プロフィール

« 【未解決】なぜドミニオンの「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか? | トップページ | TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話 »

あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~

 僕は2年間ほどサカダイことサッカーダイジェストの定期購読をしていましたが、9月24日号をもって購読の更新を打ち切りました。これにより、今年の6月から購読しているエルゴラことEL GOLAZOへ乗り換えたということになります。
 では、なぜサカダイからエルゴラへ切り替えたのか?と、いうことを今日は紹介したいと思います。
 なお、この記事は一サッカーファンの一意見です。読者代表の意見とかそういうものではないのでご了承を。

サカダイの隔週刊化がきっかけ
 僕がサカダイ→エルゴラへの乗り換えを考えたのはサカダイの隔週刊化がきっかけです。この隔週刊化は、ただ隔週刊になっただけでなく内容もいくつか変わったのですが、これが改悪と言わざるを得ない。どのような改悪というと・・・。
1.マッチレビューの改悪
 週刊時代は土日開催のJ1のマッチレビューは、基本的に1試合1ページ(シーズン終盤は注目試合に2ページ使い、2試合が1ページにまとめられることもあり)で、1ページで順位表やベストイレブン等、見開き1ページ(2ページ)で各試合の寸評・採点・コメントと、1節に9+1+2=12ページ使われていたのですが、隔週刊された今は1ページに全9試合の情報とベストイレブン等が書かれており、1節1ページまで減らされています。
 さらに、隔週刊といっても厳密には第2、第4木曜日発売なので、第5木曜日がある月は、第4木曜日に発売→第5木曜日なので休刊→翌月第1木曜日なので休刊→第2木曜日に発売と3週間お預けを喰らうことになります。3週間お預けを喰らってやっと見れた試合レビューが、スタメン表・コメント・採点・寸評程度です。 その上、発売日の直近の試合結果は載っていません。
 隔週刊になって速報性が失われてしまったのだから、より1試合を深く掘り下げる方向へシフトしてほしかったのですが・・・。
 エルゴラのマッチレビューは週刊時代のサカダイにはやや劣りますが、速報性は週刊以上です。
2.二色刷ページの登場
 週刊時代はサカダイは全ページフルカラーでしたが、隔週刊化後は後半のページはいわゆる二色刷になっています(白黒+赤等)。僕は習慣時代から「後半は白黒ページでいいからその分安くしてくんねぇかなぁ~」と思っていたので二色刷ページ時代には賛成です。ただし、写真やイラストがメインとなるコーナー(コラム)や、試合レビュー(J2)をを二色刷のコーナーに載せるのはいかがなものでしょうか。なお、セルジオ越後氏のコラムは二色刷ページからカラーページに昇格(?)されていますw
 まあこちらに関してはエルゴラもカラーページは一部で残りは白黒ページですけどね。
3.「似たような特集問題」が解決されていない
 週刊時代末期にはネットでも「似たような特集を組み過ぎ。ネタ切れなのかな?」みたいなことを言われていましたが、隔週刊化されてもそれほど改善されていないように感じます。

 以上が僕がサカダイからエルゴラへ乗り換えた理由になります。
 サカダイには(不定期に買っていた頃から数えて)3年ちょっとお世話になりました。ありがとうございました!隔週刊化されてどうなるか分かりませんがカレンダーがおまけで付いてくる号は買います!選手名鑑もサカダイ版を買います!頑張ってください!

« 【未解決】なぜドミニオンの「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか? | トップページ | TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話 »

サッカー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/61650095

この記事へのトラックバック一覧です: あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~:

« 【未解決】なぜドミニオンの「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか? | トップページ | TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ