プロフィール

« ~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」 | トップページ | 【ドミニオン】「大広間」(陰謀)を考える »

鍋(食べ物)について思うこと

 鍋の季節ですね。と、いうことで今日は鍋について思うことをいろいろと。
Nabe

「鍋のスープの素」って必要か?
 最近、スーパーに行くと、「鍋のスープの素」みたいな名前のモノ(参考)がダーッと並んでいますが、アレって必要ですか?確かに、手の込んだスープなんかをああいう風に売ってくれてるのは嬉しいですが、鍋の必需品みたいな扱いをされると戸惑ってしまいます。
 我が家は貧乏だったので、鍋といえば、スープ入れないダシもとらない(昆布ダシぐらいはとったりとらなかったり)ただの水からスタートの「水炊き」でした(厳密には水炊きでもない?)。なので、「鍋の季節ですね!スープは何がいいですか?」と鍋のスープありきで話されると「えー」となってしまいます。

シメって必要か?
 同様に、鍋の話になると決まって「シメは雑炊!」「うどん!」「ラーメン!」となりますが、鍋のシメも必要なものではないですよね?それこそ、小食な人にとってはメインの鍋の時点でお腹いっぱいになってしまう訳で、「シメなんかあってもお腹に入らないよ~」という人にとっては「鍋のシメ」という概念が無いはずです。
 あまりにも世間は「鍋にシメはある」という方向で話が進んでいるので「鍋のシメという概念が無い小食な人だっているんですよ!」と言いたいのです。
 ちなみに、僕は鍋のシメはラーメン>うどん>雑炊 ですが、もっぱら作りやすい雑炊ばっかりやっています。

ちゃんこ鍋ってなんやねん
 先述の鍋のスープの中には「ちゃんこ鍋」というものがありますが、それはどういうことなのでしょうか?ちゃんこ鍋というのは相撲部屋で食べられている鍋のことをちゃんこ鍋という訳であって、「アレやコレなどの食材が入ったこれこれこういう調理方法で調理された鍋をちゃんこ鍋という」というような定義は出来ないはず・・・。それこそ、どこかの相撲部屋がキムチ鍋を出せばキムチ鍋がちゃんこ鍋になるのでは??

「万鍋」のコンセプト大事
 と、いうことで、鍋のスープの素にダメ出しして、鍋のシメにダメ出しして・・・とダメ出しし続けたわけですが、「じゃあお前のオススメの鍋ってなんやねん」とツッコまれたら「万鍋(よろず鍋)」をおススメしたいです。
 「万鍋ってなんぞ~?」というと、美味しんぼ31巻に登場する究極の鍋です。詳細はこちら。まあ万鍋は最終的に海原雄山の用意した至高の五大鍋にケチョンケチョンにされてしまうのですが、誰にでも喜ばれるというコンセプトはやっぱりいいよね。例えば、俺、トーチャン、カーチャン、ネーチャン、ニーチャンでキムチ鍋つくっても美味しく食べれるの俺とニーチャンだけだもん。なので、我が家はキムチ鍋が食べたければ自分の小鉢の中で作りますw そもそも、キムチ鍋ってのはフツーのポン酢で食べる鍋の合間にキムチがあるからいいのであって、鍋全編がキムチ味なのは辛い(つらい)ような気がします。。シメの雑炊も小鉢の中にご飯を入れて作ります(だから厳密には雑炊じゃない?)。

まとめ
・鍋に「スープの素」が必要という考えはおかしい。
・鍋にシメが必要という考えはおかしい。
・万鍋のコンセプト「誰にでも喜ばれる」は大事。鍋のベースはシンプルにして、めいめいが小鉢の中で好きな食べ方すればいいじゃない。

« ~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」 | トップページ | 【ドミニオン】「大広間」(陰謀)を考える »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/63036238

この記事へのトラックバック一覧です: 鍋(食べ物)について思うこと:

« ~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」 | トップページ | 【ドミニオン】「大広間」(陰謀)を考える »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ