プロフィール

« 【ドミニオン】「手先」(陰謀)を考える | トップページ | ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~ »

「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー

 筒井康孝著、「残像に口紅を」を読みました。読書感想文は苦手で嫌いだったし、感想文を書くような作品ではないと思うので感想は書かない。
 で、読んでる最中、「お!○と□と▽が残ってるじゃん!ってことはこの世界にアイツはまだ残ってるのかーすごいなアイツ。」(アイツ=下の名前が○と□と▽で構成されている俺の知り合い)なーんて思ってたら、「あ!●と◇と▲が残ってるから俺も残ってるじゃん!」(俺=名字が●と◇と▲で構成されている)と気づきましたw
 と、いうことで、「残像に口紅を」において、自分の名前の音がどこまで残っているか、すなわち、いつ自分が消失するかを簡単にチェックできるエクセルファイルを作成いたしました。VBA組むほどでもなかったぜ!

Zanzou01

「「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー」をダウンロード (ファイル形式 .xlsx/12.2KB)
右クリック→「対象をファイルに保存」等でDLしてください。
※「音の消える順番」というこの作品の重大なネタバレがあるのでご注意を!!

使用方法
1.ファミリーネーム(名字)とファーストネーム(名前)をそれぞれ入力します。漢字で結構です。
Zanzou02
すると勝手に、それぞれの読みがなが表示され、それを基に「いつ消失するか」を判断されます。

2.入力した名前は入力方法によって判断されるようなので、例えば「次郎」を「じろう」で入力した後に、「『じろう』じゃなくて『つぎろう』なんだよなぁ。」となった時は読み欄に直接よみをひらがなで入力してください。
Zanzou03
また、入力および消失時期確認後はF4,F5の空欄(実は空欄ではない)をE4,E5に「数式貼り付け」をしてから次の人の名前を入力してください。

原作との相違点等
・「ー」(長音)と「ゎ」は無視されます。すなわち、「シークヮーサー」と「シクサ」は同じ扱いを受けます。原作では「ー」は前の音の母音(「シークヮーサー」なら「しいくゎあさあ」)という扱いを受けるのですが、このExcelファイルには対応していません。
・原作では「仮に名前の音が消失しても残った音でそれを表現できる限り消失はしない」ということになっています(妻の名前の音が消失しても「妻(つま)」という音が残っている限り妻の存在は消失しない)。また、主人公に名前を認識されていない人物(すなわちモブ)はどんなに音が消えても存在が消失することはありません。僕たちは「残像に口紅を」の主人公に名前を認識されていない人物なので実際は存在が消失することはありません。まあジョーク、ネタとうことで。

« 【ドミニオン】「手先」(陰謀)を考える | トップページ | ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ