プロフィール

« オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり) | トップページ | 「なぜ野球応援に行かなければいけないのか?」について考察してみた »

「ペットは家族」という風潮に物申す

近年、ペットを家族の一員とみなす傾向がみられる。
「国民生活選好度調査」(2001年)によると、「ペットも家族の一員である」という考え方について、そう思う人の割合は、全体で64%となっており、男女別では女性、年齢別では若年世代で高くなっている。特に、10代の女性では9割近くに達している。
 【引用元】

 15年前でこのような傾向ですから、現代では当時以上に「ペットは家族」という考えの人は多いでしょう。
 が!僕は「ペットは家族」という風潮にNOを突きつけたいと思います。なお我が家はペットを飼ったことがないので、ペットを飼ったことが無い人間の意見だと割り切って読んでください。

いざペットを飼ったら「ペットは家族!!」とか言うようになるかもしれません。

ペットはペットでしょ
 ペットは家族ではない。じゃあ友達か?といわれると友達でもない。家畜か?といわれると家畜でもない。やっぱりペットはペットなんでしょうなぁ。日本語で言うなら愛玩動物。
 ここで問題。次のセリフは誰に対して言う言葉でしょうか?
「君はただいてくれるだけでいい。それだけで僕は幸せなんだ。」
「食事とか、生活にかかるお金は全部僕が出すよ!」
恣意的に人間に対して話しているようにしていますが、答えはペットです。
試しにこの問題を出してみると、ほとんどが彼女(問題の一人称が"僕"だから)、すなわち恋人と答えていました。彼女の場合、言われる相手はヒモですよねw ヒモは家族ですか? ヒモじゃないにしろ"恋人"と答えてるあたり"家族"ではないですよね(恋人は家族ではない)。両親は子供に↑のように言うでしょうが、死ぬまで言えつづけますか?

ペットは飼い主の事を家族とは思ってないよ
 さて、人は「ペット(の犬や猫)は家族だ!」と言いますが、ペット側の犬や猫は飼い主である人間の事を家族だとは思っていません。特に犬は元々縦社会の群れを成す動物ですから、自分に対する言動から、格付けをするそうです。「何もしてないのにご飯を持って来るから下」とか「粗相をしたら怒るから上」みたいな。「ペットは家族!」とかいって甘やかしてる人達は当のペットからは下に見られているという最高の皮肉。

ペットにベッタリな人って不潔そう
 「ペットは家族」という風潮により、犬も屋内で・放し飼いの家庭が増えたように感じます。と、いうことでこちらのCMをご覧ください。余談ですが、昔は犬と一緒に海岸を走るCMを流したら「放し飼いを助長させている!」と抗議されたそうですよ。

 これを見て、「赤ん坊と犬が同じ部屋にいるなんて!」とか「まして犬を撫でさせるなんて!」とか「この後お父さんがたてがみをはめるけど痒くなりそう(ロングバージョンだとそういうシーンがあります)」とか思いません?もちろんただのCMにそういうイチャモンを付けるのは無粋だとは百も承知ですが。
 「ペットは家族!」というペットにべったりな人って、ペットを飼ってない人と比べたら衛生面に鈍感=不潔な人が多い気がします。愛犬に顔を舐められるシーンとかよくありますけど、臭そうやら病気になりそうでゾッとしますもん。(お前はペット飼ってないけど不潔だろ!みたいなツッコミは勘弁)

まとめ
・ペット=愛玩動物との関係はヒモを迎え入れるようなもので家族ではない
・飼い主はペットを家族と思っててもペットは飼い主を家族とは思わないよ
・ペットとベッタリな人って衛生面に鈍感そう

※※※以下、18歳未満は(念のため)閲覧禁止※※※




















「ペットは家族」だと困る人もいます。
よく分かんないけどSM界ではM男はS女(女王様)のペットという表現がされますよね。よく分かんないけど。
よく分かんないけど「ははー!わたくしめは女王様のペットでございますー!」とか土下座しながらいいますよね。よく分かんないけど。逆に女王様が「お前は私のペットだよ!」とか言いますよね。よく分かんないけど。
もし、「ペットは家族」だと↑のM男の発言は女王様へのプロポーズ・もしくは女王様の逆プロポーズになっちゃうわけですよ(ツンデレ女王様ですね)。M男のくせに身分をわきまえろって話ですよ。いや、SMだと、奴隷とか下僕とか家畜とか果ては便器呼ばわりされたりするので、ペットは相当上位になり、そもそも身分をわきまえろって話ですね。いや、よく分かんないけど。
つまりSM的な観点でも「ペットは家族」じゃないってことですよ。
SMについてよく分からないので間違ってるかもしれないです。

« オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり) | トップページ | 「なぜ野球応援に行かなければいけないのか?」について考察してみた »

世間」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ