プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。 | トップページ | 幼稚舌のトライフォース »

相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目)

 某ホリエモンがJリーグ改革案について話すときに「両国国技館は相撲専用スタジアム」と言ったらしいですが、その念願の両国国技館にやっと行くことができました。
 思えば小6の時に相撲に興味を持ってから、いつかは行くぞと心に決めていたのですが、「おばあちゃんと行くから予定合わせるぞ!合わないぞ!」「朝青龍がいる間は行かないぞ!」「不祥事続きの今こそ行き時かもしれないぞ!」「不祥事続きだから相撲熱冷めたぞ!」「前売り券を買おうとしても仕事の都合がなかなか分からないから怖いぞ!」「見に行こうと思ったけどチケット即完売らしいし、当日券は朝発売だから静岡県住みの俺は前泊しない無理だぞ!」となかなか行くことができず・・・。
 そういうわけで、「前泊して当日券を買う作戦」を行うことにしました。宿泊地はここでも紹介した通り、東横INNアキバ浅草橋駅東口!両国へは1駅!行ったのは9月23日(金)。13日目でその日は結びの一番が注目の豪栄道(全勝)vs日馬富士(2敗)で、場合によってはその日に豪栄道の優勝が決まるかもしれない日でした。

7:45から当日券発売開始なのに・・・
 当日券は7:45から発売開始で、購入希望者が多い場合は整理券を配るとのこと。では、整理券を貰うには何時に行けばいい??今場所の舞の海さんの情報によると、「8:00の段階で300人の行列。」前情報(逸ノ城フィーバーの場所)によると7:15頃で2~30人。とのこと。「7:00に両国駅に到着するぐらいでいいか。」と予定を立てつつも、当日はやけに早起きしてしまったので15分ほど早く出発。6:45頃に両国駅についたのですが・・・。既に長蛇の列が!!「今日優勝決まるかも効果」恐るべし・・・。
 結果、200ちょっと番の整理券を入手でき、無事当日券を購入することだできました。整理券は400枚配られる模様です。
 なお、当日券を購入したら今度は入場するための列に並ばなければいけない・・・。(まあこちらはスムーズに進むからいいけど)
 人気が無さ過ぎるのも問題ですし、運営側からしたら大繁盛した方がいいのは分かりますが、やっぱりここまでしないとチケットが取れない状況は異常事態だと思われます。ふらっと立ち寄って見れる。っていうのも大事だと思うんですよねぇ。
Sumo_1_2
入場すると天皇賜杯他優勝杯等がお出迎え!

相撲専用スタジアム探検!
 13日目以降は幕下以下の7番相撲を3日に分散させて消化させていくので、取組開始が通常より遅く、この日は10:40から。2時間以上暇。さらに、売店等は9:00開店なのでさっさと席を取って、いったん退場して朝食!(チケット1枚につき1回だけ退場化。)9:00ごろ戻って買い物&国技館探検!
Sumo_3
今日はここから!
Sumo_2
と、いう訳にはいかずここから!あえての向正面にしてみました(そういえば初サッカー観戦もバックスタンドだった)。
 自由席=2階席一番外周の席とか力士がまめつぶぐらいにしか見えないんでしょ?と思われるかもしれませんが、思ったより近く見えます。うーんさすが専スタ。(っていうか、"初めての現地観戦"は自然と近いと感じるものですが。)
 席の傾斜が急なのが要因でしょうか。サッカースタジアムでもスタンドの傾斜がきついすりばち状のスタジアムの方が見やすいって言いますよね。それこそ陸上トラックがあっても気にならないほどの。
 あと、Jリーグクラスタ的に思ったことはトイレの数・キレイさが尋常じゃないです。やっぱりトイレは大事。

まとめ
・国技館は専スタだから一番見づらい席でも見えやすい!
・トイレが非常に充実していた。やっぱりトイレは大事。
・不人気は困るけど人気過ぎるのも困りもの!

以下、写真&感想
Sumo_4
琴欧洲が乗った番付表が展示されていたので眺めていたのですが…
なんととその後、役員室(?)的な部屋に入っていく鳴戸親方(元琴欧洲)の姿が!!
Okashikunacchaiso
僕と琴欧洲の因縁はこちら

Sumo_5
2階席はコンコース(?)をぐるっと回って、歴代優勝額を見ることができるのですが、旭天鵬を発見!(高畑裕太チックになっちゃっていますが)。写真は撮ってないけど把瑠都の優勝額もまだあるんですね~。

Sumo_6
この日の序ノ口の取組には今場所話題になった服部桜も登場。13日目だから各段優勝力士が決定する日のはずなんですが、幕下上位以外の幕下以下の力士たちの星取表がないのでどういう状況で土俵に上がっているのかが分からないです。

Sumo_7
序二段の最中にお昼になったので昼食。昼飯は先に勝っておいた方がいいと、売店のお姉さんもオススメしておりました。食べたのは幕の内弁当!序二段の途中ですが幕の内弁当!
Sumo_8
「幕の内弁当等とはご飯が俵型に分かれている弁当の事である。」という固定観念が崩れた瞬間。

Sumo_9
当日はガツガツいろいろ飲み食いしていました。

Sumo_10
序二段~三段目あたりは長くてだれる・・・w 定期的に国技館探検に向かった方がいいかも。さもなくば寝てしまいます。僕の隣の外国人カップルも寝てた。当日券組は朝早かったからね。

Sumo_11
念願の"土俵入り"を見ることができて感激!"土俵入り"って言ったら横綱土俵入りをイメージする人が多いけど、大多数の力士にとっての土俵入りである十両・幕内土俵入りの方がメジャーであるべきだと僕は思います(こっちの方が面白いし、1日4回やるわけだし)。
Sumo_12
横綱日馬富士土俵入り(裏から)。

Sumo_13
トイレに行ってる間に満員御礼の垂れ幕を降ろされた。
ライトの影響か、場内は写真がやたら撮りづらいです。遠景だろ土俵上が真っ白になるし、ズームすると僕のテクニックの無さも相まってブレブレ写真ばかり・・・。

Sumo_14
キャー!!琴勇輝ー!!
琴勇輝の手形サイン色紙買いました。なんと330円!他のグッズより安かったりします。

Sumo_15
すげーーー結びの一番が見れた!!(写真は弓取り式)
座布団問題は即急にどうにかするべき。というのが僕の考え。この日も弓取り中に呼び出しさんに座布団が当たってました。座布団席は全部指定席のはずだから、日程終了後、席の座布団の有無を確認すれば、誰が投げたか分かるのでは・・・?

Sumo_16
楽しかった!!また来るぜ両国国技館!!しかし、帰り道は電車に乗るまで結構地獄。ここはサッカーも相撲も同じか・・・。
相撲専用スタジアム両国国技館は相撲好きは一度は行くべき場所!

※ご注意 使用写真に問題がありましたらご連絡ください。(撮影者:麦茶屋蒼次郎) また、写真の撮影ポイント等からの特定はご勘弁願います。

« 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。 | トップページ | 幼稚舌のトライフォース »

外出」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ