プロフィール

« 【ドミニオン】「貢物」(陰謀)を考える | トップページ | 【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~ »

「とりあえずビール」なんじゃない「ビールはとりあえず」なんだ

 「とりあえずビール」という風潮に待った!という風潮ですが、僕自身はとりあえずビール派です。まあなんか「乾杯をスムーズに行うため」とか「店員さんへの1発目のオーダー取りへの配慮」とかいろいろ理由があるようですが、今日は僕からの「とりあえずビール」に対する新説を1つ。タイトルと同じく、「とりあえずビール」なんじゃない「ビールはとりあえず」なんだ。です。つまり、「乾杯時はビールじゃないとダメ」なのではなく、「ビールは乾杯時じゃないとダメ」なんだということです。そう思う理由などをご紹介。
 なお、この記事はコレを飲みながら書いておりますので、文章がおかしくなっているところがあるかもしれません。ご了承ください。

ファーストコンタクトが一番美味しいのはビール(俺調べ)
 ビール・焼酎・日本酒・ワイン・ウィスキー…さまざまな種類のお酒がありますが、ファーストコンタクト=その日最初にアルコールに口に付けた時=乾杯時 に一番美味しく感じるお酒はビールだと思います。
 「ビールは舌で味わうんじゃない、喉で味わうんだ。」とよく言われますが、まことにその通りで、ファーストコンタクトで喉を通った時は最高に気持ちがいいです。この快感は他のお酒(炭酸があっても)では味わえません。
 また、「ビールは苦いから嫌だ。」という人が多いようですが、あの苦味もファーストコンタクトの快感を増幅させているような気がします。詳しいことは分かりません。ちなみに、僕は「ビールは苦いから嫌い。」は「ワサビは辛いから嫌い。」と同じくらい、幼稚な言葉だなぁwと思っています。

次第に美味しくなくなってくる
 しかし、ファーストコンタクト以降のビールはどんどんおいしくなくなっていくと感じています。特に酸味を感じるようになってくると苦痛です。僕はビール然りコーヒー然り、苦い飲み物は全然平気なのですが、それらに含まれる酸味が苦手です。いわゆる居酒屋コップ(?)の2杯目にはもうダメです。缶ビールでいうと350ml缶の最後の方はもうダメです。
 もしも、乾杯時に他のお酒を飲んでその後ビールを飲むと、ただただ酸っぱいビールを味わうことになってしまうのです。
 このように、「ファーストコンタクトのビールは天下一、しかし、どんどんまずくなっていく」というビールの特性を考えると「ビールはとりあえずじゃないとダメなんだ」となる訳です。

みんな好きなものを飲めばいいと思うよ
 僕はファーストコンタクトのビールが最高に好きなので「とりあえずビール」派ですが、もっと良いファーストコンタクトのお酒を知っている人もいるだろうし、ファーストコンタクトでもビールの味はダメだ~という人もいるでしょう。なので、好きなものを飲めばいいと思います。なんなら、その酒を選んだ理由を語り合えばいいと思います。
 ちなみに、「女の子は好きなもの頼みなよ。男はビールな。」とかいうクソフェミ野郎が僕は大嫌いです。

まとめ
・ファーストコンタクトが一番美味しいお酒はビール。
・ビールは飲むほどに酸味を感じるようになって美味しくなくなる。
・だから「とりあえずビールじゃないとダメ」なんじゃなくて「ビールはとりあえずじゃないとダメ」。
・みんな好きなもの飲めばいいよ。

« 【ドミニオン】「貢物」(陰謀)を考える | トップページ | 【オリジナルカードゲーム】誰かしらの野望 ~Somebody's Ambitious~ »

」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ