プロフィール

« 俺が行った御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみる3 | トップページ | 江戸川橋で19:00から開催される"和らいぶ"に当日の15:00まで御殿場市で仕事をしていた男が行ってきた »

なぜ休刊日があるのに"毎日新聞"なのか?

 毎日新聞の話題になると「毎日新聞って休刊日あるの?」からの「なんで休刊日あるのに毎日新聞なの?w」という流れが割とありますが、なぜ休刊日があるのに毎日新聞というのでしょうか。
 ちょっとググって知恵袋をみてみてもこんなんこんなんしか出てこねぇ!

毎日新聞=休刊日以外毎日新聞
 結論から言うと毎日新聞は「休刊日以外毎日発行される新聞」なので「毎日新聞」というのです。じゃあ、読売新聞も朝日新聞も日経新聞も「毎日新聞」じゃないか。と思われるかもしれませんが、毎日新聞は東京で初めての「休刊日以外毎日発行される新聞」だからです("日本で"ではないらしい)。
 「じゃあ"毎日新聞"じゃなくて"休刊日以外毎日新聞"って名乗るべきじゃんw」と言われるかもしれませんが、新聞の休刊日というシステムは新聞社のためではなく新聞配達店のための休みだそうなので、新聞社的には"毎日"新聞な訳です。休刊日翌日に2日分の記事が載るので新聞社は"毎日"仕事してることになるしね。それでも「じゃあ"毎日新聞"じゃなくて"休刊日以外毎日新聞"って名乗るべきじゃんw」という人は"週刊少年ジャンプ"は"年末年始とGWとお盆以外週刊少年ジャンプ"と名乗るべきだというのでしょうか?
 「休刊日を無くして真の毎日新聞になれば」という考えもあるでしょうが、それは「『ブラック企業に入りたくない』という就活生が、郵便局に『書類を翌日に届けられるように24時間体制にしろ』とクレームを入れる」案件だなと。

まとめ
毎日新聞は東京で初めての「休刊日以外毎日発行される新聞」だから毎日新聞。

"初めての"だから他紙も"毎日新聞"になっても"毎日新聞"と名乗る。休刊日はあくまで新聞配達店のためのものだし月1しかないから"毎日新聞"と名乗る。これで十分だと思うんですけど、それでも文句を言い続ける人(↑の知恵袋の前者のような人)は毎日新聞か話し相手が嫌いなんでしょうなあ。

« 俺が行った御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみる3 | トップページ | 江戸川橋で19:00から開催される"和らいぶ"に当日の15:00まで御殿場市で仕事をしていた男が行ってきた »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/66348262

この記事へのトラックバック一覧です: なぜ休刊日があるのに"毎日新聞"なのか?:

« 俺が行った御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみる3 | トップページ | 江戸川橋で19:00から開催される"和らいぶ"に当日の15:00まで御殿場市で仕事をしていた男が行ってきた »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ