プロフィール

« 俺はもう某メイドカフェには行かない | トップページ | 【ドミニオン】「弟子」(錬金術)&「青空市場」(暗黒時代) »

【ドミニオン】3ターン目「大市場」(繁栄)を目指す

 僕はサプライに「大市場」(繁栄)がある場なら、とにかく大市場を買っていれば勝てると思っており、「○○キャラソート」ならぬ「ドミニオンカードソート」なるものがあれば、大市場は僕のカードソートでは上位5つには入る相当上位のカードです。
 鉱山の村記事でも書きましたが、1カード1アクション2金という超強力な効果出すことができるカードは大市場・「共謀者」(陰謀)・「鉱山の村」(陰謀)の3種のみで、それぞれに「タダではその効果を受けさせない」足枷のようなものがあります。大市場は「銅貨では買えない」という足枷がある訳です。
 銅貨で買えない≒序盤で買えない大市場を序盤。しかも3ターン目に購入することができれば相当有利だと思われます(大市場を1枚買うと、2枚目以降の購入ハードルが途端に低くなるため)。
 と、いうことで大市場を3ターン目に購入できる方法を調べてみました。


大市場(Grand Market) コスト6 アクション
+1カードを引く
+1アクション
+1カードを購入
+2コイン
-------------------------
あなたは場に銅貨を出している場合、このカードを購入できない。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。
※当ブログでは「冒険」および新セット「Empire」のカードについては考えに入れていません。詳しくはこちら

「保管庫」(繁栄)
【達成条件】
・初手5-2で保管庫を買う。2金側は「買わない」を含めて不問。
・3ターン目の手札に保管が含まれる。
・保管庫を使用し、2カード後、手札のすべて捨て札にして6金。

【結果】
 保管庫の6金で大市場購入。

 一番シンプルで基本形。

「厩舎」(異郷)&「秘密の部屋」(陰謀)
【達成条件】
・パン屋ありサプライ。
・初手5-2で厩舎・秘密の部屋を買う。
・3ターン目の手札に厩舎と銅貨1枚が含まれる。
・厩舎を使用し、銅貨を捨て札にして3カード1アクション後、手札に秘密の部屋がある。
・秘密の部屋を使用し、手札をすべて捨て札にして5金。

【結果】
 秘密の部屋の5金+コイントークン1金で大市場購入。

 保管庫を下位互換の秘密の部屋で行うパターン。パン屋ありサプライである必要がある。保管庫って凄い。

「議事堂」(基本)&「秘密の部屋」(陰謀)
【達成条件】
・避難所スタート。
・初手5-2で議事堂・秘密の部屋を買う。
・3ターン目の手札に議事堂・共同墓地(暗黒時代;避難所)が含まれる。
・共同墓地を使用し、2アクション。
・議事堂を使用し、4カード後、手札に秘密の部屋がある。
・秘密の部屋を使用し、手札をすべて捨て札にして6金。

【結果】
 秘密の部屋の6金で大市場購入。

 ↑のパン屋なしサプライでもできる版。今度は避難所である必要が出てきた。保管庫って凄い。議事堂は「書庫」(基本)でも可能。

「死の荷車」(暗黒時代)+1金
【達成条件】
①パン屋ありサプライならば、最初から持っているコイントークンは使わないでおく。
②避難所スタートならば、コスト3以下で1金以上出るカードAを購入する。死の荷車購入時に「廃坑」(暗黒時代;廃墟)を獲得したならばそれでよい。
③パン屋なしサプライで、避難所スタートでないならば、コスト3以下で1アクション1金以上出るカードBを購入する。(例;「灯台」(海辺))
・3ターン目の手札に、①ならば死の荷車が、②ならば死の荷車・共同墓地・Aが、③ならば死の荷車・Bが手札にある。
・②ならば共同墓地を使用し、2アクション。③ならばBを使用して、1金1アクション。
・死の荷車を使用し+5金。
・②ならばAを使用し、1金。

【結果】
①の場合、死の荷車の5金+コイントークン1金で大市場購入。
②の場合、死の荷車の5金+Aの1金で大市場購入。
③の場合、死の荷車の5金+Bの1金で大市場購入。

 死の荷車の5金に銅貨以外で1金を捻出するパターン。

「男爵」(陰謀)&銀貨
【達成条件】
・避難所スタートでなく屋敷スタート。
・初手4-3で男爵・銀貨を購入する。
・3ターン目の手札に男爵・屋敷・銀貨が含まれる。
・男爵を使用し、屋敷を捨て札にして+4金。

【結果】
 男爵の4金+銀貨の2金で6金。大市場購入。

 保管庫並にシンプルパターンになった。保管庫、秘密の部屋とは逆に、初手4-3でなければいけない。

「官吏」(異郷)&「公爵夫人」(異郷)
【達成条件】
・避難所スタート。パン屋ありサプライ。
・初手5-2で官吏・公爵夫人を購入する。
・3ターン目の手札に官吏・共同墓地・公爵夫人が含まれる。
・共同墓地を使用し、2アクション。
・官吏を使用し、+3金。
・公爵夫人を使用し、+3金

【結果】
 官吏の3金+公爵夫人の2金+コイントークン1金で6金。大市場購入。

 官吏の代わりに「馬商人」(収穫祭)、アクションカード以外だが「禁制品」(繁栄)や「埋蔵金」(異郷)の「コスト5で3金出る財宝カード」でも可(そのときは共同墓地はいらない)。公爵夫人の代わりに「抑留」(海辺)でも可。馬商人を使用するコスト3でも2金出れば可。
 (2016/8/15追記)官吏は購入時に財宝カードが山札に戻るため3ターン目に大市場を買うことは不可能でした。

「偽造通貨」(暗黒時代)&「愚者の黄金」(異郷)
【達成条件】
・初手5-2で偽造通貨・愚者の黄金を購入する。
・3ターン目の手札に偽造通貨・愚者の黄金が含まれる。
・偽造通貨を使用し、愚者の黄金をプレイする。

【結果】
偽造通貨の1金+愚者の黄金(1回目)の1金+愚者の黄金(2回目)の4金で6金。大市場購入。

 財宝カードのみで実現するパターン。

まとめ
 3ターン目8金と比べて、こちらの方が多かったです。と、思ったけどあちらはパン屋ありサプライを考えていなかった。と思ってパン屋ありサプライの数を除外して数えてみたけどこっちの方が多かったです。
 3ターン目にとにかく8金揃える難易度 > 銅貨を使わずに3ターン目に6金揃える難易度 のようです。
 もっとも、その後の展開的にもやりやすく、サプライに揃いそう(必要なカード数が少ない)な、実用的と言えるものは、保管庫パターンぐらいですかね。
 他にもまだまだ考えられそうですね。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 俺はもう某メイドカフェには行かない | トップページ | 【ドミニオン】「弟子」(錬金術)&「青空市場」(暗黒時代) »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

3ターン8金でコメントしたのに書くの忘れてましたが、鍛冶屋+銀でも8金行けるんですよね

3ターン大市場の方は
・玉座の間+救貧院(手札財宝なし)
・パン屋アリで玉座の間+馬商人
獲得もアリなら
パン屋アリで墓暴き+3コストアクションを購入→3コストを墓暴きで大市場に

というのもありますね

コメントありがとうございます
鍛治屋銀貨で3ターン目8金いけますね

玉座と言う手がありましたね玉座を使えば死の荷車・男爵でもイケる・・・?
パン屋ありサプライは本当に幅が広がりますね

この記事へのコメントは終了しました。

« 俺はもう某メイドカフェには行かない | トップページ | 【ドミニオン】「弟子」(錬金術)&「青空市場」(暗黒時代) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ