プロフィール

« ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説 | トップページ | 【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ »

ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう

 ブログ右上にもありますが、当ブログは人気ブログランキングに登録しております。

是非↑か右上のクリックをお願いします!!
 人気ブログランキングに登録していると、投票/アンケートを作成することができるのですが、いろいろ気になっていることのアンケートを取ってみました。
 4月いっぱいで投票を締め切ったので、結果を見るとともにいろいろと考察をしていきたいと思います。

「東京ドーム○個分」ってピンとくる??
 主に、広い面積の説明に使われる「東京ドーム○個分」。学生時代、「まったくピンとこないのになぜよく使われるのか」でクラスが盛り上がった気がする。
【結果】
1: 野球好きなのでピンとくる 0件 (0.0%)
2: 首都圏住みなのでピンとくる 3件 (9.7%)
3: 東京ドームが約47000平方メートルだと知っているのでピンとくる 0件 (0.0%)
4: ピンと来ないので平方メートルや平方キロメートルを使うべき 7件 (22.6%)
5: ピンと来ないので別の何かを使うべき 15件 (48.4%)
6: その他(コメントをお願いします) 6件 (19.4%)

 予想以上に「ピンとこない」回答が多かった。その他に投票された方のコメントを見ると「ピンとくる」1件、「ピンとこない」5件なので、「ピンとくる」4件vs「ピンとこない」27件となりました。
 僕の予想では、いわゆる「虚カス」とか「ナベツネ」とか言われる人たちは、「日本人はみんな野球好きでしょ?んで、一番強い巨人が好きでしょ?じゃあ、巨人のホームスタジアム(?)である東京ドームの広さもピンと来るでしょ?」的な考えで使ってるんだと思っていました。が、まさかの「野球好きなのでピンとくる」は0件。コメント欄にも「野球ファンだけど平方メ−トルで言って欲しい」とありました。
 逆に「首都圏住みなのでピンとくる」人は3人。やっぱり地元の物で説明されるとピンと来るのかも。確かに「御殿場市陸上競技場2個分」とか「アイスタ4個分」とか言われるとピンと来るかも(来ないかも)。
 そして、上述の学生時代の話題では「普通に平方メートルでいいじゃん。」という意見が圧倒的だったのですが、「ピンと来ないので平方メートルや平方キロメートルを使うべき」は「ピンと来ないので別の何かを使うべき 」の約半数という結果に。これが、理系と文系の考え方の違いかっ・・・!(僕の母校は理系の学校です。)
 まあ多分「東京ドーム何個分」という表現は具体的な広さの説明ではなく、「すっごい広いんだよ!!」ってことだけを伝えるための表現なんでしょうね。んで、首都圏の人がピンとくる東京ドームを使っていると。うーんこのトンキン思考。

「きつね・たぬき」「うどん・そば」どれが好き?
 僕はそばとうどんが好きです。学生時代、学食でうどん・そばが出るときは「きつねうどん」or「たぬきそば」どちらかを選択するのでした。が、僕はそばとうどんならそばが好きですが、きつねとたぬきならきつねの方が好きです(うどんそばの具材的な意味でも動物的な意味でも)。具材より麺(「背に腹は代えられない」ならぬ「具材に麺は代えられない」)ということで、たぬきそばを食べていましたが、「「きつねそば」と「たぬきうどん」を出してもいいじゃないか!俺はきつねうどんが食べたい!」という思いがあります。そういえば赤いきつねと緑のたぬきもきつねうどんとたぬき(天ぷら)そば、どん兵衛もきつねうどんとたぬきそば。と、いうことで、「きつねうどん」「きつねそば」「たぬきうどん」「たぬきそば」の人気を見てみましょう。
【結果】
1: きつねうどん 5件 (29.4%)
2: たぬきうどん 2件 (11.8%)
3: きつねそば 3件 (17.6%)
4: たぬきそば 7件 (41.2%)

 と、いうことで赤いきつねと緑のたぬきやどん兵衛が採用しているきつねうどんとたぬきそばが(一応)多数派ということになりました。悔しい! しかし、「きつねうどんたぬそばが人気だからその2つのカップ麺がある」のではなく、「きつねうどんたぬきそばのカップ麺が多いから自然とその2つを好きと答える人が多い」説も俺は捨てないよ!!
 余談ですが、「紺のきつね」というきつねそばのカップ麺があるんですね。

お風呂で歯を磨きますか?温泉・銭湯(公衆浴場)でも磨きますか?
 僕は温泉によく行きます。参考 2 温泉に入っていると見かけるのが洗い場で歯を磨いている人。また、受付や料金表を見ると、だいたい歯ブラシと髭剃りは同じ扱いを受けています。一方が50円で売られていればもう一方も50円、一方が無料だったらもう一方も無料。だいたい同じ棚の上下に置かれていたりします。僕も自宅の風呂だったら歯磨きと入浴を同時に行ったりもしますが、温泉などで歯は磨きません。と、いうことで、自宅の風呂で歯を磨く人はどれくらいいるのか、そして、温泉などの公衆浴場で歯を磨く人はどれくらいいるのか。
【結果】
1: 家の風呂でも磨くし、公衆浴場でも磨く 2件 (11.8%)
2: 家の風呂では磨くが、公衆浴場では磨かない 4件 (23.5%)
3: 家の風呂では磨かないが、公衆浴場では磨く 0件 (0.0%)
4: 家の風呂でも磨かないし、公衆浴場でも磨かない 11件 (64.7%)

 家の風呂で磨く人は17件中6件。公衆浴場で磨く人は17件中2件。単純に考えると3人に1人は自宅の風呂で歯を磨いて、10人に1人は公衆浴場で歯を磨くということになります。ちなみに、「家の風呂では磨かないが、公衆浴場では磨く 」という人はいませんでしたw予想通りw

~~~~~~~~~~
と、今回行ったアンケートを3つ紹介してみました。いろいろ世間と自分の考えのズレなんかが見れたりして面白かったです。これからもこういうアンケートを取るかもしれないので、アンケートを作った際はtwitterで宣伝したりするので皆様ご協力をお願いします。

« ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説 | トップページ | 【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ »

アンケート考察」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ