プロフィール

« 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる | トップページ | ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう »

ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説

 遅くなりましたが、この度の熊本大分地震により被災された皆様ならびに関係者様に心よりお見舞い申し上げます。皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心より お祈り申し上げます。
 「タイミングのいい地震」発言が話題になっています。「タイミングのいい地震なんてあるか!」とか「どうタイミングのいい地震なのか?」とかいろいろ思いはあるでしょうが、僕が思ったのは「ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家なんじゃないか?」ということです。その理由をご紹介。

「信長の野望嵐世記」における「タイミングのいい地震」
 以前も話題に出てきた信長の野望嵐世記でも日本各地で地震が起きます。地震が起きると(土地や城下町・城が倒壊するという設定でしょう)、「農業値」・「商業値」・「城の防御力」が低下します。また、地震の規模によっては城の城門も破壊されます。まあ、舞台や時代は違うでしょうがだいたいのゲームでの「地震」というイベントはそういう効果を与えるでしょう。
 「奉行」で「開墾」や「商業」を行い、農業値や商業値を上限まで上げている自国で地震が起きて、農業値や商業値が低下すると、兵糧や金の収入が減ります。しかし、「奉行」で「開墾」や「商業」を配下武将に行わせることによって、いわゆる"復興"させることができますし、配下武将は能力値の「政治」の経験値を積むことができます。そういう意味では「○○が暇してるな~。政治上げたいな~。」と思っているところで地震が起きたら「(政治を上げるのに)タイミングのいい地震」ということになります。
 また、敵国で地震が起きれば、城の防御力も低下しているし、城門が壊れているかもしれないので、「攻め込もうかなぁ~」と考えているときにその対象の国で地震が起きたら、「(攻め込むのに)タイミングのいい地震」ということになります。

言うまでもなく実際の地震はゲームとは違う
 が、これらは所詮ゲーム上・データ上の地震であり、ただただ農業値等のパラメータが低下しているだけです。パラメータの回復は数か月あれば元通りに出来ます。しかし、言うまでもなく実際の地震では死傷者も出ており、復興にも年単位での時間がかかります。復興の指揮を執る人物の能力によっては地震が起こる前より酷いことになるかもしれません。被災した方の中には一生拭えないトラウマを抱えた方もいるでしょう。
 で、今回の「タイミングのいい地震」発言は今回の地震を「選挙や経済に良い影響を及ぼすパラメータ変動イベント」と捉えているように感じます。上で"言うまでもなく"と書きましたが、片山氏には「実際の地震では死傷者も出ており~」といちいち言わないといけないんだなぁと呆れております。

他の政治家の失言もそのパターンなんじゃないかな
 そして、片山氏に限らず政治家ってだいたいそんな考えを持ってるんじゃないかなぁ~という思いです。だいぶ前に「女性は産む機械」発言をした政治家がいましたが、彼も「女性トークンを持っているプレイヤーは子供トークンを獲得してもよい」的な考えで発言したんでしょうなぁ。

まとめ
・ゲームの地震はパラメータが変動するイベントだが、簡単に戻せるし、「いいタイミング」だと捉えることができる
・言うまでもなく実際の地震はゲームの地震と違う
・今回の片山氏の発言は実際の地震を「パラメータが変動するイベント」ぐらいにしか思っていないと見れる
・過去の政治家の失言にも、同様なパターンのモノがある
 以上を更にまとめると、「若者を『ゲームと現実の区別がついていない』という人がいるが、政治家の方がよっぽどついていないのではないか?」です。
 なお、だからと言って「ゲームを規制しろ!」と言っているのではなく(片山氏他政治家の方々はゲームやってないだろうし)、「ゲームをやっているやっていないに関係なくそういう考えのやつはいるよ」ということです。

« 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる | トップページ | ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/65124596

この記事へのトラックバック一覧です: ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説:

« 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる | トップページ | ブログランキングのアンケート機能でいろいろ調べてみたのでその結果を見てみよう »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ