プロフィール

« お前たち遅生まれは早生まれの苦悩を分かっちゃいない | トップページ | 【中1数学】「近似値と有効数字」をやる前に頭に入れておいてほしいこと »

【未解決】ドミニオンの「弟子」(錬金術)は誰の弟子なのか?

 ドミニオン七不思議の1つ、「弟子は誰の弟子なのか?」について僕の考察を書いていこうと思います。
【ドミニオン七不思議】
1.なぜ「ハーレム」(陰謀)の女の子は可愛くないのか?
2.なぜ「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか?
3.「弟子」(錬金術)は誰の弟子なのか?




弟子(Apprentice) コスト5 アクション
+1アクション あなたの手札のカード1枚を廃棄する。 そのカードのコスト1コインにつき、 +1カードを引く。 そのカードのコストに1ポーションがある場合、+2カードを引く。
※注意 この記事は管理人の疑問と考察を書き連ねているだけです。本記事では「弟子は誰の弟子なのか?」は解決しません。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

カード挿絵から考察してみる
 まずはカードの挿絵から考察してみましょう。と、いうことで弟子のカードはこちら。
Apprentice
何やら手でエネルギー弾のようなものを練っていますが、挿絵的に似ているのは「魔女」(基本)
Witch
魔女の方がスッキリとしたエネルギー弾を作っていますね。弟子のエネルギー弾は魔女より小さいし、周囲にエネルギーが散ってしまっている(後方には人のようなものまでできてるw)ので、弟子の方が未熟のように見えますね。
 と、いうことは弟子は魔女の弟子?
 完全に余談ですが、弟子や魔女のカードの挿絵を見るとエネチャージ(コレ↓)を思い出すw
Enecharge

カード効果から考察してみる
 続いては、カードの効果から考察してみましょう。弟子の効果は上記の通り。「カードを1枚廃棄して、そのカードのコストだけ何かする」という点に着目すると、「引揚水夫」(海辺)や「交易人」(異郷)が同じような効果を持っています(こちらで「引揚水夫系」と紹介)。
 しかし、引揚水夫も交易人もコスト4、弟子はコスト5なので弟子の方が高給取りということになってしまいます。
 ということで、引揚水夫や交易人の弟子ということは考えづらいと思われます。

収録セットから考察してみる
 続いては、収録セットから考察してみましょう。弟子は「錬金術」に収録されているので錬金術のカードの弟子なのでは?と考えてみます。と、なると「錬金術師」(錬金術)の弟子と考えられます。錬金術師の効果は「+1アクション、+2カードを引く」で、弟子の効果は「+1アクションと(カード廃棄と)カードを引く」と似ています。弟子はカードを引くのにコストのあるカードを消費する必要があるが、師匠の錬金術師はカードを消費する必要がない。と考えると弟子と師匠の関係っぽく感じられます。また、カードの挿絵を見ると弟子は弟子という名前ながら結構年齢が高いように見えます(顔にしわがある)が、錬金術師はもっと高齢に見えます。
 と、いうことは弟子は錬金術師の弟子?

実は「弟子」ではない?
 最後に「弟子」という和訳が悪いのでは?と考えて考察してみましょう。弟子の英語名は「Apprentice」ですが、weblioによると、「1.(昔の)徒弟、年季奉公人 2.初心者、練習生、実習生」となります。1ではなさそうなので2のほうの訳を採用すると特別誰かの弟子という訳ではなく、ただ単に「初心者、練習生、実習生」なのかもしれません(じゃあなんの初心者なんだよと言われると分からない。錬金術の初心者?)。

まとめ
・カード挿絵的に弟子は魔女の弟子っぽい。
・カード効果に共通点はあるが、引揚水夫や交易人の弟子ではなさそう
・収録セット的に錬金術師の弟子っぽい。カード効果的にも弟子っぽい。
・英語名Apprentice→日本語名弟子というのがやや間違いで、初心者、練習生名だけであって誰かの弟子という訳ではなさそう。

« お前たち遅生まれは早生まれの苦悩を分かっちゃいない | トップページ | 【中1数学】「近似値と有効数字」をやる前に頭に入れておいてほしいこと »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/63496821

この記事へのトラックバック一覧です: 【未解決】ドミニオンの「弟子」(錬金術)は誰の弟子なのか?:

« お前たち遅生まれは早生まれの苦悩を分かっちゃいない | トップページ | 【中1数学】「近似値と有効数字」をやる前に頭に入れておいてほしいこと »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ