プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる3 | トップページ | 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。 »

「ストレングスファインダー(R)」をやってみた!

 先日、プラフォのみくみんさんのツイキャスで話題に上がった「ストレングスファインダー(R)」をやってみました!
 ストレングスファインダーとは、アメリカの世論調査と組織コンサルティングのギャラップ社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールです。Webサイト上で177個の質問に答えていくことで、自分の強みを知ることができます。 引用元
 就活生と転職希望者にオススメらしいけど転職する気はさらさらねーぜ!

本を買わずにやってみた
 みくみんさんはストレングスファインダーの本を持っているようですが、調べてみると最近は本が無くてもストレングスファインダーを受けることが可能な模様。こちらを参考に"関連書籍を買わず"に"日本語"で受検をしてみました。
 今回は初めてなので上記参考リンクの進める通り、上位5つの強みのみを知ることができる「Top 5 Strengths Access」を購入。$15.00なので2016.9.13現在1524円。
 いざテストが始まると、「次の5つのうち当てはまるものを1つ選んで次へをクリックしてね」というもの。例えば、

○カレーライスが好きだ

○どちらもあてはまらない

○カレーライスが嫌いだ

のような感じ。(実際は横並びです)
「ああ~、両端に相反する物が書いてあって実質5段階評価なのね。」
と、思いきや、

○好きな食べ物はカレーライスだ

○どちらもあてはまらない

○好きな食べ物はハヤシライスだ

のように、両端に書いてある質問が同じようなものがあったりして「どうすりゃええねん」と思う質問もちょいちょい(どっちも嫌いなら"どちらもあてはまらない"を選べばいいけどどっちも好きならどうすりゃええねん)。元が英語の質問だから翻訳のズレか??1問20秒の解答時間制限付きでな上に177問と長丁場なので、1問1問をじっくり考ええて答える必要はないなと、直感でクリックすることに。「5段階の設問があると、2,3,4ばっかり選んでしまうのが僕(日本人)の悪い癖。」と思いつつも「答え方が結果に影響するかも。」と思い、2,3,4でもいいやと直感で回答。

結果発表!!
 結果発表!何語で回答しても結果レポートは英語なので注意!!こちらを参照して日本語に対応させましょう。
僕の結果は上から順に、【慎重さ/Deliberative】【原点思考/Context】【最上志向/Maximizer】【規律性/Discipline】【分析思考/Analytical】でした。こちらのページでは各強みを一つ一つ紹介しているので、僕の強み5つを見ていきます。
【慎重さ/Deliberative】
・用心深く、決して油断しない。
・自分のことをあまり対外に向かって発信しない傾向がある。
・世の中を「予測出来ない場所」と考え、危険を感じ取るとともにそれを表面化し、一つ一つ解決していこうとする。
・周囲からは「真面目な人」と映りやすい。また、実際にそうであることが多い。
・不測の事態に備えて予め綿密な計画を立てることができる。
・なかなか打ち解けないという理由であなたを遠巻きにする人が居るかもしれないが、当の本人は気にしない。【慎重さ】を強みに持つ人にとって人生は「人気コンテスト」ではないからである。
・人生に潜む危険を明確にし、その危険の大きさや影響範囲を推量し、細心の注意を払って進むことができる。

【原点思考/Context】
・過去を振り返って答えを探す傾向が有る。
・「現在」を予測のできない不安定なものと考えており、「現在」に安定を取り戻すために「過去」に心を向ける。
・過去を振り返ることによって、現在のよりよい計画を立てることができる。
・物事が始まったときの「初めの意図」「本質」といったものを探すのが得意であり、それはあなたの自信にもつながる。
・一度本質を掴んだ物事に対し、方向を見失うこと無く適切な判断を下せる。
・個人個人の本質を見抜くのも得意で、より良いパートナーになれる。
・物事の将来を見通すことに長けている。
・初対面の人や物事に対しては適応に時間がかかる傾向があるが、その時間をしっかりととることを心掛けるべきである。そうすることでより良い成果につながる。
・物事や人の原型を浮かび上がらせるような質問が出来るような訓練を積むべきである。なぜなら、物事や人の原型を掴むことが、【原点思考】の強みを持つ人の物事に対する決断の自信につながっているためである。

【最上志向/Maximizer】
・自身の”強み”を活用した場合の成長と利益の大きさを本能的に理解している。
・あなたの才能を評価してくれる人々を常に探している。
・身体的、精神的なエネルギーを「自分がより上手くやるための方法を知ること」に使う。
・正しい取捨選択が成功の鍵となることが多い。
・明確な労働観をもつことで、目的の達成に近づく。
・他人があなたの強みを認めてくれた場合に、最大の力を発揮する。
・生まれながらの才能や獲得したスキル・知識を人に賞賛されたいと感じる。
・自身の才能をパーソナリティや専門性の更なる向上に使う傾向がある。
・すでに高いレベルに達した事柄を更に向上させることを好む。
・繰り返し「より上手くできないか?これが自身のマックスか?」と自問する傾向がある。
・過去の成果や生まれながらの才能に満足してしまうことを「平凡に流れること」だと感じ、危機感を覚え、そうならないために一生懸命になる。
・モチベーションの在処を見つけることに長ける。また、それを利用して他人を鼓舞できる。
・個人個人のユニークさを認め、賞賛する。
・あなたの知識や賛辞は、他の人に対してより大きな活力を与える。

【規律性/Discipline】
・周囲で起こることを全て予期したいと感じる。
・秩序正しい計画を好む。
・毎日の日課を決める傾向がある。
・物事の締め切りや進捗状況の管理に力を発揮する。
・長期的なプロジェクトを小さな塊に分割し、一つ一つを着実に片付けられる。
・人生の中で起こる予期不能な出来事でも、「コントロールできている」と感じていたい。
・誰もが自分と同じように「物事を予期したい」と望んでいないことを理解すると、他人との衝突を避けやすくなる。
・あなたが望む「秩序立て」が、あなたの日々の生活における生産性と前進に必要不可欠なものであることを周囲に理解してもらえるとより高い成果が出せるようになる。

【分析思考/Analytical】
・他人の意見や主張に対して、完全に理論だてられた堅固さを強く求める。
・自分自身を客観的で公平であると考えており、そうあるための要求として相手にも厳しく理論だてた主張を要求する。
・客観的なデータを好み、データを見るとパターンや関連性を探し出そうとする。
・理論だてて導きだした推測と、現実の結果とが一致してることを知りたがる。この特性により、現象の大元にある根本的な理由を探し当てる能力に長ける。
・人からは論理的で厳格であると評価されることが多い。
・「非現実的な考え」や「整理されていない考え」に対して、意見や改善案を求められることが多い。
・自身の分析結果を相手に柔らかく伝えることがベターな結果につながる。厳しすぎる意見を聞かされると、聞いた相手はあなたを意識的に避けるようになってしまうことが多々ある。

 ざっと見てみると「当たってるなぁ~」という印象。特に上位2つの慎重さと原点思考のドンピシャ感。例えば油断はしていないつもりです。失敗することはもちろんあるけどそれは油断ではないです。この記事のように「油断した」という言葉が嫌いです。また、「なんで?」というものについて「元々はこうだったんだろうな」という考察や調査をするのが嫌いではないです(例)

おススメです!
 「どーせ、占いとか血液型性格判断みたいに大多数が当てはまるようなことそれっぽくを書いてるだけでしょ?」と思う人もいるかもしれませんが、そんなことはないと思います。177問もやるし、34個の強みから5つを出すというスタイルだし。占いとか信じないみくみんさんもストレングスファインダーは信じてるみたいだし。もう全員やって、「はじめまして、僕の名前はーーーーです。H○年●月○日生まれで、僕の強みは○○、××、△△、□□、##です。」みたいに自己紹介で平気で言えるような世界になればいいんじゃないかな。
 ところで就活・転活目的じゃないけど自分の5つの強みを知りたい!っていう欲求は↑の【分析思考】によるもの??

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる3 | トップページ | 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。 »

生活」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ