プロフィール

« 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)「「交易場」(陰謀)!「交易人」(異郷)!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」あと「封土」(暗黒時代) | トップページ | 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる »

「将来使わないものは習わなくていい」ってのが凄く嫌いだっていう話

 某県知事の発言が問題になっていますね。その問題とはちょっとズレますが、俺は「将来使わないものは習わなくていい」っていう意見(考え)が凄く嫌いです。と、いうことでその理由を4つほど。
 とりあえず、某県知事の発言に則り、「将来使わないから習わなくていいもの」を「三角関数」とします。

そもそも、使ってなくなんかない
 まず、「将来使わない」なんてことはないです。おそらく、「三角関数なんて使わない!」と言ってる人は「三角関数の問題解けたら100万円あげるよ。解けなかったらあげないよ。」みたいな場面に出くわさない!レベルのことを言ってるんだと思います。そういう訳ではなく三角関数は考え方のベースなわけです。なので、使ってないようで実は使っているのです。例えれば、「三角関数は将来使わない!もっと役立つことを教えろ!」ってのは、「釘の打ち方なんて習ったって将来は釘なんか打たない!もっと役立つ家の建て方とか教えろ!」と言うことになります(釘を使わない家の建て方もありますが)。もちろん世の中には勉強をほとんどせずに大成した人たちはいます(職人さんとか)。しかし、そういう人たちのいう「勘」とか「先輩のを見て覚えた」というのがいわゆる「三角関数」なのでしょう(習ったのではなく自分で吸収した)。
 そもそも、そんなに生活に密着したようなことを高校や中学の段階で教えるのって遅すぎやしませんか。

いわゆる「素人がプロに口出すな」案件
 まず、これはオリンピックのロゴ問題同様、「素人がプロに口出すな」案件な訳です。「三角関数は将来使わない」と考えている(もしくは実際使わない)わけですからその人たちは、三角関数の(もっと広く言えば科学の)素人な訳です。そんな素人が、教育の、三角関数の(科学の)プロが「三角関数は必要だから・・・」と取り入れた教育に意見するなんておこがましいというわけです。

いわゆる"ヒカルの碁"の「神の100万年計画」
 ちょっとカルト的な話になりますが、"ヒカルの碁"の21巻「神の100万年計画」について話すくだりがありまして。要約すると、「碁の神様(自分と対等の相手いねェ)は、自分の相手ができるほどの棋士を育て上げるために人間に碁を教え精進させている。昔生きていた碁打ちも、今生きている碁打ちも皆そのために切磋琢磨を続けている(誰も彼に影響を与えながら)。」と、いうものです。
 これって別に囲碁に限った話ではなく、何についてもそれの神様が・・・と考えることができます。「三角関数の神(数学の神、科学の神)が自分と対等な学者を育てるために、人間に三角関数を教え精進させている。」ということですね。
 と、言うか別に神の所業にする必要もないですね。「底辺の人口が増えればトップのレベルアップにつながる(下図)」というのはサッカー界でもよく言われることです。
Sin_cos_tan_pyramid
 まあ「別に底辺が1人ぐらいいなくても・・・」と思うかもしれませんが、底辺が広がったことにより、レベルアップしたトップによる恩恵を受けるのは底辺(も)ですからね。カルト的に言うと神に背いたものはどうなるか・・・ってことですね。

「ぼくのかんがえるさいこうのきょういく」を全員が受けれるわけじゃない
 これは教育に限った話ではありませんが、全員が全員、「ぼくのかんがえるさいこうのきょういく」を受けられる訳じゃないんですよね。と、いうのも"ぼく"の考える最高の教育が「将来使わない三角関数は習わない」だったとして、それがスタンダードになったとしたら確かに"ぼく"にとっては最高の教育ですが、"ぼく"以外の誰かの考える最高の教育が「将来使わなかったとしても三角関数は習う」だったとしたら、三角関数を習えない"ぼく"の教育は最高の教育でない訳です。
 「僕が使わないんだから、みんな使わない!使わないものは習わなくていい!」と言う考えがいかに傲慢化という訳です。

まとめ
・「将来使わないから習わなくていい」というが、そもそも実は使ってる
・教育の素人が教育のプロに口出すな
・これは底辺の人口を増やし、トップのレベルを上げるという神の100万年計画である
・「ぼくのかんがえるさいこうのきょういく」を全員が受けれるわけじゃない
 「三角関数よりもっと大事なことあるだろ!」という意見に関しては「そこから先は君たちが自分自身の力で試して欲しい。所詮学校で習うことは「道具」。道具を使って何をするかはお前ら次第だぜ!」ということなんでしょうなぁ。

« 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)「「交易場」(陰謀)!「交易人」(異郷)!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」あと「封土」(暗黒時代) | トップページ | 俺が持ってるカードゲーム(ボードゲーム)のレビューをしてみる »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ