、調査中に「別に1つの記事にするまでもないな・・・」と思ったためにお蔵入りになったアンケートを引っ張り出して、まとめて大放出。

続きを読む "最近のアンケート調査まとめ" »

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ