プロフィール

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

【中2・中3数学】グラフの変域は「女の子のWピース」で考えよ!

 中3で2次関数(原点(0,0)を必ず通るので"2乗に比例する式"とか"関数y=ax^2"とか呼ばれている)の変域をやりますが、思った以上に間違える子が多いです。
---------
【例題】
y=1/2x^2でxの変域が-3≦x≦4の時のyの変域は??
Peace01
----------
【答え】
0≦y≦8
----------
 (-3,9/2)を起点とすると、一度yが減少して最小値である(0,0)を通過して(4,8)へ向かいます。まさに、「一度yが減少して最小値である(0,0)を通過することに気付くかどうか」がこの問題の狙いです。が、まんまと引っかかって、この問題を9/2≦y≦8と答える子が結構います。すなわち、xの変域の両端をy=1/2x^2に代入しているだけです。
 今日はなぜこういうミスをする子がいるのか、そういうミスをしないようなこういう問題の考え方のコツを紹介したいと思います。

続きを読む "【中2・中3数学】グラフの変域は「女の子のWピース」で考えよ!" »

グリーン車が思いの外良かったっていう話

 昨日の記事でも予告した通り、サッカー観戦の帰りの東海道本線で利用したグリーン車について書きます。

続きを読む "グリーン車が思いの外良かったっていう話" »

プロリーグがあるのにアマチュアリーグの試合を見るために仕事を休んで約5000円と2時間半超をかけてきた話【JFL:横河武蔵野vs沼津】

 10月18日に味の素フィールド西が丘(味フィ西)で行われた、横河武蔵野FCvsアスルクラロ沼津を観戦してきました。アスルクラロ沼津といえばゴン中山こと中山雅史選手の現役復帰加入で騒がれていますが、僕はゴン中山加入前からアスルクラロ沼津に注目していましたからね!参考 2
 このために、当日は仕事だったのですが有休を取り、交通費が往復で約5000円、片道2時間半電車やバスに揺られたり歩いたりして味フィ西まで行ってきました。Jリーグというプロリーグがある中、JFLというアマチュアリーグを見るためにここまでするとは冷静に考えると頭おかしい・・・?
 静岡県内の某J1クラブのJ2降格が決まったらしいが、そんなことアスルクラロサポの僕に言われても困る。

続きを読む "プロリーグがあるのにアマチュアリーグの試合を見るために仕事を休んで約5000円と2時間半超をかけてきた話【JFL:横河武蔵野vs沼津】" »

「ハロウィンうぜぇ」と思ってる人にオススメのあしらい方(ハロウィンの仮装の話)

 ハロウィンがすっかりイベントとして定着しましたね。イースターエッグハントと同様の縁でここ数年の10月末はハロウィンで子供たちの相手をしたりしなかったりしています。 こちらがやっているハロウィンは割と本家のキリスト教圏のハロウィンにちなんだ内容ですが、ここ2,3年の間に日本で広まったハロウィンイベントは大分本家のキリスト教圏でのハロウィンとは違うようですね。
 僕は別に「日本独自のお祭りになること」自体は悪いことではないと思っているのですが、「本来の目的から逸脱している」と嫌がる人の気持ちも分かります。と、いうことで今日は本来のハロウィンの意味特に「仮装」に焦点を当ててお勉強。
※この記事の情報は伝聞によるものなので情報元不確かです。

続きを読む "「ハロウィンうぜぇ」と思ってる人にオススメのあしらい方(ハロウィンの仮装の話)" »

【ドミニオン】『「農地」(異郷)の購入時効果で手札の「農地」を廃棄して属州獲得』ってただのパフォーマンスなんじゃないか?

 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』 ドミニオン初心者がやられて膝を打つプレイ、またはドミニオン初心者に対してドヤ顔でするプレイの中で最もあるあるなもののひとつでしょう。
 それの亜種的なのが今回のテーマである『「農地」(異郷)の購入時効果で手札の「農地」を廃棄して属州獲得』です。農地を1枚購入し、農地を1枚廃棄して属州を獲得するので、6金だけで属州1枚獲得できているというものです。しかし、『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』はともかく、こっちってただのパフォーマンスなんじゃないの??という疑問がふと浮かびます。
 と、いうことで今回は『「農地」(異郷)の購入時効果で手札の「農地」を廃棄して属州獲得』を行う状況というものを考えて、パフォーマンスかどうかを考えたいと思います。


農地(Farmland) コスト6 勝利点
2勝利点
-------------------------
あなたがこのカードを購入するとき、あなたの手札のカード1枚を廃棄する。廃棄したカードよりもコストがちょうど2コイン多いカード1枚を獲得する。
※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください。

続きを読む "【ドミニオン】『「農地」(異郷)の購入時効果で手札の「農地」を廃棄して属州獲得』ってただのパフォーマンスなんじゃないか?" »

【Jリーグ改革ネタ】Jリーグ2ステージ制から大蹴球年四場所制へ

 世間ではそろそろ来年(度)のことを話す季節になってまいりました。Jリーグの最近は、クラブライセンス系の話題は一段落して、J3にJ1J2のセカンドチーム参戦かどうかが話題の中心になっているようななっていないような。
 そして2ステージ制初年度ということもあり、「2ステージ制1年目はどうよ?」という話題にも。個人的には年間順位ばかり気にするような事態になってしまいまったのでなんとも。そもそもJリーグは「J1とJ2とJ3(とJFL)でチャンピオンシップだの昇格プレーオフだの入れ替え戦だの2ステージ制だったり1ステージ制だったり2回戦制だったり3回戦制だったりして分かりづらい!」という声も。
 そんな声を解消するために1つの提言。「1つのでっかいリーグにしてしまえばええねん!別に全チームと"総当たる"必要はないんや!成績に応じて対戦相手を変えればええ!」
それ、どこのアルゼンチンリーグ?と思われるかもしれないが、日本にはそんな感じのスポーツがある。それは今人気再燃中の大相撲である!
 と、いうことで「日本には大相撲的なレギュレーションが合うのかもしれない」ということで今回は「大蹴球年四場所七日制」というJリーグ改革案を提案してみます。
※ネタです。

続きを読む "【Jリーグ改革ネタ】Jリーグ2ステージ制から大蹴球年四場所制へ" »

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ