プロフィール


  • 名前:牛乳屋黄三郎
    改名暦:一赤太郎→麦茶屋蒼次郎→牛乳屋黄三郎 性別:男
    居住地:静岡県
    年齢:24歳
    職業:製造業(牛乳は作っておりません)
    ストレングスファインダー(R)による5つの強み:【慎重さ】【原点思考】【最上志向】【規律性】【分析思考】

    【このブログ】
     このブログは、管理人が「気になったこと・言いたいこと」を好き勝手書いていくブログです。管理人がどんなことに対して、「気になって・言いたくなるのか」は「カテゴリ」や「プロフィール詳細」の「好きなもの」「嫌いなもの」をご覧ください。
    ブログの特徴:
    だらだら続ける,ブーメラン発言連発,すぐ何かに影響される

    【連絡先】
    各記事コメント欄、「プロフィール詳細」の「メール送信」よりどうぞ。
    なるべく早めに返信・対処します。

    【リンク】
    このページはリンクフリーです。
    現在相互リンク受付中です。コメント欄かメールにてご連絡ください。

    プロフィール詳細
    ドミニオンについて
    「冒険」「Empire」へのスタンス

« 【ドミニオン】~ルール考察・確認~俺は「肉屋」(ギルド)について重大な勘違いをしていた | トップページ | 【未解決】ドミニオンの「弟子」(錬金術)は誰の弟子なのか? »

お前たち遅生まれは早生まれの苦悩を分かっちゃいない

 僕は2月生まれなので早生まれです。で、日常生活やイベントにおいて早生まれが損した気分になったり、気を遣ったりしないといけなかったりすることは少なくない訳です。
 しかーし、遅生まれ(4月2日~12月31日生まれ)の人達には、そんなことは考えない訳です。いうなれば、「左利きの人は右利きの人が何も感じないところでストレスを感じている」というのと同じですね。「早生まれの人は遅生まれの人が何も感じないところでストレスを感じている。」という訳です。
 ということで、今日は一早生まれの人間として日々感じている苦悩を主張しますので、遅生まれの人達は是非とも頭に入れていただきたいです。

未成年で成人式を迎える
 1月上旬に生まれる人は20歳で迎えますが、だいたいの早生まれは19歳で成人式を迎えます。成人式といえば同窓会。同窓会と言えばお酒が出てきますが、早生まれは未成年なのでお酒が飲めません。なのに会費は同じ!まあ、成人式の同窓会ってのは特別なものですから、損得勘定で考えるのはどうかと思いますが。最近は、無理やり飲ませる風潮もなくなってきたし、田舎の成人式の同窓会だと車やバイクで来る新成人もいるので、結構飲まないグループはできるのでなんとかなりますがね。え?18から酒飲んでる?犯罪自慢乙。

年齢を言うと1学年下に見られる
 早生まれ最大のモヤモヤポイント。年度の後期に年齢を言うと1学年下に見られるというものです。おそらく1学年下に見る人はその時期には、すでに全員が歳を取っていると考えているように感じます。これが面倒で、例えば1992年平成4年の遅生まれの人と、1993年平成5年の早生まれの人(2人は同学年ということになる)が会話するときに。
23歳の人「何歳?」→早生まれの人「22歳です」→23歳「じゃあ1個下か。」
23歳の人「何年生まれ?」→早生まれの人「1993年平成5年です」→23歳「じゃあ1個下か。」
と、本当は同学年なのに1個下に見られてしまいます。逆に年齢を聞いて、「23歳」「22歳」と言ったところで、22歳の人が「俺は早生まれだから、23歳の人と同じ学年(タメ)かな~?」と思い、「タメかもしれない。」というと、23歳の人に「かもしれないってなんだよwwwwwwww」と返されたりするものです。

まとめ
・早生まれは19歳で成人式を迎えるので酒が飲めない。
・早生まれは年度の後期以降年齢を言うと1個下に見られやすい。また、その説明も面倒くさい。
・「早生まれでまだ誕生日を迎えていないから・・・」という考慮をしてくれない(遅生まれの)人は結構いる。
 この苦悩を解消するには数え年の導入しかないね!!
 ※自分が2月生まれであることに恨みがある訳ではありません。

« 【ドミニオン】~ルール考察・確認~俺は「肉屋」(ギルド)について重大な勘違いをしていた | トップページ | 【未解決】ドミニオンの「弟子」(錬金術)は誰の弟子なのか? »

コミュ」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ