プロフィール

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

"シュレディンガーの猫"の誤用の誤用を広めたい

 "シュレディンガーの猫"って言葉がありますよね。ものすごいざっくり説明すると、中身が見えない箱に猫を入れる。その箱はなんか「猫が死んじゃうよ!」ってなる装置も入ってるんだけど、その装置が作動するタイミングは"量子力学的には"分かんないから今、箱の中の猫は生きてる猫と死んでる猫両方いると言える。っていうことらしいです。分かりやすい参考資料
 これ、シュレディンガーは「だから、量子力学はクソなんだ。」っていう為に↑の例を言ったそうです。つまり、「シュレディンガーの猫」の真意は「量子力学はクソ」。
 が、現在「シュレディンガーの猫」という言葉はもっぱら「(生と死、両方の状態があるなんて)量子力学は深いなぁ。」とか「古典力学では"生と死どちらか。"なのに、量子力学は"生と死両方"がある!新しい!」みたいな比較的量子力学をポジティブに捉える言葉として誤用されています。
 で、今回はそのさらに誤用である「シュレディンガーの猫」の誤用の誤用はもっと広まってもいいんじゃないかと思うので、ご紹介。

※管理人は量子力学およびシュレディンガーの猫の事を理解せずに記事を書いています
Cat


続きを読む ""シュレディンガーの猫"の誤用の誤用を広めたい" »

【ドミニオン】「繁栄」は金量も増えるが購入回数も増える

 ドミニオンの拡張セット第4弾(5番目のセット)である「繁栄」。ホビージャパンの紹介ページでも、
「金貨」よりも価値の高い財宝「白金貨」や、「属州」よりも価値の高い勝利点カード「植民地」も加わり、王国カードとして特殊効果を持ち合わせた財宝カードも盛りだくさん。
と紹介されているように、繁栄というセットは「金量がいっぱい出る。8金で属州を買うようでは勝てない。」という印象が強めです。
 しかし、繁栄の特徴はそこだけではありません。金量・勝利点も増えますが、購入回数も増えやすいのです。
 今日は、植民地場(=繁栄のセットが含まれている)のゲームでは植民地を目指すのが最適解ではない場合もあるというお話。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。
※当ブログでは「冒険」および新セット「Empire」のカードについては考えに入れていません。詳しくはこちら

続きを読む "【ドミニオン】「繁栄」は金量も増えるが購入回数も増える" »

スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る

 前記事で芝生席の魅力のひとつとして「ヤジ飛ばしおじさんがいない」と挙げています。これには、先日の観戦で、始めはメインスタンドに座っていたのですが、近くに"ヤジ飛ばしおじさん"がいたのでハーフタイム中にヤジ飛ばしおじさんから逃げるために芝生席へ・・・。という経緯があります。
 と、いうことで今日は"ヤジ飛ばしおじさん"がなぜどのように害悪なのかを説明したいと思います。

※記事中では"ヤジ飛ばしおじさん"と表記しますが、ヤジを飛ばす人はおじさんでもおばさんでもお兄さんでもお姉さんでもおじいちゃんでも赤ちゃんでも害悪です。比較的ヤジ飛ばし人口が多く、"○○おじさん"という表記が若干流行り気味なので、代表して"ヤジ飛ばしおじさん"と表記します。

続きを読む "スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る" »

御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】

 GW最終日、5月8日に行われたJFL1stステージ第11節:アスルクラロ沼津vsFC大阪を、御殿場市陸上競技場まで見に行ってきました!
 そこで思ったのは「御殿場市陸上競技場ってJFLの開催に向いてるなー」ということです。その4つの理由をご紹介。

続きを読む "御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】" »

【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ

この四コマを見ててふと思った。
「そういえば、正多面体が5つしかないのことの証明って知らないな。」
と、いうことで正多面体が5つしかないことの説明をしてみたいと思います(証明ではなく説明)。
Manydice

続きを読む "【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ" »

ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう

 ブログ右上にもありますが、当ブログは人気ブログランキングに登録しております。

是非↑か右上のクリックをお願いします!!
 人気ブログランキングに登録していると、投票/アンケートを作成することができるのですが、いろいろ気になっていることのアンケートを取ってみました。
 4月いっぱいで投票を締め切ったので、結果を見るとともにいろいろと考察をしていきたいと思います。

続きを読む "ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう" »

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ