プロフィール

« 【ドミニオン】「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)のリカバリー力 | トップページ | 小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点 »

【中1英語】itの所有代名詞の謎

 中1で人称代名詞を習いますよね。今日は人称代名詞の謎。「itの所有代名詞はなぜないのか?」を解明します。
Engilsh
 こういう表を見ながら「アイマイミーマイン、ユーユアユーユアーズ、ヒーヒズヒムヒズ…」と暗唱した人も多いでしょう。中1や英検5級受験生は覚えておかないとダメだぜ!

itの所有代名詞はハイフン?(―)であることが多い
 ↑の表でもそうですが、itの所有代名詞「それのもの」は存在しないことになっていて、他の人称代名詞一覧表でも「―」とハイフン?が書かれていることがほとんどです。
 上述の通り、「アイマイミーマイン…」と4単語1セットで暗唱している中で最後だけ「イットゥイッツイットゥ」で終わるので、
4dan_ochi
のように四段落ちみたいに思えてしまいます。
 余談ですが、「シーハーハーハーズ」のリズミカルさは異常。

「its」か「of it」というのがあるらしい
 調べてみると、「それのもの」は存在しない訳ではなく「存在するが使用することがごくまれなのでないことにしている」らしいです。なお、「彼のもの」を「of him」と表記する方法もあるそう(っていうか全部?)なので、「of it」のitは目的格のitです(そらそうだって感じだけど)。

「それのもの」って言うときありますよね!!
 でも、「それのもの」って言うときありますよね。なので、「それのもの」→「―」だといろいろと困る場面があるはずです。
例1:「ペットのもの」
 「私は犬のポチを飼っています。このボールはポチのものです。」の前半部分は、「I have a dog "Pochi".」となります。前半で"Pochi"と言っているので後半部分でポチを指すときは代名詞を使うのが英語のルールです。英語では人間以外の動物を指すときは原則itを使うので、「ポチのもの」は「それのもの」になり、「This ball is ―.」となってしまいます。
 「最近はペットは家族と考える人が多いので、人間同様そのペットの性別(オス・メス)でHeとSheにすればいいじゃない。」という人もいるでしょうが、話し手がペットの性別が分からなかったら?ペットが犬ではなく、両性具有の生物(例えばカタツムリ)だったら??
例2:「童話等のキャラ」
 童話ではまさに「モノ」がキャラクターとして登場します。さるかに合戦の臼なんかがそうですね。モノはまさにitが守護になるべきなので「それのもの」が必要になるときもあるはず。
 「童話のキャラクターにだって性別はあるはずだからHeとSheを使い分ければいい。」という人もいるでしょうが、さるかに合戦の臼は性別決まっていますか?「臼は男からHe」という思いが俺にもあるけど時代と場所によっては「『猿にドッスンと落ちるのは男の役目』と決めつけるのは男女差別!」とか文句言いそうな団体がありそうなんだよなぁ・・・(そういう時は性別は決定させないためitを使うしかない)。

まとめ
 itの所有代名詞「それのもの」は「使用頻度がごくまれだから」存在しない扱いで「―」となっているが、一応「its」とか「of it」があるらしい。でも、「それのもの」を使うときって割とあるよね!

※学生諸君は「教えてないことをするな!」と怒られないようにitの所有代名詞は「ない」と答えようね!

« 【ドミニオン】「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)のリカバリー力 | トップページ | 小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点 »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

意外と、性別が確定しない動物やキャラクターはsheでくくってしまうことも多いですよね。なぜかはいまいち知りませんが。だからさるかに合戦の臼もsheでいいのでは…?

コメントありがとうございます。
ちょっと調べてみましたが、性別が確定しない場合Sheでくくるという用法は出てきませんでしたが、They(ただし単数形)でくくるという方法もあるようですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/65827714

この記事へのトラックバック一覧です: 【中1英語】itの所有代名詞の謎:

« 【ドミニオン】「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)のリカバリー力 | トップページ | 小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ