プロフィール

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

【ドミニオン】「ネズミ」(暗黒時代)を考える

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 ドミニオン屈指の問題児である「ネズミ」にスポットを当てて、ネズミと相性の良さそうなカードを考えていきます。もちろん何も考えずに購入して使ってるとデッキがネズミだらけになる。効果そのものの良し悪しは置いといて、この効果に対してこのカード名を考えた開発者のセンスが素晴らしい(どっちが先か分からないけど)。


ネズミ(Rats) コスト4 アクション
+1カードを引く
+1アクション
ネズミ1枚を獲得する。あなたの手札からネズミ以外のカード1枚を廃棄する(すべてネズミの場合は手札を公開する)。
-------------------------
あなたはこのカードを廃棄したとき、+1カードを引く。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。

続きを読む "【ドミニオン】「ネズミ」(暗黒時代)を考える" »

【ドミニオン】「大広間」(陰謀)を考える

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 当ブログでは、過去に「ハーレム」「貴族」(共に陰謀)をタイトルにした記事を書いています。と、なったら陰謀三大勝利点となんかの複合カードである大広間にもスポットを当てなければ。
 と、いうことで今日は大広間について。


大広間(Great Hall) コスト3 アクション-勝利点
+1カードを引く
+1アクション
-------------------------
1勝利点

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。

続きを読む "【ドミニオン】「大広間」(陰謀)を考える" »

鍋(食べ物)について思うこと

 鍋の季節ですね。と、いうことで今日は鍋について思うことをいろいろと。
Nabe

続きを読む "鍋(食べ物)について思うこと" »

~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」

在庫知識 とは・・・
 今、目的を持って調べたわけではなく、過去に得て、記憶の片隅に残っている知識のこと。俺が考案した言葉。在庫知識は、古い記憶であり、情報源も不正確な可能性が高く、その知識を得る明確な目的があった訳でもないことが多いので、その情報の正確さは6割4分程度。
【例】
A「小学校時代ってシャーペン禁止じゃなかった?」
B「あー分かるー!あれってなんでなんだろうな!?」
C「なんか前に、『小学生にシャーペン渡すと分解して遊ぶから』ってどっかに書いてあった気がする。」←コレ!!
A,B「へぇ~・・・なるほどねぇ~」

 今日は、在庫知識はもっと評価されるべきというお話。

続きを読む "~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」" »

【ドミニオン】「抑留」(海辺)を考える

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 久しぶりのドミニオン記事でございます。ここ最近、gokoはなくなっちゃたし、ほぼドミはchromeではプレイ困難だし(最近Firefoxからchromeに乗り換えました)、実機は近くにプレイできる人がいないしで、結果としてドミニオンから離れることとなってしまい、先月は(多分)当ブログ史上初の「ドミニオン記事0」の月となってしまいました。
 が、年末になると(多分)ドミニオンの実機プレイができるようになると思うので、再びじわじわと再加熱。ドミニオン記事も久々に書きます。
 今回はそいつ独自のトークンがあるくせにイマイチ影の薄い「抑留」(海辺)について考えたいと思います。


抑留(Embargo) コスト2 アクション
+2コイン
このカードを廃棄する。サプライのいずれかの山札1つの上に、抑留トークン1枚を配置する。
-------------------------
プレイヤーはカードを購入するとき、その山札に置いてある抑留トークン1枚につき、呪いカード1枚を獲得する。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。

続きを読む "【ドミニオン】「抑留」(海辺)を考える" »

僕が「急須で入れたお茶に一番近いお茶"A"」が嫌いな3つの理由

 日本□カ・□ーラ(株)が販売している、日本人の繊細な味覚に“旨み”で応えているらしいお茶"A"がありますよね。僕はアレが凄く嫌いです。そして僕がアレが嫌いな理由は3つあります。

※管理人は日本人の繊細な味覚に“旨み”で応えているらしいお茶"A"を飲まずに嫌っています。

続きを読む "僕が「急須で入れたお茶に一番近いお茶"A"」が嫌いな3つの理由" »

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ