プロフィール

« 【ドミニオン】「抑留」(海辺)を考える | トップページ | 鍋(食べ物)について思うこと »

~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」

在庫知識 とは・・・
 今、目的を持って調べたわけではなく、過去に得て、記憶の片隅に残っている知識のこと。俺が考案した言葉。在庫知識は、古い記憶であり、情報源も不正確な可能性が高く、その知識を得る明確な目的があった訳でもないことが多いので、その情報の正確さは6割4分程度。
【例】
A「小学校時代ってシャーペン禁止じゃなかった?」
B「あー分かるー!あれってなんでなんだろうな!?」
C「なんか前に、『小学生にシャーペン渡すと分解して遊ぶから』ってどっかに書いてあった気がする。」←コレ!!
A,B「へぇ~・・・なるほどねぇ~」

 今日は、在庫知識はもっと評価されるべきというお話。

在庫知識は叩かれる・・・けど
 上記の例の会話の続きは、現代においては以下のようになることが多いです。
【続き】
A,B「へぇ~・・・なるほどねぇ~」
D「今、スマホでググったら『小学校がシャーペン禁止なのは、 1.シャーペンは筆圧の加減が難しいから。 2.鉛筆は芯の形が整うのではね・とめ・はらいが上手に書けるから。 3.鉛筆の芯はシャーペンの芯より折れにくいから。』って出てきたよ。」
A,B「へぇ~そうなんだ。なんだよC、嘘つくなよ。」

 と、6割4分正しい在庫知識を披露したCは嘘つきのレッテルを貼られてしまいます。
 が、よく考えてください。Cの「小学校がシャーペン禁止なのは、小学生にシャーペン渡すと分解して遊ぶから」というのは完全な間違いではなく、そこそこ正しい情報です。会話の中で、AとBは「なぜ、小学校はシャーペン禁止なのか?」に対する解答になる知識を持っていないのに、解答となる知識を持っていたCを嘘つき呼ばわりしています。また、Dもその時スマホでググったということは、それまではAB同様解答になる知識を持っていなかったことになります。
 つまり、Aが「小学校時代ってシャーペン禁止じゃなかった?」と話題に出した時点で、「なぜ、小学校はシャーペン禁止なのか?」に対する解答になる知識を持っていたのはCだけということになります。この時点でのCはパーフェクトな解答ではないにしろ、4人の中で唯一解答となる知識を持っていたのですからそこは評価されるべきです。
 この例でのA,B,C,Dは本気で「なぜ、小学校はシャーペン禁止なのか?」を知りたいわけではなく、会話のネタでしかない訳です。だとしたら、Cの6割4分正しい知識で会話は進むのではないでしょうか?A,Bも一度は納得しているわけですし。

「正しい知識」も「予習」も大事
 もちろん、「その時その場で、スマホでググった100%正しい知識」も「事前に調査した知識(予習)」も大事です。もしも、「明日、A,B,C,Dの4人で『なぜ、小学校はシャーペン禁止なのか?』について討論会を行っていただきます。」みたいなことを言われたのであれば、Cの「なんか前に、『小学生にシャーペン渡すと分解して遊ぶから』ってどっかに書いてあった気がする。」という発言は、正しい知識でないし、情報源も曖昧だしで、「準備不足だ!」と非難されます。
 また、「緊急を要する情報」や「人の命に関わる情報」、「人や地域に関わる情報」に対して、6割4分の在庫知識を披露すると、「悪質なデマ」や「偏見や差別」になります。

まとめ
・在庫知識とは、今、目的を持って調べたわけではなく、過去に得て、記憶の片隅に残っている知識のこと。
・在庫知識は「ググった知識」とかと比べられると、信憑性に欠ける為「嘘つき」やなんやと非難されやすい。
・しかし、日常のテキトーな会話ぐらいだったら在庫知識ぐらいの信憑性で十分会話が進むので許されるべき。その会話のテーマに関する知識を持ってない人もいる訳だし。
・もちろん「100%正しい知識」や「予習」も大事であり、それらが求められる場で在庫知識を披露してしまうと「悪質なデマ」等になってしまう。

実体験:授業の導入
 で、これは学生時代の僕の実体験なんですが、授業の導入で、これから習うことの予備知識的なものを問われたりしたのですが、全然分からない人もいれば、教科書をチラ見したりして出来る人もいました。それに対して僕は「いや、教科書見たら誰でもわかるでしょ。反則でしょ。己の頭の中の知識だけで闘いなさいよ。」「教科書見たりしてる奴のせいで、『お前よく知ってんな~』と感心される機会を1回失った!」と思っていました(純粋に在庫知識だけで勝負すれば自分が1位になれるという過信)。授業の導入での、そういう問題はむしろ6割4分ぐらいの解答にとどめておいた方が、先生も「うんうん、6割4分は分かってるみたいだね、じゃあ今日の授業で10割にしちゃおう!」となる訳ですから。そっちのほうがいいはず!

« 【ドミニオン】「抑留」(海辺)を考える | トップページ | 鍋(食べ物)について思うこと »

コミュ」カテゴリの記事

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/62976054

この記事へのトラックバック一覧です: ~6割4分の在庫知識~「確か○○は××だって書いてあるのを前に見たことがある」:

« 【ドミニオン】「抑留」(海辺)を考える | トップページ | 鍋(食べ物)について思うこと »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ