プロフィール

« 相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目) | トップページ | 「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件 »

幼稚舌のトライフォース

 ゼルダの伝説知らない(´・ω・`)
 最近は「ビールは苦いから嫌い!」「ブラックコーヒーは苦いから嫌い!」「ワサビ・カラシは辛いから嫌い!」という人も多いみたいですね。3つとも全然平気、っていうか好きである僕からしたら「その苦さや辛さがそれらの魅力だろう?」と思うんですが・・・。あえて煽りっぽく言えば「苦い・辛い物は全部ダメとかいう幼稚舌www」って感じです。
 そこでふと思った「ビール・ブラックコーヒー・ワサビの3つのうち2つが嫌いな人は残りの1つも嫌いであることが多い」という「幼稚舌のトライフォース説」。と、いうことで例によってアンケート調査を行ってみました。

Childtanguetriforce

※「幼稚舌」とは言っていますが、僕はおのおのが好きな物・美味しいと思うものを食べればいいと思います。

アンケートの内容と結果
今回用意した選択肢はこちらの8つ。
1: ビールダメ、ブラックコーヒーダメ、ワサビダメ
2: ビールOK、ブラックコーヒーダメ、ワサビダメ
3: ビールダメ、ブラックコーヒーOK、ワサビダメ
4: ビールダメ、ブラックコーヒーダメ、ワサビOK
5: ビールOK、ブラックコーヒーOK、ワサビダメ
6: ビールダメ、ブラックコーヒーOK、ワサビOK
7: ビールOK、ブラックコーヒーダメ、ワサビOK
8: ビールOK、ブラックコーヒーOK、ワサビOK

 僕の仮説が正しければ、1と比べて2,3,4は得票数が少なくなるはず。なお、回答者の年齢制限は特に設けておりません。
【結果】
1: ビールダメ、ブラックコーヒーダメ、ワサビダメ 3件 (13.0%)
2: ビールOK、ブラックコーヒーダメ、ワサビダメ 1件 (4.3%)
3: ビールダメ、ブラックコーヒーOK、ワサビダメ 1件 (4.3%)
4: ビールダメ、ブラックコーヒーダメ、ワサビOK 1件 (4.3%)
5: ビールOK、ブラックコーヒーOK、ワサビダメ 0件 (0.0%)
6: ビールダメ、ブラックコーヒーOK、ワサビOK 4件 (17.4%)
7: ビールOK、ブラックコーヒーダメ、ワサビOK 3件 (13.0%)
8: ビールOK、ブラックコーヒーOK、ワサビOK 10件 (43.5%)

「嫌いな物の数」で集計すると、3つともダメ…3件、2つダメ…3件、1つダメ…7件、全部OK…10件。3つともダメな人と、3つのうち2つがダメな人の数は同数ということになりました。

結論
幼稚舌のトライフォースは不成立!!

他、思ったこととか
・各3品の好き嫌いを集計してみると、ビールダメ…9件、ブラックコーヒーダメ…7件、ワサビダメ…4件となりました。また「ビールとコーヒーはOKだけどワサビがダメ。」という人はいませんでした。
ビール「ワサビが好かれているようだな…。」
コーヒー「所詮奴は我が三天王の中で最弱。」
ビール「若者ごときに好かれようとはとんだ恥さらしよ…」
・全員が年齢を答えてくれたわけではないので何とも言えませんが、やっぱり年齢が若いほど3つがダメな人が多い傾向にあるように見れます。(僕は3つともOKなんですが)
・こう見ると「全部OKな人が多いじゃん!」と思ってしまいますが、「全部OKな人」10件に対し、「どれか1つでもダメな人」13件と、半数以上は何かがダメなんですね。

« 相撲専用スタジアム「両国国技館」に行ってきたぞ!(秋場所:13日目) | トップページ | 「きかんしゃトーマス」を楽しむには蒸気機関車の予備知識が結構必要な件 »

アンケート考察」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ