プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 【中1数学】「近似値と有効数字」をやる前に頭に入れておいてほしいこと | トップページ | 【オリジナル花札ゲーム(?)】開運!はなふだ鑑定団 »

「日本出身力士」とか「サッカー王国静岡」とかについて俺の考えを述べる

 1月のノルマ(6記事/月)は達成したから2月に投下しようと思ってたんだけど、日曜日に琴奨菊が優勝して、木曜日にケンミンショーで静岡のサッカー事情を取り上げるようなので、今投下しないと・・・と書きだした次第。

「日本出身」、「日本出身」やかましいわ!
 皆さんもご存知の通り、今場所は琴奨菊が優勝しました。琴奨菊関おめでとうございます。
 琴奨菊関の優勝に文句はない。しかし、NHKの中継やニュースについては、「日本出身」「日本出身」やかましいわ!と、言いたいです。「日本出身か否か」だなんて分類方法は普通しませんし、今場所までの相撲界における「日本出身力士の優勝」には「日本人力士の優勝・・・おっとっと日本人力士の優勝は旭天鵬関がしてたわ。でも旭天鵬関はモンゴル出身だから・・・」という意味が含まれています。僕は旭天鵬関が好きですし、あの優勝には何か感じるものもあったのでこの扱いはひじょ~に不愉快です。

エスパルスでいうところの「静岡脳」が大相撲界には蔓延っている
 一昨シーズン・昨シーズンの清水エスパルスの不調の要因と言われている、「一部の関係者の"静岡脳"」。その時も思ったんですけど、相撲界って清水エスパルスで言うところの「静岡脳」が蔓延ってますよね。言うなれば「日本脳」「日本出身脳」?
 大相撲は今場所、2日目の中継時にデータ放送を利用したアンケートを取っていましたが、その中の1つの質問がこちら。
Q.現在の大相撲人気を維持・発展させるには?
青・土俵の充実
赤・ファンサービス
緑・日本人力士の活躍
黄・さらなる国際化

詳しい数値は忘れましたが緑が圧勝でした。うーん、この質問にこの結果。僕としては照ノ富士が優勝したあたりから、「あ、とうとう国籍とか出身を気にしない方向に進み始めたんだな。」と協会、放送等々の変化みたいな雰囲気を感じていたので、非常に残念。これって、「現在のテニス人気を維持・発展させるには?」に対して「イギリス人が世界大会で優勝する。」って答えてるようなもんですからね。こんなもん失笑レベルですよ。まあデータ放送に参加していたのは「日本出身脳」の人達ばかりだった。と思っておきましょう。twitterでは青・黄が人気だったし。
 思い返せば清水が降格した次の試合(だったかな?)の中継でも「今こそ地元出身者で固めるべき!」とかいうtweetが流れてたっけ。
 「静岡脳」にしろ「日本出身脳」にしろの人ってのは頭が古めの人が多いので考えが変わることはあまりないですし、声が大きかったりもするので「そういう人はいる」と諦めるしかないでしょうねぇ。

結局どっちも競技人口が少なかったころの話
 結局のところ「日本出身力士が優勝して当然」も「サッカー王国静岡」も「外国出身力士が少なかった時代」「日本でのサッカーの競技人口が少なかった時代」の話なんですよね。「そりゃ外国人がいなきゃ日本人が優勝するよ」「そりゃ、他県はサッカーなんて全然やってないんだから静岡が強いよ」という話。
 あまり国民性とか県民性の話は好きではないのですが、日本の国民性も静岡の県民性もガツガツしてるとは言い方ですから、ガツガツしてる外国や他県が本気を出せばたちまち負けちゃいますよね。
 むしろ「それだけ競技人口が増えた」と喜ぶべきでしょう。

まとめ
・琴奨菊優勝に対する「日本出身」という表現には「旭天鵬は日本人だけど日本出身じゃないから・・・」という意味が含まれてるから嫌い
・エスパルスで言う所の「静岡脳」が相撲界には「日本出身脳」としてある。
・日本も静岡もガツガツした性格じゃないんだからそりゃ、ガツガツした性格の人達が来たら負けるよ。

« 【中1数学】「近似値と有効数字」をやる前に頭に入れておいてほしいこと | トップページ | 【オリジナル花札ゲーム(?)】開運!はなふだ鑑定団 »

サッカー」カテゴリの記事

相撲」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ