プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた

次の内、「この人の大河ドラマが見たい!」となる人物は??
「大河ドラマの主人公に!」という声が大きいor主人公になれそうと僕が勝手に思った(約1名除く)歴史上の人物を15人選抜してアンケートを取ってみました。詳細は後日別記事化するとして、選択肢の上からツートップ:松永久秀と山中鹿之介が個人的にツートップ予想だったのですが…
Tonegawa
※記事の下書き開始時は0票でしたw

ということで気を取り直し、今回は高橋直樹著「山中鹿之介」 (文春文庫)を読んで、僕の他に3人の方が期待している「大河ドラマ:山中鹿之助」は実現可能なのかどうか考えてみました。

[○○の大河ドラマはできないのかシリーズ]
松永久秀 山中鹿之介 卑弥呼 ・続 一遍

続きを読む "~山中鹿之介が主人公の大河ドラマはできないのか?~ 高橋直樹著「山中鹿之介」を読んでみた" »

エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた

 「麻雀の役は分かるけど、それが何翻かは覚えてない。」とか「何符か全く分からん。解説ページを見たら『○○待ちなら×符』とか書いてあるけどよく分かんないよ!」という人のためにエクセルで麻雀の得点計算機を作ってみました。
Title

※制作者=僕は麻雀素人なので用語の使い方等が一部間違っている可能性があります。

続きを読む "エクセルで麻雀の得点計算機を作ってみた" »

レモンティ派と"塩厨"が被る気がするので調査してみた

 以前から「レモンティ派も塩派も「他者(ミルクティ、タレ)をdisってくる」という共通点があると思っており、「レモンティ派と塩厨って被るよな・・・」でと思ったので以前同様、アンケート調査してみました。というか、俺の周りのレモンティ派は塩厨も兼任している人がほとんど。
 塩厨ってなんぞ?という人はこちら
 ちなみに僕はミルクティ派 タレ派。あとミルクティ好き女子大好き男子。
※塩派≠塩厨ですが、記事中では煽りも含めて塩派=塩厨と記述します。
Cafe_tea


続きを読む "レモンティ派と"塩厨"が被る気がするので調査してみた" »

小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点

 小中学生がわちゃわちゃ集まるイベントは割とあります。そんな中、何かゲームをやりたい…というときにふと思いつくのがハグル!
 ハグルってなんぞ~?って人はこれら↓↓を見るといいと思うよ。
【緊急配信】誤発注チラシ5万枚でハグルやってみた 【うだわく】 - ニコニコ動画:GINZA
【ゲーム紹介その14】 ハグル | UDATSU談

ハグルとは、ルールが「謎」のコミュニケーションゲームです。
自分の持っているルールを活用し、他の人の持っているルールを探り、
得点を稼ぐことを目指します。
本来はトランプなどを用いて行うそうですが、
うだわくではチラシを使ったハグルをプレイしました。
プレイ人数:大人数向け
5人くらいだとちょっと寂しいし、多い分には20人や30人いてもできます。
プレイ時間:15~20分

※↑リンクより引用。以下、うだわく版のハグルを例にして話を進めていきます。

例えば英会話塾ならルールに英語をからめれば英語の勉強にもなります。
数学の授業でやるならルールに数学をからめれば数学の勉強になります。
このように大人数向けゲームなので持ってこい!と思いきや、小中学生相手にハグルをやるにはいろいろと懸念点があるような気が・・・。

続きを読む "小中学生を対象とした"ハグル"をやる際の懸念点" »

【中1英語】itの所有代名詞の謎

 中1で人称代名詞を習いますよね。今日は人称代名詞の謎。「itの所有代名詞はなぜないのか?」を解明します。
Engilsh
 こういう表を見ながら「アイマイミーマイン、ユーユアユーユアーズ、ヒーヒズヒムヒズ…」と暗唱した人も多いでしょう。中1や英検5級受験生は覚えておかないとダメだぜ!

続きを読む "【中1英語】itの所有代名詞の謎" »

【ドミニオン】「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)のリカバリー力

 「アタックカードに備える」というと「堀」(基本)や「秘密の部屋」(陰謀)のような「他のプレイヤーがアタックカードを使用した時~」と書かれているリアクションカードを想像しがち。しかし、アタックカードを受けた次の自分のターンで、通常のアクションカードの効果で先程受けたアタックカードのマイナス効果をリカバリーすることも可能です。
 このリカバリー力に優れた2トップが「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)だと思われます。(リアクション効果も含めて対アタックカード性に優れたカードといえば「望楼」(繁栄)もある)
 と、いうことで今日は上記2トップの(ギルドまでの)全アタックカード効果からのリカバリー力を徹底調査!


よろずや(Jack of All Trades) コスト4 アクション
銀貨1枚を獲得する。
あなたのデッキの一番上を見て、そのカードを捨て札にするか、そのまま戻すかをする。
あなたの手札が5枚になるまでカードを引く。
あなたは手札から財宝以外のカード1枚を廃棄してもよい。
隠遁者(Hermit) コスト3 アクション
あなたの捨て札のカードすべてを見る。
あなたの捨て札または手札の、財宝以外のカード1枚を廃棄してもよい。
コスト3コイン以下のカード1枚を獲得する。
-------------------------
あなたがこのカードを場から捨て札に置いたとき、あなたがこのターンにカードを購入していない場合、このカードを廃棄し、狂人の山札から狂人1枚を獲得する。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。
※当ブログでは「冒険」および新セット「Empire」のカードについては考えに入れていません。詳しくはこちら

続きを読む "【ドミニオン】「よろずや」(異郷)と「隠遁者」(暗黒時代)のリカバリー力" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ