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【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~ カード説明

 前記事ので書いた通り、各カードの説明を書いていきます。

【城カード】
~共通事項~
・街の数だけ城下に建物カードを置ける。
・城を落城させるには防の数だけの兵数が必要。
・「海無」の城は一部の人物・建物・兵士カードの効果が無効になる。

「府痛城」(ふつうじょう)
街:4 防:2 特殊効果特になし
「五角城」(ごかくじょう)
街:1 防:1 「毎ターン金収入+1」「この城へは「五角城侵攻可」のパネルが置かれた城からしか侵攻できない」
「港扉城」(こうひじょう)
街:5 防:3 「ゲーム開始時、手札が3枚になるまで捨て札にする」
「四五六城」(しごろくじょう)
街:3 防:5 「行動回数1、金トークンを1払えば忍者を手札に加えてよい」
「羊ヶ崎館」(ひつじがさきやかた)
街:3 防:2 海無 「毎ターン金収入+1」「行動回数1払えば騎馬隊を手札に加えてよい」
「自無二城」(じむにじょう)
街:3 防:2 「ゲーム中1度だけ敵軍を撤退させることができる」
「山支城」(さんしじょう)
街:1 防:5 海無 「ターン開始時にカードを2枚引ける」
「鷺信城」(さぎしんじょう)
街:3 防:4 海無 「この城には大仏殿を置く」
「平方上」(へいほうじょう)
街:5 防:1 海無 「この城へは公家を持ったプレイヤーしか侵攻できない」
「牛蒡城」(ごぼうじょう)
街:2 防:3 「行動回数1、金トークン10を払えば牛蒡城を大傘城に替えることができる」
「大傘城」(おおかさじょう)
街:5 防:5 「この城には黄金茶室を置く」
「暇路城」(ひまじじょう)
街:4 防:4 「この城が攻められたとき、攻められた側は兵力+2」
「路遊城」(ろあそびじょう)
街:2 防:4 「合戦時、兵力+2」

【建物カード】
~共通事項~
・城下に建物カードを建てるには、行動回数1と各カードに定められた「建築コスト」分の金トークンを払う必要がある。
・城下の建築カードを捨て札にするには行動回数1と金トークン1が必要。

「農地」
コスト1 「(建てているだけで)秋の兵糧収入+3」
「座」
コスト1 「(建てているだけで)毎ターン金収入+1」「行動回数1、金トークン1を払えば、捨て札・山札から豪商を1枚手札に加えてよい」
「茶室」
コスト1 「この建物を城下から捨て札にした時、サイコロを振り、2以下が出たら、捨て札・山札から茶道具を手札に加えてよい」
「武家屋敷」
コスト1 「行動回数1、金トークン1を払えば、捨て札・山札から足軽を1枚手札に加えてよい」
「寺」
コスト1 「行動回数1、金トークン1を払えば、捨て札・山札から門徒衆を1枚手札に加えてよい」
「忍者屋敷」
コスト1 「行動回数1、金トークン1を払えば、捨て札・山札から忍者を1枚手札に加えてよい」
「港」
コスト2 「(建てているだけで)毎ターン金収入+1」「行動回数1、金トークン1を払えば、捨て札・山札から水軍衆を1枚手札に加えて良い」 ※海無城では無効
「黄金茶室」
コスト5 「行動回数1を払えば、捨て札・山札から豪商を1枚手札に加えてよい」「この建物を城下から捨て札にした時、サイコロを振り、2以下が出たら、捨て札・山札から茶道具2枚までを手札に加えて良い。それ以外の場合は金トークン5を獲得する。」
「大仏殿」
コスト5 「行動回数1を払えば、捨て札・山札から門徒衆・大僧正を1枚手札に加えてよい」「この建物を城下から捨て札にした時、金トークン10を獲得し、仏敵となる。」
「八幡宮」
コスト5 「行動回数1を払えば、捨て札・山札から足軽・槍隊・弓隊を1枚数手札に加えてよい」

【人物カード】
~共通事項~
・人物カードは使用したら捨て札になる。しかし、追加で金トークンを1払えば手札に戻すことができる。

「忍者」
・対象プレイヤーの手札をすべて見る
・金トークン1を払う。対象プレイヤーの手札からランダムに1枚奪う。
・金トークン1を払う。対象プレイヤーの手札からランダムに2枚捨て札にする。
・金トークン2を払う。対象プレイヤーの城下の建物カードを1枚捨て札にする。
・金トークン2を払う。サイコロを振り奇数が出たら、対象プレイヤーの手札をすべて見て、好きなカードを1枚奪う。
・金トークン2を払う。サイコロを振り奇数が出たら、城下に手札・捨て札・山札から一揆衆を1枚おいてよい。この城に攻め込んだプレイヤーはこの一揆衆を使うことができる。
・金トークン2を払う。サイコロを振り奇数が出たら、金トークンか兵糧トークン好きな方を出た目の数だけ奪う。
「豪商」
カードやトークンのやり取りができる。あなたが朝敵ならば取引は一切できない。払ったカードは捨て札になり、買ったカードは捨て札・山札から手札に加える。相場は以下の通り。(端数切捨て)
兵糧トークン1←→金トークン1
茶道具1←→金トークン5
槍隊1or弓隊1←→金トークン1+足軽1
騎馬隊1←→金トークン2+足軽1
鉄砲隊1←→金トークン3+足軽1
「公家」
・あなたが朝敵でないならば。金トークンを10or茶道具を払う。対象プレイヤーに朝敵パネルを移動・解除させる。
・あなたが朝敵ならば。金トークンを10or茶道具を払う。朝敵パネルを解除する。
「大工」
・金トークン1につき、手札から1枚建物カードを城下に建てることができる(建築コスト別途必要)。
・防衛戦時、手札からカードを公開すれば、城の防+1
「策士」
・他プレイヤーの忍者の効果を無効化する。
・合戦時、手札からカードを公開すれば、相手の兵力-1、相手の城の防-1
「大僧正」
・あなたが仏敵でないならば。金トークンを10払う。対象プレイヤーに仏敵パネルを移動・解除させる。
・あなたが仏敵ならば。金トークンを10払う。仏敵パネルを解除する。
・あなたが仏敵でないならば。金トークン1を払えば、捨て札・山札から門徒衆を1枚手札に加えてよい
・あなたが仏敵でないならば。合戦時、手札からカードを公開すれば、出陣している門徒衆は全てこちら側の兵士カードになる。
「南蛮商人」
カードやトークンのやり取りができる。払ったカードは捨て札になり、買ったカードは捨て札・山札から手札に加える。相場は以下の通り。(端数切捨て)
兵糧トークン1←→金トークン1
舶来品1←→金トークン6
槍隊1or弓隊1←→金トークン1+足軽1
騎馬隊1or鉄砲隊1←→金トークン2+足軽1
大砲隊←→金トークン4+足軽1

【兵士カード】
~共通事項~
・合戦時、兵力で勝負し、攻城戦時は兵数(=カードの枚数)で勝負する。

「足軽」
兵力:1
「門徒衆」
兵力:1 「使用者が仏敵の場合無効」「相手が仏敵の場合兵力+1」
「一揆衆」
兵力:2 「兵糧トークンを2払うごとに、相手の一揆衆1枚を捨て札に出来る」
「水軍衆」
兵力:2 「海無し城では無効」
「槍隊」
兵力:2
「弓隊」
兵力:2
「騎馬隊」
兵力:2
「鉄砲隊」
兵力:3 「夏は兵力-2」
「大砲隊」
兵力:1 「攻城戦時は兵数+1」
「剣豪」
兵力:1 「合戦開始時、場にある相手の剣豪以外の兵士カードを1枚捨て札にする」「攻城戦時は兵数-1」

【宝物カード】
「茶道具」「舶来品」共通で、金トークン3と同じもとして扱うことができる。

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