プロフィール

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

ドラえもんの「ガリバートンネルとスモールライトの機能かぶってる問題」を考える

 以前、こちらの記事で1位の例に使われた、ドラえもんの「ガリバートンネルとスモールライトの機能かぶってる問題」。今回はこれについて考えたいと思います。

続きを読む "ドラえもんの「ガリバートンネルとスモールライトの機能かぶってる問題」を考える" »

【中3数学】2次方程式の"平方完成"での解き方

 教育制度が変わって、現在では2次方程式の解法で"平方完成"をやるんですなぁ。
平方完成ってなんぞー?と言われたら、これ。
Heihoukansei01
 すなわち、(xの含まれた式)の2乗=定数 を (xの含まれた式)=定数の平方根 にして、x=定数の平方根+いくつか としてxの解を求めるという解法。 
 平方完成は高校行って最初にやる大事なこと(のはず)ですが、解の公式よりも理解が難しいようなので、軽い解説(っていうかテクニック紹介)を。

続きを読む "【中3数学】2次方程式の"平方完成"での解き方" »

TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話

 9月末ですね。TV各局はいわゆる第3クールの終わりで、この時期はスペシャルや特番を流していますね。特に今年はシルバーウィークも相まって特番・n時間スペシャル・「今夜はちょっと趣向を変えて~」系の番組が多いような気がします。が、はっきり言ってそれらの構成が最近はあんまりありがたくないなぁ~という話。

続きを読む "TV番組の特番とかn時間スペシャルとかはもうやらなくていいよっていう話" »

あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~

 僕は2年間ほどサカダイことサッカーダイジェストの定期購読をしていましたが、9月24日号をもって購読の更新を打ち切りました。これにより、今年の6月から購読しているエルゴラことEL GOLAZOへ乗り換えたということになります。
 では、なぜサカダイからエルゴラへ切り替えたのか?と、いうことを今日は紹介したいと思います。
 なお、この記事は一サッカーファンの一意見です。読者代表の意見とかそういうものではないのでご了承を。

続きを読む "あばよサカダイ!いい記事書けよ! ~僕がサカダイからエルゴラに乗り換えた理由~" »

【未解決】なぜドミニオンの「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか?

 ドミニオン七不思議の1つ、「なぜドミニオンのシルクロードのカード挿絵はシルクロードっぽくないのか?」について僕の考察を書いていこうと思います。


シルクロード(Silk Road) コスト4 勝利点
あなたのデッキにある勝利点カード4枚(端数切り捨て)につき1勝利点を得る。
※注意 この記事は管理人の疑問と考察を書き連ねているだけです。本記事では「なぜドミニオンのシルクロードの挿絵はシルクロードっぽくないのか」は解決しません。

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

続きを読む "【未解決】なぜドミニオンの「シルクロード」(異郷)の挿絵はシルクロードっぽくないのか?" »

俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる

 ドミニオンに出会って以降、カードゲームやボードゲームなどのアナログゲームに目覚めまして、社会人になって収入を得られるようになったこともあって、いろいろなゲームを集めております。
 と、いうことで今日は僕が持っているカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみたいと思います(ドミニオン以前に購入したものもあり)。友達が少ないのであまりプレイできていないので、薄っぺらいレビューかもしれませんが。

[ボード(カード)ゲームレビューシリーズ]
第1回 第2回 第3回 第4回

続きを読む "俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる" »

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ