プロフィール

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる2 | トップページ | 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる »

おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか?

 神社と言ったらおみくじ、おみくじと言ったら「吉のランクがイマイチ分からない」ですね。
 僕は大吉>中吉>小吉>吉>末吉>凶>大凶で過ごしてきましたが、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶の所もあるそうですね。モナー神社のおみくじは後者です。
 なお、僕の近所の神社は基本的に無人なのでおみくじは初詣とかのイベントの時じゃないと引けませんw

神社本庁によると吉>中吉
 wikipediaソースで失礼いたしますが、神社本庁によると『大吉・吉・中吉・小吉・末吉・凶』が正しい順番のようです。
 「神社本庁が言ってるんだから~」と言っていいほど、神社本庁がちゃんとした組織なのかどうか分かりませんが、伊勢神宮を本宗とし、全国約8万の神社を包括する組織だそうなので、「神社の多数派」として考えて良さそうです。

中吉>吉の神社があることについての俺の考察
 しかし、「中吉と吉はどっちが上なの?」という論争が起きるほど、中吉>吉勢力も幅を利かせています。その理由を以下に考察してみました。

大昔からある由緒正しき神社は西日本に多くあり、吉>中吉を採用していた(もちろん神社本庁もこちらを採用)。
西日本人「吉を1とした場合、中吉は0.75。だから吉>中吉」

その後、江戸時代になり東日本にも大きい神社が立ち始めた。

江戸人「吉>中吉っておかしくね?吉を1とした場合、中吉は1+0.5=1.5でしょ?」(もしくは単に京への対抗心)

江戸の神社は中吉>吉を採用した。

西日本は江戸の神社事情なんて知るかと自分たちの順序を貫く。

東日本は中吉>吉、西日本は吉>中吉の神社が多い。

と、こんな感じ。僕は、なんとなく西日本のほうは「吉>中吉」、東日本は「中吉>吉」が多いような気がするのでこのような考察をしました。

まとめ
・神社本庁的には吉>中吉
・でも中吉>吉勢力が幅を利かせてる気がするのは後発の江戸の神社がそうしたからかなぁ。
伊勢神宮は吉>中吉ってことだけど、じゃあ出雲大社は?と思って調べてみたら、順序が書かれておらず、ただ番号が書かれてるだけらしいですね。つまり結局は神社によりけり!

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる2 | トップページ | 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/64670283

この記事へのトラックバック一覧です: おみくじの吉は中吉より上なのか下なのか?:

« 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる2 | トップページ | 【うだわく】人狼未経験者の俺がカムイ氏のプレイを褒めてみる »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ