プロフィール

« あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~ | トップページ | 【中3数学】2次方程式の"平方完成"での解き方 »

TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話

 9月末ですね。TV各局はいわゆる第3クールの終わりで、この時期はスペシャルや特番を流していますね。特に今年はシルバーウィークも相まって特番・n時間スペシャル・「今夜はちょっと趣向を変えて~」系の番組が多いような気がします。が、はっきり言ってそれらの構成が最近はあんまりありがたくないなぁ~という話。

生活パターンが崩れる
 「最近のTV番組はつまらない」という論調で進めていきますが、今見られているTV番組というのは「最近のTV番組はつまらないが、これらは面白い」という"選抜された番組"な訳です。それらの番組は「●曜日は××を見る日」のように生活に密着しているでしょう。しかし、この時期に特番やら前後番組のスペシャルなどで、それらの番組が放送休止になってしまうと、「××の見れない●曜日なんて!」と、好きな番組が見れなかっただけでなく、生活のパターンを崩されたようにさえ感じてしまいます。

3時間スペシャルとか長すぎぃ!
 いわゆるゴールデンタイムの番組がスペシャルをやるときがありますね。2時間スペシャルならまだいいですが、3時間スペシャルとなると長すぎます。通常の1時間番組は楽しく見られても、3時間スペシャルになると長すぎてだれてしまう気がします。おそらく、「3時間TVを見続ける」という生活があまりないからでしょう。普段、TVを2時間見ている人が3時間スペシャルを見ようとすると、どこかで1時間分時間を"巻く"ことになります。これもまた、生活パターン(生活リズム)を崩されたように感じてしまいます。
 また、その番組の前後の番組の人気次第では、その日はその番組のスペシャルを楽しめても、後日(か先日)、自分が見ている番組が、前後の番組のスペシャルで休みになってしまう可能性があります。それもまた生活パターンを崩されてしまう気がします。

ルール変更等についていけない
 あとこれはこういう時期に限りませんが、「今夜はちょっと趣向を変えて~」とルール変更的なことを行う番組がありますが、視聴者はいつも通りの物が見たいし、ルール変更についていけない視聴者(僕らの親世代とか)がいるのでどうなのかな~と思います。「そんなの画面の隅っこのテロップ(?)で言っとけばいいだろ」だって?僕らの親世代は思ってる以上に画面隅のテロップを見てません。

まとめ
 いつもと生活パターン(リズム)が崩れるから特番とかスペシャルとか内容変更とかやめてー! ちょっと極論ですがね。

« あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~ | トップページ | 【中3数学】2次方程式の"平方完成"での解き方 »

世間」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/61721386

この記事へのトラックバック一覧です: TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話:

« あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~ | トップページ | 【中3数学】2次方程式の"平方完成"での解き方 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ