プロフィール

« 【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ | トップページ | スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る »

御殿場市陸上競技場がJFL開催に向いている4の理由【JFL:沼津vsFC大阪】

 GW最終日、5月8日に行われたJFL1stステージ第11節:アスルクラロ沼津vsFC大阪を、御殿場市陸上競技場まで見に行ってきました!
 そこで思ったのは「御殿場市陸上競技場ってJFLの開催に向いてるなー」ということです。その4つの理由をご紹介。

1.メインスタンドから富士山が見える!
 御殿場市・裾野市・富士市・富士宮市・小山町民あたりの方々は「静岡市以西が富士山をアピールするな。(三保の松原除く)」と思いませんか?僕はその一人で「いや、静岡市の富士山とか小っちゃいじゃん。」とか思っています。余談ですが、静岡空港自体は別にいいんですが(あんまりいいとは思ってないけど)、「富士山静岡空港」という名前は嫌です。静岡空港~富士山間の距離で富士山を付けるなら、羽田だって富士山羽田空港にならないといけないですからね。
 と、いうことで御殿場市陸上競技場のメインスタンドから見える富士山はこんな感じ!
Azulclaroandfujisan
 この日はあいにく雲隠れ・・・。
 他のアスルクラロ沼津のホームスタジアムも富士山に近いですが、メインスタンドから富士山がしっかり見えるのは御殿場だけ(富士はどうだったかな?)!僕は御殿場市の富士山が一番キレイな富士山だと思っているので(つーか、静岡・山梨県民はみんな自分の所から見える富士山がキレイだと思っている。)、是非アウェイチームサポの皆様にもみていただきたい!

2.コンコース(?)が広い
 御殿場市陸上競技場の特長(特徴)は、他のスタジアムと比べてコンコース(っていうのかな?)が広いこと。
Gotemba_concourse
こんな感じです。
Gotemba_concourse_google
googleMAPで見てもこの通り。
 この部分が広いと、ある程度人がごった返しても快適だし、そこに出店することも可能です。今回はコンコース上に出店していた店は1軒だけで、残りは広場の方に出店していましたが、やっぱり観客席に近いほうがお店側もお客側も両得だと思うんですよ。

3.(俺の)家から近い
 ただの俺得w 試合終了後なんやかんやして15:00に現地退散して、帰宅したのが15:12。何て早いんだ!アイスタだったらまだバス待機列に並んでいるレベル。
 アクセス面でいうと、御殿場も裾野も愛鷹も富士も僻地的なところにありますが、御殿場は近くにコンビニ・スーパーがあるので食料調達等にややアドバンテージがあり。

4.芝生席がある
 別に沼津のホームスタジアムならどこにでもあるwww 今回の観戦で芝生席観戦の魅力に気づきました。
Shibafuseki
 芝生席からの眺めはこんな感じ。
【芝生席観戦の魅力】
①くつろげる
 満員でないこと前提ですが、御殿場の芝生席は席の区画がないのでだら~んと足を伸ばしてくつろいで観戦することができます。なんなら寝転がってもいいです。家族連れが多くちびっこが駆け回ったりしており、JFLのまったりムードにマッチした雰囲気です。
 ただし、近くのちびっこに気を取られている間に点が入ったりするから気を付けろ!
②ゴール裏の特権を得られる
 芝生席の一画がいわゆる"ゴール裏"という扱いなので、試合終了後、選手たちはまず芝生席に来てくれます。俺は普段メインスタンド観戦派なので、「試合終了後はまずゴール裏へ挨拶に行く」という「ゴール裏特権」的なのが好きではなかったのですが、自分が先に来られる側になるとやっぱりいいですね。
Linedance
勝利のラインダンスに加わるゴン中山!
③ヤジ飛ばしおじさんがいない
 上述の通り、芝生席はまったりムードなので選手や審判に暴言吐きまくりんぐなヤジ飛ばしおじさんがいません(ゴール裏勢もいるが、ゴール裏勢は暴言は吐かない)。後日記事化予定ですが記事化しました!、ヤジ飛ばしおじさんは本当に害悪だと思っているのでヤジ飛ばしおじさんがいない芝生席は①もあって快適です。

まとめ
・「富士山が見える」「コンコースが広い」「アクセスが割とよい」「芝生席がある」ので御殿場市陸上競技場はJFL開催に向いている!
 Jリーグスタジアム化には直さなくちゃいけないところが多すぎるので、まあ無理でしょうなぁ・・・。
 なお、これだけ富士山を推しておきながら、この記事書き始めは富士山のことを書かずに「3の理由」で進めていましたw

※ご注意 使用写真に問題がありましたらご連絡ください。(撮影者:麦茶屋蒼次郎) また、写真の撮影ポイント等からの特定はご勘弁願います。

« 【中1数学】正多面体は5つしかないことを説明してみる +おまけ | トップページ | スタジアム観戦における"ヤジ飛ばしおじさん"の害悪さを語る »

サッカー」カテゴリの記事

外出」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ