プロフィール

« 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー | トップページ | 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)「「交易場」(陰謀)!「交易人」(異郷)!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」あと「封土」(暗黒時代) »

ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~

 「ドミニオン」と「サッカー」
 二大僕の好きな物でありますが、この2つって共通点多いよな~と。
と、いうことで今日は「ドミニオンはサッカー」と題して、ドミニオンとサッカーの共通点を紹介したいと思います。

ドミニオンは勝利点を取ればいいゲーム。サッカーは点を取ればいいゲーム。
 まずはこれ。ドミニオンの勝敗判定は「より多くの勝利点を得たプレイヤーの勝ち」であり、サッカーの勝敗判定は「より多くのゴールを決めたチームの勝ち」であります。すなわち、「勝利点を取るまでの過程」や「どのようにゴールを決めたか」は勝敗判定には含まれず、最終的な"点数"の多少で勝敗を決めるわけです。
 これはつまり「最終的に相手より点数を1点でも上回ればどのように点数を稼いでもいい」ということになります。そして、それが十人十色の戦術を生み出しているのだと思います。

ドミニオンにはどのカードにも向き不向きがあり、サッカーにはどの選手にも向き不向きがある。
 サッカーとドミニオンに限らず、当たり前っちゃ当たり前ですけどね。クリロナをサイドバックで起用しても(そこそこ活躍できるかもしれませんが)活きないでしょう。ドミニオンで言えば「改築」(基本)で銅貨を1枚1枚廃棄しているようなものでしょうか。また、「仕上げのリンス」を期待して、「見張り」(海辺)をゲーム終盤に買っても事故るのは目に見えています。
 「え!?○○とか使えねーじゃん」と思った、ドミニオン・サッカー両クラスタの方々。それは○○が活きる場面(チーム)にいないからではないでしょうか。あとは良き相棒を見つけてないとかね。

ドミニオンは「自分のドミニオン」をするゲーム、サッカーは「自分たちのサッカー」をするゲーム。ただし、相手がいる。

 ドミニオンもサッカーも(他の事も)ブレないことが大事だと思われます。サッカーの場合はチーム内で考えを1つにすることが「チームとしてブレない」ことになるでしょう。それが、「自分たちのサッカー」なのでしょう(一部違うかもしれないけど)。 ドミニオンも同様に「自分のドミニオン」をブレずに行うことが大切だと言われています。
 しかーし、サッカーもドミニオンも相手がいるのです。相手のことを考えずに「自分たちのサッカー」「自分のドミニオン」と言い過ぎると「じぶんたちのさっかぁ(笑)」や「じぶんのどみにおん(笑)」に成り下がってしまいます。例えば、「書庫」(基本)ステロを「自分のドミニオン」と定めても、相手が「魔女」(基本)を使い呪いをばらまかれては一気に弱くなってしまいます。そのために、書庫ステロを諦めるか、「堀」(基本)を購入するなどして対抗する必要があります。サッカーも同様。

ドミニオンは10種のサプライが、サッカーは10人のフィールドプレイヤーが大事。
 決してゴールキーパー軽視ではございません!!(ただ10で揃えたかっただけです。)
 ドミニオンは基本的には10種のサプライをやりくりして、「自分のドミニオン」=デッキを構築し、勝利を目指すゲームです。サッカーは監督が10人のフィールドプレイヤーに「自分たちのサッカー」=戦術を構築し、勝利を目指すゲームです。すなわち、ドミニオンのプレイヤー=サッカーの監督ということになります。

まとめ
・ドミニオンは勝利点を取ればいいゲーム。サッカーは点を取ればいいゲーム。
・ドミニオンにはどのカードにも向き不向きがあり、サッカーにはどの選手にも向き不向きがある。
・ドミニオンは「自分のドミニオン」をするゲーム、サッカーは「自分たちのサッカー」をするゲーム。ただし、相手がいる。
・ドミニオンは10種のサプライが、サッカーは10人のフィールドプレイヤーが大事。
 つまり、ドミニオンもサッカーも「戦い方の正解はない」ってことですね。いや、クリロナをサイドバックで使ってもよくないとか、「鍛冶屋」(基本)に圧縮を期待しても意味なし。みたいな不正解はありますけど。

« 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー | トップページ | 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)「「交易場」(陰謀)!「交易人」(異郷)!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」あと「封土」(暗黒時代) »

サッカー」カテゴリの記事

ドミニオン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/61227840

この記事へのトラックバック一覧です: ドミニオンはサッカー ~本田「自分のドミニオンをさせてもらえなかった」~:

« 「残像に口紅を」において、いつあなたが消失するかチェッカー | トップページ | 【ドミニオン】「交易路」(繁栄)「「交易場」(陰謀)!「交易人」(異郷)!ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」あと「封土」(暗黒時代) »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ