プロフィール

« 【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか? | トップページ | 【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ! »

保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない奴ってなんなの?

 保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人っていますよね(特に女性)。別に普通のティッシュどころか、トイレットペーパーでもキッチンペーパーでもで鼻がかめる自分としては、「なんで普通のティッシュで鼻がかめないの!?」と信じられません。
 と、いうことで、保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人についてあれこれ。

考えられるパターン
 「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人」というのはどういう人なのか3パターンに分類してみます(「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人」=女性という偏見があります)。
1.「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない鼻がか弱いアタシカワイイ☆」パターン
 実際は、普通のティッシュで鼻をかんでも全然平気なんですが、か弱さアピールのために保湿ティッシュじゃないと鼻がかめないようと演じているパターン。が、別に可愛くないのでこのパターンの人はやめた方がいいです。
2.「保湿ティッシュじゃないくても鼻はかめるけど、柔らかいティッシュの方がいいから保湿ティッシュじゃないと鼻がかめないことにしておこう」
 いわゆる「ゴネ得理論」的な。そら誰だって普通のティッシュより保湿ティッシュで鼻をかんだ方が(口当たりならぬ)鼻当たりがいいから、保湿ティッシュを使いたい。でも、「別に普通のでいいじゃん」って言われそうだから「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめないの」って言っとく。というパターン。
 または、実は普通の鼻でかんだ後の鼻の調子は僕たち普通のティッシュで平気勢と同じぐらいなんだけど、「普通のティッシュで鼻をかめる」のハードルが高いので「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない」としている。さしずめ、「美味しい」のハードルの高さが違うイメージ。そういう人を、「鼻セレブ」ならぬ「鼻グルメ」「鼻が肥えた人」と名づけますw
3.本当に保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない
 普通のティッシュで鼻をかむと、鼻が真っ赤になったり、ボロボロになってしまう人。

鼻弱すぎぃ!
 1は論外ですが、2.3.はまあ保湿ティッシュを使うのも仕方ないかな(2に関してはそれがその人のこだわりポイントだから)という感じ。
 が、3の人に関して、鼻弱すぎない!?何も僕たちは「段ボールで鼻をかめ」と言っているわけではないんですよ。普通の"ティッシュ"で鼻をかめと言っているんですよ。一般に鼻をかむ目的で作られた紙(保湿ティッシュじゃないと鼻をかめない人に言わせると普通のティッシュは何かを拭いたりするのに使うものだそうだが)で鼻をかめないって鼻が弱すぎるでしょう。それは弱視者ならぬ"弱鼻者"なのでは・・・。
 そう、保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人は弱視者がメガネをかけるのと同じように、保湿ティッシュで鼻をかまないといけない訳です。そう考えると「保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない!」というのは「メガネが無いと何も見えない!」と同様なのかなと考えることができます。メガネの人はメガネがいらない人と同じ視力になるために余計にお金を払ってメガネを買っており、保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人は普通のティッシュで鼻をかめる人と同じ鼻の状態を保つために余計にお金を払って保湿ティッシュを買っている訳ですね。一緒です。
 だとすると、普通のティッシュで鼻をかめる僕らが「普通のティッシュでも平気でしょ。」というのは、メガネの人に「裸眼で平気でしょ。」と言っていることと同じということになってしまいます。これはいけませんね。

まとめ
・保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人は3パータンに分けられる。「かわいいアピール」「こだわり」「本当に鼻が弱い」
・「鼻が弱いから保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない」は「目が悪いからメガネをかける」と同じ
・どちらも、鼻や目の弱さを補うために余計にお金を払っているわけだから、平気な人がとやかく言う権利はない。
 でも、花粉やウイルスがどんどん厄介な存在になっている今をの世界を考えると、「高いところのエサが食べられる首の長いキリンだけが残った」ように、未来は「どんな紙で鼻をかんでも鼻が大丈夫な人」だけが残っていくのでしょう。
 なお、この話を鼻の弱い後輩(女)と話したところ「確かに鼻がボロボロになるけど見た目以外に害がある訳じゃないから、どうしてもって訳じゃない。」と2でも3でもある2.5的なことを言っていました。そうなんだよ・・・保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人って、たまに「鼻グルメ」感が鼻につくときあるんだよね・・・。

« 【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか? | トップページ | 【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ! »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/62358065

この記事へのトラックバック一覧です: 保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない奴ってなんなの?:

« 【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか? | トップページ | 【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ! »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ