プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

「ペットは家族」という風潮に物申す

近年、ペットを家族の一員とみなす傾向がみられる。
「国民生活選好度調査」(2001年)によると、「ペットも家族の一員である」という考え方について、そう思う人の割合は、全体で64%となっており、男女別では女性、年齢別では若年世代で高くなっている。特に、10代の女性では9割近くに達している。
 【引用元】

 15年前でこのような傾向ですから、現代では当時以上に「ペットは家族」という考えの人は多いでしょう。
 が!僕は「ペットは家族」という風潮にNOを突きつけたいと思います。なお我が家はペットを飼ったことがないので、ペットを飼ったことが無い人間の意見だと割り切って読んでください。

いざペットを飼ったら「ペットは家族!!」とか言うようになるかもしれません。

続きを読む "「ペットは家族」という風潮に物申す" »

オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)

 リオオリンピック終わりましたね。僕は開幕前、「夏季冬季関わらず、オリンピックってもうやんなくていいんじゃないかなぁ~。」と思っていたので、その理由をいくつか。

続きを読む "オリンピックはもうオワコンなんじゃないか説(閉幕後談あり)" »

【ドミニオン】「弟子」(錬金術)&「青空市場」(暗黒時代)

 やっぱり「弟子」(錬金術)を使うときは、高コストのカードをドーンと廃棄→手札を充実させる→属州2枚買い!。みたいな風に使いたいですよね。この弟子と相性がいいのが「青空市場」(暗黒時代)。弟子の効果の廃棄時のリアクションで、高コストカードの金貨を獲得することができるし、通常アクションには+購入もついている!
 今日はこの弟子&青空市場のコンボをご紹介。


弟子(Apprentice) コスト5 アクション
+1アクション
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
そのカードのコスト1コインにつき、
+1カードを引く。
そのカードのコストに1ポーションがある場合、+2カードを引く。
青空市場(Market Square) コスト3 アクション-リアクション
+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
-------------------------
あなたのカード1枚を廃棄するとき、あなたは手札からこのカードを捨て札にしてもよい。そうした場合、金貨1枚を獲得する。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。
※当ブログでは「冒険」および新セット「Empire」のカードについては考えに入れていません。詳しくはこちら

続きを読む "【ドミニオン】「弟子」(錬金術)&「青空市場」(暗黒時代)" »

【ドミニオン】3ターン目「大市場」(繁栄)を目指す

 僕はサプライに「大市場」(繁栄)がある場なら、とにかく大市場を買っていれば勝てると思っており、「○○キャラソート」ならぬ「ドミニオンカードソート」なるものがあれば、大市場は僕のカードソートでは上位5つには入る相当上位のカードです。
 鉱山の村記事でも書きましたが、1カード1アクション2金という超強力な効果出すことができるカードは大市場・「共謀者」(陰謀)・「鉱山の村」(陰謀)の3種のみで、それぞれに「タダではその効果を受けさせない」足枷のようなものがあります。大市場は「銅貨では買えない」という足枷がある訳です。
 銅貨で買えない≒序盤で買えない大市場を序盤。しかも3ターン目に購入することができれば相当有利だと思われます(大市場を1枚買うと、2枚目以降の購入ハードルが途端に低くなるため)。
 と、いうことで大市場を3ターン目に購入できる方法を調べてみました。


大市場(Grand Market) コスト6 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
+2コイン
-------------------------
あなたは場に銅貨を出している場合、このカードを購入できない。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。
※当ブログでは「冒険」および新セット「Empire」のカードについては考えに入れていません。詳しくはこちら

続きを読む "【ドミニオン】3ターン目「大市場」(繁栄)を目指す" »

俺はもう某メイドカフェには行かない

 和らいぶの後ホテルに一泊し、次の日は秋葉原に行ってきました。
 ちなみに、東横INNアキバ浅草橋駅東口は東京23区内の東横インの中ではなぜか宿泊料が安いのでおススメです。参考として、江戸川橋駅―浅草橋駅は乗り換え1回の30分程度です。個人的には両国に近いので今後お世話になる可能性は非常に高いです。
 で、僕がアキバに行ったときは献血とメイドカフェ(?)に行くのが恒例。今回が3度目です。と、いうことで今回も行ってきました。
 が、おそらくメイドカフェには二度と行かないと誓ったので、その理由を。
 なお、店名等を明記する気はありません。

続きを読む "俺はもう某メイドカフェには行かない" »

【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす

オリジナルトランプゲーム「りこうなにわとりとりこうなからす」を紹介します。
 「最近の子にもっとトランプゲームやってほしい隊」隊長であり、「最近の子にもっと童話・昔話を読んでほしい隊」隊長でもある私にとっては一石二鳥のトランプゲーム!w
 ゲームタイトルとはイソップ物語の「りこうなにわとり」(別題:犬と雄鶏と狐)と「りこうなからす」(別題:カラスと水差し)から来ているのですが、ドマイナーです。

続きを読む "【オリジナルトランプゲーム】りこうなにわとりとりこうなからす" »

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ