プロフィール

« 「ストレングスファインダー(R)」をやってみた! | トップページ | 相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目) »

日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。

 砂丘といったら鳥取砂丘!と思われる方が多いでしょうが、鳥取砂丘は日本一広い砂丘ではありません。日本一広い砂丘は青森県の猿ヶ森砂丘だそうです(猿ヶ森砂丘は大部分が防衛装備庁の敷地なので一般人が入れる砂丘としては最大)。そんな鳥取砂丘に対して「あれだけアピールしてるのに1位じゃないのwwwwww」みたいな反応をする人がいます。
 他の例だとカツオの漁獲量。カツオといったら高知県の一本釣りが一番有名な気がしますが、単純にカツオの漁獲量は静岡県がダントツ1位で高知県は4位。静岡県民は中国四国地方を下に見ている傾向があるので「1位じゃないのにカツオ漁をアピールする高知wwwwwwよっぽど他に何もないんだなwwwwww」みたいな反応をします。
 が、そんな風潮に喝を入れ、「日本一じゃなくてもアピールしてイイんだよ!」っちゅー話です。

誇れるのは大きさ・高さ・量…だけなのか?
 鳥取砂丘は日本一広い砂丘ではありませんが、日本であれほど"砂丘と共存"している土地はないと思います。もともとは"害"だった鳥取砂丘を、観光はもちろん、スポーツ、農業…等に利用しているのです。チュスタことチュウブYAJINスタジアムも似たようなもん(チュスタは米子市にあるので全然違うけど、砂状の地質を利用しているという点では同じ(?))。これは猿ヶ森砂丘でも中田島砂丘でもあまり見られないものです。
 カツオの漁獲量に関しては、静岡県は遠洋漁業による漁獲量が多いのであって、近海だと高知県も多いです。さらに、高知県で獲れるカツオは"初ガツオ"の基準のようなものになっているので、知名度が高いのではないかと思われます。
 逆に富士山は今は日本一高い山ですが、台湾が日本領だった時代は新高山が日本一高い山だったので日本で2番目に高い山だったわけです。それでも日本人は富士山が大好きで、それこそ米軍にもばれていたレベル。(ニイタカヤマノボレが暗号に使われていたぐらいには新高山も好かれてたっぽいけど。)
 つまり、大きさとか高さとか量とかが1位じゃなくても、密着度的なものが1位であれば全然アピールしてもいい訳です。なんなら1位じゃないのに1位だと思わせるぐらいアピールできれば"勝ち"です。

逆に1位なのにアピール下手なやーつ
 逆に言えば、「日本一大きい!」とか「日本一たくさん獲れてる!」ってのは、「上手に共存している~」とか「日本人に浸透している~」とかと比べて単純で分かりやすいアピールポイントなんですよね。
 と、思うと多くの日本一を持っているにも関わらずアピールが下手な都道府県があるなぁ・・・。それはもちろん静岡県
 例えば富士山。頂上は静岡県にあるのに(頂上は静岡県にあるのに!)、山梨県に後塵を拝してしまっています。富士山測候所なんて静岡県側にあったのに山梨県に展示されてるし・・・。
 例えば駿河湾。駿河湾は日本一深い湾です。そして、富士山と合わせると日本一の高低差となります。これを推してるのはタモさんぐらいで非常に残念です。
 例えばワサビ。静岡県のワサビは栽培面積・産出額日本一なのですが、TVなどでの「ワサビの名産地」といえば生産量1位の長野県に負けてしまっています。まあ長野県は生産量1位なのでスポットが当たる分にはいいんですけど。15年ぐらい前は生産量も静岡県が1位だった気がするけどなぁ・・・。
 例えばタアサイ。これは俺も知らないぐらいアピールが無さ過ぎる!タアサイってなんだ!
 例えばみかん。みかん類の生産量は静岡県が日本一っぽいけど、愛媛県・和歌山県・ひいては熊本県の後塵に拝してますからね。ワサビとは逆に日本一じゃないと思ってたけど日本一だったっぽい。
 例えばイチゴ。イチゴも静岡県が日本一のはずなのに、ブランドのある栃木県・福岡県等に負けていますよね。と思ったら静岡県は5位だった!!15年前は1位だったと思うんだけどな!!

まとめ
・「日本一広い!」とか「日本一たくさん獲れてる!」てのは「分かりやすいアピールポイント」であって、日本一じゃなくてもアピールはして良し!!
・静岡県は日本一がいっぱいあるはずなのにアピールが下手過ぎる!

« 「ストレングスファインダー(R)」をやってみた! | トップページ | 相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目) »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/67435465

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一広い砂丘は鳥取砂丘ではなく青森県の猿ヶ森砂丘。だからどうした。:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/09/19 08:50) [ケノーベル エージェント]
米子市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 「ストレングスファインダー(R)」をやってみた! | トップページ | 相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ