プロフィール

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

あの「答えが書いてある小学校の社会のテスト」にも意味があったんだ!

 小学校あるあるといえば、シャーペン禁止などがありますが、「小4ぐらいの社会のテストは答えが近くに書いてある」というものがありますよね(ググってみたけどあるあるじゃない?)。
 下図のようなやつです。(1)は「米の収穫量が多い地方は?」という問に地方別の米の収穫量グラフを(多い順に)載せています。(2)は「米の収穫量が多い都道府県は?」という問に都道府県別の米の収穫量データを載せています。
Syakai_test
画像引用元はやまぐち学習支援プログラムこちらの「1-6 米づくり」から。
 小学校当時の僕はこういうテストを受けながら「答え載ってんじゃんwwwwwこんなテストやる意味ないwwwwwっていうかテストじゃないwwwww」なーんて思ってたんですが、今思うとちゃんと意味があったんですね。

続きを読む "あの「答えが書いてある小学校の社会のテスト」にも意味があったんだ!" »

一般人はオタクグッズの値段を聞くのをやめろ

 僕はサッカーオタクであり、ボードゲーム(アナログゲーム)オタクであると思います(オタクというのにはおこがましいような気もするるけど…)。で、サッカー観戦に行けばそのチームのグッズを買いますし、ボードゲーム収集も行っております。で、その時に、家族や友人などに「それ、いくらしたの?」と聞かれることが多いのですが(特にドミニオンの全セットを見た時とか)、それが本当にやめてほしいです。
 今日は、一般人(その界隈への関心が低い人)はオタク(その界隈への関心が高い人)に彼らが買ったグッズの値段を聞くなというお話。

続きを読む "一般人はオタクグッズの値段を聞くのをやめろ" »

俺が行った御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみる

 僕は今年の4月から就職したのですが、5月から製造現場に配属になりましていわゆる三交代のシフト勤務になりました。さらに、社内カレンダーによって動いているので土日に働くことも、平日に休みになることもあります。
 で、僕は夜勤明けの休日には近くの日帰り温泉へ行くことにしています。と、いうのも夜勤中は風呂には入らずシャワーで済ましているので夜勤明けの入浴は特別なものにしたいからです。また、温泉に行くという楽しみでもないと夜勤を乗り越えられないからですw(最近は大分夜勤にも慣れたので"乗り越える"という程ではないですが)
 と、いうことで今回は僕が行ったことのある御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみます。
[御殿場市周辺の温泉レビューシリーズ]
第1回 第2回 第3回 第4回

 余談ですが、夜勤中の入浴は「リラックスして昼寝する必要があるから入浴するべき派」と「入浴すると体温が上がり過ぎて昼寝できなくなるからシャワーで済ますべき派」の2つの派閥があり、僕は後者の方を採用しています。

続きを読む "俺が行った御殿場市とその周辺の日帰り温泉のレビューをしてみる" »

【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ!

 現在、Jリーグのナイトゲームといえば19:00キックオフが多く、NHKBS1では19:00キックオフの試合を原則毎節1試合中継しています。
 しかし、19:00キックオフの試合って見づらくないですか?19:00といえばだいたい夕食時でしょう。一人暮らしならいいですが、家族と一緒に食事をするときにJリーグ中継を見るのは難しくないですか?家族全員がサッカー好きというサッカーファミリーなら自然とチャンネルはサッカー中継になるのでしょうが、そんな家族は少なく、「サッカーなんて見たくない!○○が見たい!」と、女性陣に(クソつまんねぇ)バラエティ番組やドラマにチャンネルを替えられてしまう家庭が多いのではないでしょうか。仮に頼み込んでサッカー中継を流させてもらっても、「こんなのの何が面白いんだ」「試合時間が長すぎる早く終われ」等々、ネチネチ文句を言われたりして、あまりサッカーを楽しめません。食事中故、「部屋で1人で見るよ!」ということもできません。
 やはり、ゴールデンタイムのTV番組は「嫌なら見るな」がまかり通らず、「嫌でも見ろ」となってしまうので、19:00キックオフの試合を中継しても、「家族の反対で見れない」or「嫌々見せられる家族がいる」という点で、損する人が出てきてしまいます。
 そうでなくても、土曜日にお仕事がある方は、19:00キックオフの試合を落ち着いて見るのが難しい日もあるのではないでしょうか。

 そこで22:00キックオフの試合の提案です。22:00だと家族団らんの時間も終了し、一風呂浴びてプライベートタイムへという時間帯なので、「嫌なら見るな」がまかり通る時間帯なのでサッカー嫌いの家族がいても見ることができるわけです。

続きを読む "【Jリーグ改革ネタ】Jリーグは22:00キックオフの試合を開催&地上波中継せよ!" »

保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない奴ってなんなの?

 保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人っていますよね(特に女性)。別に普通のティッシュどころか、トイレットペーパーでもキッチンペーパーでもで鼻がかめる自分としては、「なんで普通のティッシュで鼻がかめないの!?」と信じられません。
 と、いうことで、保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない人についてあれこれ。

続きを読む "保湿ティッシュじゃないと鼻がかめない奴ってなんなの?" »

【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか?

 開運!なんでも鑑定団面白いですよね。我が家では火曜9時(テレ東)と日曜12時(静岡第一テレビ)はなんでも鑑定団と決まっております。
 で、我が家でなんでも鑑定団を見ているときのジンクス的なものに「日本画鑑定担当の安河内眞美先生が鑑定した品は安い」というものがあります。元々は日本画を持ち込んだ依頼人の方が「安河内先生が鑑定すると結果が良くない。」と言っていて、実際にその品を安河内先生が鑑定したところ評価額よりも安く、その依頼人の方が「ほら~言ったでしょ?」みたいになったことから来ています。
 では本当に安河内先生が鑑定した品は安くなってしまうのか?他の鑑定士の方々の鑑定結果も交えて調べてみましょう。

※決して安河内先生他鑑定士の先生方の鑑定結果や番組にイチャモンを付ける訳ではございません。

続きを読む "【開運!なんでも鑑定団】本当に安河内先生が鑑定すると安くなるのか?" »

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ