プロフィール

« 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える | トップページ | 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 »

九九だけじゃなく"12の段"、"15の段"、"25の段"も覚えよう!という話

 小学2年生といえば九九ですね。九九というのは掛け算の根底ですし、ひいては割り算の根底となるため、1ケタ×1ケタの掛け算は理屈云々ではなく頭に叩き込め!ということですね。実は西洋には九九のような「唱えて覚える」方法というのは存在しなかった(で、計算尺が生まれたらしい)だの、インドの九九は20の段まであるとかないとか。
 で、今日言いたいのは九九を覚えることは当然として、さらに12の段、15の段、25の段を覚えると人生捗るんじゃないかなというお話。

12の段
12,24,36,48,60,72,84,96,108
 言わずと知れたダースですね。"言わすと知れた"とか言いましたが「ダースなんて知らないよ。だって習ってないも~ん」的な中学生を見て頭がくらくらした思い出があります。なんだかんだ言って3×4(または4×3)個入りなんかは多いので12の段をパッと計算できるのは大事かと思われます。6の段を倍にすればいいんですけどね。さらに、12の段を倍にして24の段を覚えれば日→時間の変換が即答できるようになります。

15の段
15,30,45,60,75,90,105,120,135
 1時間の1/4、quarterで時間管理をすることはよくあること。また、30,60,45,90が含まれているので三角関数の問題にもよくでてくるので、60分法→弧度法の変換に役立つと思われます。。

25の段
25,50,75,100,125,150,175,200,225
 15の段を時計のquarterと言ったが、こっちは普通のquarter。個人的には25×4=100とか2.5×4=10(ひいては100÷4=25とか10÷4=2.5)とかってそれこそ「計算しなくてもパッと出る」もんだと思ってたんですけど結構いい年して25×4で筆算してたりするから困る。
 これらを3倍した75の段も割と役立つと思われます。

意識して覚えるのではなく、自然に覚える感じで
 九九は「覚えなさい、暗唱できるようになりなさい」と言われて意識して覚えるものですが、12の段等は「気づいたら覚えてた」となれるものだと思います。12も15も25も上記の通り、ダースの入りの物とか、1時間の1/4とか、100の1/4とか、よっぽど7の段より日常生活に登場しそうな気がしますwwwwwww
 僕が25の段および75の段(正しくは0.25の段と0.75の段ですがw)を覚えたのは、小学校時代に「製図ごっこ」的な遊びをして、0.25cmとかを作図していたからです(何を作図していたかは言わないw)。また、最近仕事で12個入りの備品を扱っているので12の段が急激に伸びたような気がします。

まとめ
・12の段、15の段、25の段はダース、1時間の1/4、100の1/4としてよく出てくるから覚えた方がいいよ
・覚え方としては日常生活によく出てくるはずだからそれで覚えちゃいなよ。俺は趣味と仕事で覚えたよ

« 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える | トップページ | 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 »

学校/教育」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2015348/61004790

この記事へのトラックバック一覧です: 九九だけじゃなく"12の段"、"15の段"、"25の段"も覚えよう!という話:

« 【ドミニオン】 ~小ネタ~ 『「改築」(基本)で金貨を廃棄して属州獲得』を考える | トップページ | 【ドミニオン】ルール考察:「画策」(異郷)のクリーンアップ時効果 »

Twitter

  • 主に更新情報を呟いています
無料ブログはココログ