プロフィール

« 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 | トップページ | 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー »

【ドミニオン】「手先」(陰謀)を考える

 ※本ブログでは当面の間は新セット「Adventure」カードは総スルーという方針で話を進めていきます。
 「手先」の評価って難しいですよね。陰謀発表当時はまだよかったかもしれませんが、「従者」(暗黒時代)とかいう「え!コスト2であんなことやこんなことができてしまうの!?」というカードが出てきて以降不遇のカードという印象(これはドミニオンマニアックスZEROでもネタにされていたような・・・)。
 と、いうことで今日は手先についてあれこれ考えます。

----------
手先(Pawn) コスト2 アクション
次のうち2つを選ぶ:
「+1カードを引く」;「+1アクション」;「+1カードを購入」;「+1コイン」
(異なるものを2つ選ばなければならない。)
----------

※管理人のドミニオン歴や、これらの考察へのコンセプトはこちらをご覧ください

フレキシブルに選択しないと!
 手先をはじめとした「次のうちnつを選ぶ」系のプライヤーに選択を迫るカードは「選択できる」分コストが高くなっています。「執事」(陰謀)がいい例で、コスト3で「+2カード」のみのカードとか、コスト3で「+2金」のみのカードとか、コスト3で「手札から2枚廃棄」のみのカードなんて買う人はいないでしょう。執事は「次のうち1つを選ぶ:「+2カードを引く」;「+2コイン」;「あなたの手札から2枚のカードを廃棄する」」でコスト3だから人気なのです。なので、フレキシブルに選択していかないと損なのです。
 「手先で『+1アクション、+1カード』を選択して『共謀者』(陰謀)を躍動させる。」という作戦があることはありますが、同じコスト2で「+1アクション、+1カード」が付くカードは他にもあります(「停泊所」「真珠採り」(共に海辺)、「村落」(収穫祭)、「浮浪者」(暗黒時代))。しかもそれらは「+1アクション、+1カード」に追加効果があってコスト2なのです。「追加効果が邪魔!」という場合も考えられます(停泊所とか)し、常にサプライにそれらがあるとは限りませんが、「+1アクション、+1カード」のみを行うために手先を購入するのはいただけません。

手先は「+1カード、+1金」か「+1カード、+1購入」で活きる!
 手先で選択できるアクションの組み合わせは以下の6通り、
「+1アクション、+1カード」
「+1アクション、+1金」
「+1アクション、+1購入」
「+1カード、+1金」
「+1カード、+1購入」
「+1金、+1購入」
 このうち、上述の通り「+1アクション、+1カード」には代用品になるコスト2のカードがあります。また、「従者」(暗黒時代)は「+1アクション、+1金」と「+1金、+1購入」の代用品になれます。「+1コイン=+1コイントークン」と考えると「蝋燭職人」(ギルド)は「+1アクション、+1金」「+1アクション、+1購入」「+1金、+1購入」の代用品になれます。また「+1アクション、+1金」は灯台(海辺)、「+1金、+1購入」は「薬草商」(錬金術)で代用できます。
 しかし、「+1カード、+1金」と「+1カード、+1購入」は代用できるコスト2のカードがありません。つまり、この2つを選択できると手先が活きるわけです。先ほどは「フレキシブルに選択せな!」と言いましたが、この2つに関してはこれを選択し続けるのはアリかと思います。どちらも+アクションがないので選択するのが難しいですが、これを選び、手先を活かせる人こそがドミニオンが強い人なのでしょう。もっとも「コスト3払って「オアシス」(異郷)や「青空市場」(暗黒時代)買った方がいい」と言われたらそれまでですが。

まとめ
・「次のうちnつを選択する」系カードは「選択権」分コストが高くなっている。なので、フレキシブルに選択しないと損。
・手先で選択できるアクションのうち、「+1カード、+1金」と「+1カード、+1購入」は代用できるコスト2のアクションカードが無いのでこの2つを選んだ時が手先が活きるとき。
 まあいろいろ書きましたが、活かした手先の使い方をした人が勝つのではなく、勝った人の手先の使い方(買わないも含めて)が手先の活かした使い方なのでしょう。ただ、「手先!+1アクション、+1カード!手先!+1アクション、+1カード!手先!+1アクション、+1カード!手先!+1アクション、+1カード!手先!+1アクション、+1カード!見て見て!こんなにアクションつなげられたよ!手先って強くね!」ってのは違うと思いますがね僕は。

※各カードの説明はこちらをご覧ください。

« 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 | トップページ | 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー »

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/61111405

この記事へのトラックバック一覧です: 【ドミニオン】「手先」(陰謀)を考える:

« 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 | トップページ | 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ