プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】 | トップページ | 【ドミニオン】「繁栄」は金量も増えるが購入回数も増える »

スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る

 前記事で芝生席の魅力のひとつとして「ヤジ飛ばしおじさんがいない」と挙げています。これには、先日の観戦で、始めはメインスタンドに座っていたのですが、近くに"ヤジ飛ばしおじさん"がいたのでハーフタイム中にヤジ飛ばしおじさんから逃げるために芝生席へ・・・。という経緯があります。
 と、いうことで今日は"ヤジ飛ばしおじさん"がなぜどのように害悪なのかを説明したいと思います。

※記事中では"ヤジ飛ばしおじさん"と表記しますが、ヤジを飛ばす人はおじさんでもおばさんでもお兄さんでもお姉さんでもおじいちゃんでも赤ちゃんでも害悪です。比較的ヤジ飛ばし人口が多く、"○○おじさん"という表記が若干流行り気味なので、代表して"ヤジ飛ばしおじさん"と表記します。

1.ただ単純にうるさい
 まず、ヤジというのは観客席からピッチの選手や審判等へ向かって飛ばすものですから、大声になります。大声ならば応援だって大声ですが、ヤジは怒声でもあります。怒声は普通の大声よりも不快感が強くなりませんか?

2.発言内容が正しいと確信が持てない
 選手に飛ばすヤジは「もっとシュート打て!」「バックパスなんかしてるな!」的な内容、審判に飛ばすヤジは「今のはファールじゃないだろ!」「今のはファールだろ!」的な内容ですね。
 まず、素人がプロ(セミプロ)にああしろこうしろと指示するなんて(しかも怒りながら)おこがましいです。さらに、「シュート打て!」に対して安易にシュートを打ってカウンターになってピンチを迎えたら「変なところでシュート打つな!」というでしょう。バックパスに関してはやたらと嫌がる人がいますが、バックパスを無くせば攻撃的になるのか?です。
 シュートやバックパスは一例ですが、一観客の一声で行動や戦術が変わるようでは、それこそ「それでもプロか!」と怒声が飛ぶでしょう。
 審判に関してもそうで、現地観戦の穴は大きく、初見(リプレイなし)で観客席に座って見ている人が、ピッチレベルにいる資格を持っている審判より正しい判定を下せることは99.9999%ないでしょう。まして、現地観戦する人は片方にチームに対しての思い入れが強いですからね。

3.逃れられない場合あり
 今回はアスルクラロ沼津のホームゲームで、全席自由席扱いなので後半は芝生席へ行くことができましたが、例えば清水エスパルスのホームゲームで指定席を買って、近くがヤジ飛ばしおじさんだったら…となると悲惨です。もちろん座席変更は可能なはずですが、ヤジ飛ばしおじさんのために自分が席を変更しなければいけないというのはなんとも嫌なものです。しかもヤジ飛ばしおじさんってどの座席にも一定数いるからね・・・。

4.なんか不安になる
 ヤジ飛ばしおじさんをものすごく好意的に捉えると「応援するチームの勝利をとても強く願っている」いわば"ガチ勢"ということになります。しかし、観客席にはガチ勢だけでなくエンジョイ勢もいます。
 ヤジ飛ばしおじさんが怒声を飛ばしているすぐ近くでポヤポヤした子供たちがノーテンキなことを言っていたりすると、「ヤジ飛ばしおじさんの怒りの矛先がこの子たちに向けられるんじゃないか・・・」と試合と全く関係ないところで不安になってしまいます。
 他にも正義感を持った人が「アンタうるさいんだよ!」とヤジ飛ばしおじさんに食って掛かって喧嘩が始まるかもしれない・・・とかヤジ飛ばしおじさんがいることによって起こりそうなトラブルの不安はいろいろあります。
 幸い僕はそういうケースに出くわしたことはありませんが、そういうケースがない訳ではないようなので不安になります。

まとめ
 ヤジ飛ばしおじさんの害悪性は「言ってることが正しくない(そのくせ大声)」「どの席に座っても近くにいる」「『ヤジ飛ばしおじさん周りでトラブルが起きそう』という余計な心配をしないといけない」という所にあり
と記事を書きつつも、思い返すと俺も「ミドル打っちゃえおじさん」とか「おーいwwwこれファールなのかよwwwwおじさん」になってたりするんだよねぇ・・・。

« 御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】 | トップページ | 【ドミニオン】「繁栄」は金量も増えるが購入回数も増える »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ