プロフィール

« 中学生に蔓延る"小数教"をどうにかしたい | トップページ | 俺はもう某メイドカフェには行かない »

【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす

オリジナルトランプゲーム「りこうなにわとりとりこうなからす」を紹介します。
 「最近の子にもっとトランプゲームやってほしい隊」隊長であり、「最近の子にもっと童話・昔話を読んでほしい隊」隊長でもある私にとっては一石二鳥のトランプゲーム!w
 ゲームタイトルとはイソップ物語の「りこうなにわとり」(別題:犬と雄鶏と狐)と「りこうなからす」(別題:カラスと水差し)から来ているのですが、ドマイナーです。

プレイ人数と使用トランプ
2人プレイ想定。
ジョーカー抜きトランプ52枚を使用します。

準備
1.トランプ52枚をマークごと、4つに分類する。
2.赤(ダイヤ・ハート)の2,3,4,5と、黒(スペード、クラブ)のJ,Q,Kは除く。
3.2人のプレイヤーは赤のどちらかと黒のどちらかを受け取る(例:プレイヤーAはダイヤとスペード、Bはハートとクラブ)。受け取った2つは混ぜない。
 以下、黒の内、1~5を「にわとりカード」、6~10を「いぬカード」、赤の内、6~10を「きつねカード」、1,J,Q,Kを「石カード」と呼びます。

ゲーム手順
1.じゃんけんなどで先攻後攻を決めます。
2.先攻は赤(きつねカードと石カード)を手札に、後攻は黒(にわとりカードといぬカード)を手札にします。(手札は相手に見えないように持ちます。また、両者シャッフルして、カードが規則的に並んでいないようにすることをおススメします。)
3.後攻はにわとりカードを1枚表向きに場に出します。
4.後攻はいぬカードを1枚裏向きに場に出します(にわとりカードの手前あたり)。このときのいぬカードの数字は「にわとりカードの倍数」もしくは「7」でなければいけません。
にわとりカードといぬカードの関係はこちら
Chickendog
5.先攻は出されたにわとりカードからいぬカードの数字を予想し、いぬカードの数字を上回る数字のきつねカードを裏向きに場に出します。このとき、石カードを追加で表向きに何枚でも出すこともできます。石カードは1枚につき、キツネカードの数字を+1することができます。
例:先攻が3のにわとりカードといぬカードを出した。いぬカードは6,7,9のどれかだと思われるので、8のきつねカードと石カードを2枚出した。
6.せーので両者はいぬカードときつねカードを表向きにします。
7.
きつねカード(石カードの効果追加済)>いぬカードだった場合、先攻勝利(襲撃成功)となり、先攻はいぬカードとにわとりカードを獲得し、脇に置いておきます。
きつねカード(石カードの効果追加済)=いぬカードだった場合、引き分けとなり、特に何もせず、次へ進みます。
いぬカード>きつねカード(石カードの効果追加済)だった場合、後攻勝利(防衛成功)となります
また、にわとりカードといぬカードが上記の関係でなかった場合、先攻勝利となります。
8.場に出ているカードを流します。
9.3~8を最大5回戦行うか、7で後攻が勝利したら先攻後攻を入れ替えて、同様に3~8を5回戦か7で後攻が勝利するまで行います。
10.最後に多くの黒カードを獲得していた方が勝利です。カード数が同数だった場合はカードの数字の合計が大きい方が勝利です。

ゲームについての余談
・にわとり側がルールを守ってカードを出している場合、きつね側は完全勝利(5戦全勝)をすることはできません(4勝1分が限界)。にわとり側は別に敗戦覚悟でにわとりの倍数でないいぬカードを出すことは可能です。それがプラスに作用するかどうかは知らん。
・にわとりといぬは仲良しな旅人(?)なので共通点(=いぬはにわとりの倍数)を持っていなければいけません。原作ではしっぺ返しを食らうきつねですが、りこうなからすに「石で底上げをすればいい」とアドバイスを貰っています。そんな設定。
・市販のトランプ54枚中、38枚しか使いません。先攻後攻交代時にカードを使いまわせば19枚でプレイ可能ですし、その場合は2組(4人)で遊ぶことができますw

« 中学生に蔓延る"小数教"をどうにかしたい | トップページ | 俺はもう某メイドカフェには行かない »

オリジナルカード(ボード)ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/66643448

この記事へのトラックバック一覧です: 【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす:

« 中学生に蔓延る"小数教"をどうにかしたい | トップページ | 俺はもう某メイドカフェには行かない »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ