プロフィール

« 【ドミニオン】「ネズミ」(暗黒時代)を考える | トップページ | 第92回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

2015年の当ブログを振り返る

 (喪中の為、新年のあいさつは省略) 今年も当ブログをよろしくお願いします。去年もやりましたが、ココログのアクセス解析機能を使って2015年の当ブログを振り返りたいと思います。

月間PV,UU数
 当ブログは3月2日に開設しました。と、いうことで、2014年3月以降の月別PV、UU数の推移を見てみましょう。赤い矢印で示された範囲が2015年分です。
PV・・・プレビュー。ページを見た回数。
UU・・・ユニークユーザー。ブログに訪れた純粋な人数。
Pvuupermonth
 1月に瞬間的にPV,UU数が跳ね上がり、2月で一度下がりますが、2月から6月までPV,UU数が右肩上がりになります。その後、6月をピークに7月は2100PVを維持しますが、8月以降は2000PV以下、1800~1900台を維持しています。UUは9月の1465UUがピークでそれ以降は12000UU台を維持しています。
 2014年から見て見ると、概ね増え続けたPV,UU数が2015年の6月7月をピークに横ばいになり、月2000PV弱、1300UU弱となりました。どうやらここに壁があるようなので、アクセス数UPの為のさらなる一手を打つ必要があるのかなと感じています。

参照元
 次はこのブログへの参照元。このブログへやってくる原因を探ります。
Chart
 検索による流入が7割を超えています。去年以上に検索流入の割合が増えており、やはり常連さんは少ないようです。

デバイス
 当ブログを何で見ているのか。
Chart_1
スマホユーザ(iOS+Android)がPCユーザより多く、半数以上を占めております。やはり「ブログを見るブラウザはPCよりもスマホ」というのは本当なんだなぁ。と痛感しております。が、僕は未だにガラケーユーザーなので、当ブログがどのように表示されているのかが分かりません!

人気記事
 それでは2015年の人気記事トップ5をどうぞ。
第5位
100均の品でカードゲーム・ボードゲームを作ろう! ドミノ編
508PV

 2015年にUPされた記事中2位。「100均 ドミノ」や「100均 カードゲーム」で検索された方が来られているようです。前者はともかく、後者は「100均で買えるカードゲームってないかな~?」と思って検索された方が来られているようで、検索妨害をしてしまっているようで申し訳ないです。ドミノ編以外をUPする予定は今のところないですw

第4位
【ドミニオン】いらない「廃墟」(暗黒時代)グランプリ
597PV

 昨年に引き続きランクイン。昨年も書きましたが。他ブログ様へのトラックバックやtwitterでの発信もしていないのに4位にランクイン。地力のある記事です。検索ワードも「ドミニオン 廃墟」とまさにそれっぽい。

第3位
ブラウン管TVにPC画面を映そう!
654PV

 2015年にUPされた記事中1位!この記事は自分がブラウン管TVにPC画面を映したいなと思ってググってもピンとくるページが無かったので自分で書きました。アナログ受信の役目を終えたブラウン管TVの再就職先として2016年前半ぐらいまではこの記事のアクセス数も稼げそうです。

第2位
【ドミニオン】どこよりも早い、王子(prince)との全カード相性診断
675PV

 ドミニオン記事中1位。未だにトラックバック元ブログ様からの流入や、「ドミニオン 王子」で検索流入されたりしています。結構頑張って書いた記事に分類されるのでなんやかんや、この記事が伸びるのは嬉しいです。いい加減「冒険」の勉強・相性診断もやらないと、詐欺記事になっちまう・・・。

第1位
小学校がシャーペン禁止なのには(一応)理由はあるらしいですよって話
4994PV

 2位の7倍以上のアクセスを稼いでいるモンスターコンテンツ(?)が、このシャーペン記事。1日100UUを超える日があったらだいたいこの記事がバズってる。twitterでは「小学校ではシャーペン禁止だった」の話題になると、このページのURLが貼られたり貼られなかったり。なんだか「小学校ではシャーペン禁止」というルールおよび当記事に書いた僕の意見に対して反論をしているブログ記事があるようですが、そういう記事僕は大歓迎です(リンク貼ってくれてるしね)。僕が言いたいのはシャーペン禁止は「(無意味な)謎ルール」ではなく「一応理由があるんですよ」ってことだから。

 6位以下に目を向けると、【ドミニオン】、ドミニオン以外、【ドミニオン】、【ドミニオン】、ドミニオン以外と、TOP10中5記事がドミニオン記事となっています。昨年と比較すると大分ドミニオン記事の割合が減りました。が、まだまだドミニオンがメインコンテンツであることは変わらず、ドミニオン記事を1本もUPしなかった11月はPV数が激減しました。ドミニオン記事を見られた方はどの流れで他のドミニオン記事も見てくれるのでPV数が増えるんですよね。

 とりあえず「俺が書きたいことを書く」で始めたブログで、文章力は低いまま一向に向上しませんが、月間2000PVに届かないぐらいのブログになることができました。2016年もドミニオン記事を含めつつしょーもない記事を書いていこうと思っていますので、笑ってください。今年の目標は月2000PV、1500UUで。

本年も当ブログをよろしくお願いします!

« 【ドミニオン】「ネズミ」(暗黒時代)を考える | トップページ | 第92回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

このブログ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/63272103

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年の当ブログを振り返る:

« 【ドミニオン】「ネズミ」(暗黒時代)を考える | トップページ | 第92回箱根駅伝を振り返りつつ箱根駅伝や駅伝を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ