プロフィール

« エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた | トップページ | ~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他 »

~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた

次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??
「大河ドラマの主人公に!」という声が大きいor主人公になれそうと僕が勝手に思った(約1名除く)歴史上の人物を15人選抜してアンケートを取ってみました。詳細は後日別記事化するとして、選択肢の上からツートップ:松永久秀と山中鹿之介が個人的にツートップ予想だったのですが…
Tonegawa
※記事の下書き開始時は0票でしたw

ということで気を取り直し、今回は高橋直樹著「山中鹿之介」 (文春文庫)を読んで、僕の他に3人の方が期待している「大河ドラマ:山中鹿之助」は実現可能なのかどうか考えてみました。

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

これは大河ドラマ化イケるね
 一言で読んだ感想を言うならば「大河ドラマイケる!」です。まあ少なくとも松永久秀よりは大河ドラマ向きです。特に本作はなにかとドラマチックに書かれているのでなおさらそう感じます。クライマックスと"終幕"は必見です。特に尼子勝久の最期はかっこよすぎ。そこだけ見ると"大河ドラマ尼子勝久"の最終回と見まがうほど。松永久秀なんていらんかったんや!
 今年の大河ドラマ「真田丸」のテーマが「現代にも通じる"処世術"」という話を聞いたことがありますが、だとしたら本作は「最近忘れられがち(に感じる)な"地元愛"」的なものになるんだろうなと思われます。
 織田信長・羽柴秀吉・明智光秀・黒田官兵衛といった「戦国時代の大河ドラマによく出てくる人」もしっかり出てきて、鹿之介と絡むので、非常に大河ドラマっぽい。ちなみに、松永久秀とも絡む!w (ネタバレになるけど松永久秀討伐に山中鹿之介が参加してるのは創作だろうなぁ。松永久秀側には出てこないし)。ちなみに僕は武田高信・亀井茲矩・天野隆重あたりが出てきたとき「お~っ!信長の野望で見たことある!」となった。

高橋直樹先生の表現力をドラマ化できるか??
 本作では悪役である毛利元就は文中でしか登場しないのだけれど、十分脅威を感じ取れる表現がなされています。これをどう映像で表現するかが興味深いですね。
 基本的に、原作・山中鹿之介を忠実に映像化すれば十分大河ドラマになると思われます。ただ、現代→思い出話→現代→思い出話→現代 的な話の流れは大河だとあんまり見ないので、脚本によって時系列にまとめられるのでしょうか。まとめられても問題なさそうではありますが。
 もう一つの、懸念点は女性がほぼからまないこと(松永久秀も女性との絡みはくのいちと濡れ場だけだけどさ・・・w)。顔も知らずに婚姻を結んだ妻「すみれ」との件はなかなか映像化しても面白いと思うんだけど、女性との絡みはそれぐらいだからなぁ。あとは問題のアレ(後述)
 あと、作中で「新月」という単語がしょっちゅう出てくるが、これは「三日月」のことなのでご注意を。まあドラマ中では三日月って言えばいいのさ。

もしも、「大河ドラマ山中鹿之介」が放送される、されたなら
 鹿之介は"正統派イケメン"に演じてほしい。ジャニーズではなく正統派。伊織介はたからけんごさんに演じてほしい※こうらけんごさんでした。ってことは伊織介=高杉晋作?尼子勝久は「目が大きい・声が張ってる」みたいな表現がよく出るので若い歌舞伎役者の人がやればいいと思う。
 放送後は鹿之介のみならず、立原久綱(本作では源太兵衛)・尼子勝久も"大河補正"がかかりそう。

おまけ
山中鹿之介といわゆる"お前ら"との共通点見つけたwwwwwwwwww
Shikanosuke_said


« エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた | トップページ | ~卑弥呼が主人公の大河ドラマはできないのか?~考察してみた 他 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ