プロフィール

« ~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた | トップページ | うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた »

~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他

 先日の山中鹿之介記事での宣言通り、次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??の振り返りをします。選択肢と結果はこちら!
1: 松永久秀 1件 (3.4%)
2: 山中鹿之介 3件 (10.3%)
3: (本願寺)顕如 1件 (3.4%)
4: 今川義元 0件 (0.0%)
5: 石田三成 1件 (3.4%)
6: 二階堂盛義 0件 (0.0%)
7: 島津義久・義弘兄弟 4件 (13.8%)
8: 北条氏康・氏政親子 1件 (3.4%)
9: 足利将軍家の誰か(尊氏・義満除く) 3件 (10.3%)
10: 卑弥呼 8件 (27.6%)
11: 聖武天皇 1件 (3.4%)
12: 原敬 1件 (3.4%)
13: 手塚治虫 3件 (10.3%)
14: ヌルハチ(清の初代皇帝) 1件 (3.4%)
15: シャクシャイン 1件 (3.4%)

と、いうことでぶっちぎり1位となった卑弥呼の大河ドラマはできないのか?を中心にいろいろ考察。

「大河ドラマ:卑弥呼」ができない理由
 大河ドラマができない理由は卑弥呼を主人公とした"小説"の無さでしょうなあ。弥生時代、邪馬台国、卑弥呼を取り扱っている"歴史の本"は多いですが…。
 またその原因となっているのは「(確定的な)資料の少なさ」でしょうなあ。よくよく考えたら舞台が奈良なのか佐賀なのかもはっきりしていない。親がどんな人なのかもはっきりしていない。側近のような存在だった男性(弟?)の名前も分からない・・・。ロマンはありますが、ドラマにはしづらいでしょう。
 つまり、「弥生時代のことが明確になり、資料が増えれば、卑弥呼が主人公の小説も増え、大河ドラマ卑弥呼ができる。」ということですね。
Timemachine
タイムマシン!早く出来てくれぇーーーーーっ!!

以下、得票数が多い順にコメント
2位 島津義久・義弘兄弟(4件)
 山中鹿之介並に王道っちゃ王道。信長の野望以外の歴史ゲームではなぜか"脳筋兄弟"みたいな扱いを受けているらしいがそんなことはないと、「大河ドラマ島津兄弟」を見るか信長の野望をプレイして知ってもらいたい。脳筋なのは島津家久だから!余談だけど、"島津四兄弟"としてスポットが当たってるのって硬派な歴史の本だけで上2人ばっかりスポットが当たってるよね。家久は途中で死んじゃうし、歳久とは仲違いしちゃうからかな?
3位T 山中鹿之介(3件)
 前記事を読まれたし。
3位T 足利将軍家の誰か(尊氏・義満除く)(3件)
 コメント欄による15代義昭を希望する方が1名。残りの2名は不明だが、初代尊氏と3代義満が抜けると、13代義輝、15代義昭ぐらいしか主人公に出来そうなのがいないという。後せいぜい6代義教、14代義栄ぐらいかなぁ…。8代義政!?あいつぁできねぇよ!
3位T 手塚治虫(3件)
 昭和代表として参戦させました。大河ドラマの舞台が昭和時代の時もあるって知ってました?黒歴史扱いだけど。手塚治虫は民放も含めて何度もドラマ化してるからなぁ。やっぱり"大河感"はないよね。
6位T 松永久秀(1件)
 当該記事を読まれたし。
6位T (本願寺)顕如(1件)
 最も信長を苦しめたと言われる顕如。実は信長の死後も波瀾万丈の人生を送っているので実は大河向きなのかもしれない。
6位T 石田三成(1件)
 近年の戦国時代を舞台とした大河ドラマでやたらと悪人や黒幕的な扱いを受けている石田三成。彼が主人公になったらどうなるか気になるところです。
6位T 北条氏康・氏政親子(1件)
 信長の野望プレイヤーとして世間の北条氏政の過小評価は頂けない!平均以上だから!前3代(早雲・氏綱・氏康)が優秀過ぎるだけだから!!と、いうわけで島津兄弟同様、「大河ドラマ北条親子」にて世間の評価を覆していただきたい。
6位T 聖武天皇(1件)
 平安時代より前代表。最後は大仏完成ドンッ!でフィナーレってのも乙なもんでしょう。
6位T 原敬(1件)
 大正時代代表。政治家代表。このあたりの首相の中なら一番言い終わり方をしそうかなと。
6位T ヌルハチ(清の初代皇帝)(1件)
 外国人代表。「名前のインパクトだけで覚える人物」代表。時代が時代なんだから日本を舞台に限定する必要ないじゃんっていう。
6位T シャクシャイン(1件)
 アイヌ代表。琉球を舞台にした大河はもうやってるんだからアイヌを舞台にした大河もやらねば。
14位T 今川義元(0件)
 過小評価されてる戦国武将シリーズ。まさか0票とは意外。
14位T 二階堂盛義(0件)
 残当残当アンド残当。「二階堂盛義って誰?」っていう人はレッツ画像検索!

« ~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた | トップページ | うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた »

アンケート考察」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/66205508

この記事へのトラックバック一覧です: ~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他:

« ~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた | トップページ | うだわく(プラフォ)のギャンパラ戦績を集計してみた »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ