プロフィール

« おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか? | トップページ | ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説 »

【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる

 ボードゲームレビュー2の記事でも触れていますが、ここ数か月「うだわく」動画にハマっております。残念ながら今は更新休止となってしまっていますが、動画内であみくんが「せっかくだから自分の総集編を・・・」と言っていたように過去の動画を見漁っております。
 で、うだわくメンバーにはカムイ氏という問題児(?)がおります。問題児(?)っぷりはうだわくの動画ニコ百の"うだわく"記事を見るといいんじゃないかな。
 ニコ動視聴者の間でも「カムイ必要派」と「カムイ不要派」に分かれているようで、双方のコメントを見かけます。
 そんなこんなで「カムイ必要派」の僕が「カムイ不要派」の方々に「カムイだってやるときゃやるよ!っていうかカムイは実はすごいプレイヤーだよ!」と紹介してみたいと思います。紹介する動画はカムイ氏が活躍したこちら。
【ニコニコ動画】【うだわく】名探偵はこの中にいる!月夜の人狼実況プレイ!2-1
【ニコニコ動画】【うだわく】名探偵はこの中にいる!月夜の人狼実況プレイ!2-2

余談ですが、あみくんはカムイ氏についてブログ「カムイはねぇ、破天荒ぶりがたまらないね!真面目にゲームする面子がいる中でカムイの狂っぷりは構成的にもいい感じだよw」と語っています。

※ネタバレ注意です。この先は動画の核心に触れる内容ですので、未視聴の方は先に動画を見ることをおススメします。
※管理人は人狼未経験者です。人狼の戦術について「なにいってだこいつ」と思われるようなことを書くかもしれません。
※以下、敬称略

メンバーと役職
【村人陣営】
エコソンことえこ(村人)、ルージュことみくみん(護衛)、ライフンヌことらいふ(村人)、イシトレードこといっしー(霊能者)、アミーゴことあみくん(占い師)、シンドゥーことケント(探偵気取り)、シャッターことじゅんき(村人)
【人狼陣営】
マカロンこと大福(狂人)、ゆみこことゆみ(人狼)、プティことこぱ(人狼)、可無井ことカムイ(人狼)
【第三陣営】
ナルロッテことなる(名探偵)

1日目
 ぶっ飛んだ自己紹介をし、議論開始直後の話題の中心に。さらに謎のキャラ設定を持ちこみ、議論時間を消費させることに成功する。一見すると悪目立ちして、自分が処刑されてしまいそうな危険な行動だが、「リア狂のカムイだから。」「カムイはオチ担当だから。」「まさか、人狼がこんなに悪目立ちしてこないだろう。」などといった理由から特に怪しまれていない。対面人狼、うだわく人狼のメタ要素を上手く利用した、カムイ氏にしかできない戦術である。
 占い師に関する議論を経て、霊能者としてぬるぬるっとCO。対抗COは無し(真霊能のいっしーはCOせず)。いっしーが話し出したところで、被せるように喧嘩を売る。いっしーの「カムイが怪しい。」に対して「それは今私が噛付いたからでしょ?w」とはぐらかす。そしてとどめの「対抗の人は出てくりゃいいじゃん。」発言。これにより、(出る気はなかったようだが)真霊能のいっしーがこのタイミングで対抗で出てきたところで、真目がカムイの方に向くように仕向けた。現にその後、「センサー持ち」で名高いえこもいっしーの方に疑いの目を向けているし、結局この日処刑されたのは真霊能いっしー(ちなみに決定票を入れたのはカムイ)。喧嘩を売り買いしたいっしーがたまたま真霊能で、真霊能であることをほのめかすことすらしないで処刑されたことという、運と相手の失策に助けられたとはいえ、カムイはまんまと霊能者乗っ取りに成功したのである。

2日目
 霊能結果は正直に言う。人狼が占い師・霊能者を騙るメリットはここ(基本的に破綻させないことができる)だよね。うだわく人狼で発言力の強いじゅんきがカムイを真霊能と完全に信じ込み護衛入れを提案。
 実は投票時、やや人狼目が見えたゆみに投票するという、身内切りを行っている。あみくんが処刑され、えこを襲撃したことにより、「カムイ以外が真霊能かもしれない」という可能性を僅かながら追っていた人物がいなくなった。人狼の相方(ゆみ・こぱ)のナイスアシストと言える(2人ともあみくんに投票もしている)。

3日目
 あくまで霊能者になりきり、結果は正直に言う。ここで占い騙りをしている大福と結果が破綻するが、人狼の相方の2人のアシストもあり、大福偽・カムイ真という論調になる。
 投票時にこぱに投票し、再び身内切り。

4日目
 霊能結果はあくまで正直に。
 投票は、みくみんorじゅんきのどちらかに投票せよ。という雰囲気の中で大福に投票。これが巧い。
【みくみんに投票したら・・・】
 みくみん&らいふ「人狼候補のじゅんきの眷属になるとは、ひょっとしたらカムイも人狼なのかもしれない!!」→2人ともカムイに投票→大福もカムイに投票→みくみん3票、カムイ3票になって決選投票→カムイはボロが出そう→カムイ3票になって処刑。
【じゅんきに投票したら・・・】
みくみん&らいふ「いままでじゅんきの眷属だったのに裏切るとは、ひょっとしたらカムイは人狼なのかもしれない!!」→2人ともカムイに投票→大福もカムイに投票→カムイ3票になって処刑。

となっていた。「カムイなら大福に投票しかねない」というメタ要素の助けもあり、見事御役御免の狂人大福を処刑し、生き残って人狼勝利を確定させることができたわけです。

5日目
 人狼チーム勝利。一同(視聴者・みくみん)驚愕。

まとめ
 相方の助け・真霊能者の失策・運など、有利な要素が多かったとはいえ、霊能者乗っ取りに成功し、最後の最後までボロを出さずに霊能者を演じきったカムイは巧いプレイヤーであるといえる(仮にカムイがLWになったとしても処刑される立ち位置にはならなかっただろう)。
 しかしやっぱり「カムイが巧い」というより「いっしーが変なことした」の方が上回るよなぁ。サッカーの採点っぽく評価すると、いっしー4点、カムイ6.5点的な。名探偵への対策のために黙っておくってのも分からんでもないけどねぇ。じゅんきの言う「名探偵を気にし過ぎ」だったね。

« おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか? | トップページ | ゲームと現実の区別がついていないのは若者ではなく政治家説 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ